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madVR Part1

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:44:28 ID:AVRClj7a0
高画質ビデオレンダラ、madVRのスレッドです

http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228
http://www.videohelp.com/tools/madVR

2 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:25:54 ID:h2XMpbyf0
いっこもわからんでw

3 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 05:33:15 ID:kHnKp6xpP


4 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 05:45:29 ID:wUjaXCG40
セッティングの説明誰か教えてくれ

5 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 05:48:41 ID:yEHAM13u0
radeonユーザーでも幸せになれますか?

6 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 06:04:19 ID:wUjaXCG40
はい

7 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 06:10:48 ID:wrG5b6elP
機能:
高画質な色の補間
高画質なスケーリング(bicubic,mitchell,lanczos,spline等)
YCbCrからRGBへの高画質変換
色域、ガンマ補正
16bitでのデータプロセス処理
16bitでのプロセス結果をRGBビット深度にディザリング出力
グラフィックカードのビデオ処理手順(質が悪い)をバイパス
via GPU shaderですべてを作業

要求スペック:
Direct3D9をフルにサポートするグラフィックカード
最低128MBのグラフィック専用メモリ
WindowsXPかそれ以降のOS

不都合な点:
DXVAでのビデオ再生支援に未対応
3dlut使用時、96MBのファイルを読み込むので起動がやや遅い


8 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 06:16:31 ID:wUjaXCG40
別のスレで貼って晒してたんだけど、ここにもう一回貼っておこうか。
EVR
http://img19.imageshack.us/img19/8075/evrs.png
madVR 0.21
http://img337.imageshack.us/img337/7114/madvr.png
デコーダはffdshow、違うのはファイルサイズだけに見える。

9 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 06:37:09 ID:wrG5b6elP
作者madshiコメ

(1) madVRは MPC HC, Zoom Player, KMPlayerで使えます。
(2) madVRはYUV12での入力しか受け付けないので、デコーダの出力をYV12にしましょう。
YV12に限っているのはそれが最も高品質だからです。
(3) Ctrl+Jを押すことでOSD(情報画面)のオンオフが切り替わります。
(4) ビデオカードが速くないとカクつきます。そういうときは設定ダイアログで、画質は低くなる
  けど早くなる設定にします。いろいろ効果を試してみましょう。"madTestPatternSource"
  でオプションによる結果を試すことを提案しようと思います。
(5) 今はウインドウモードしかサポートしてない(現在はフルスクリーン対応)です。
  各スケーリングにどんな効果があるかはこの書き込みを参照にしてね。
  ttp://forum.doom9.org/showthread.php?p=1272990#post1272990

最初は色の補間(chroma resampling)にSoftCubic100がオススメ。これが一番だと思ってます。
それにきっと一番軽いし。luma resamplingはどれがいいか実験してください。
シャープなやつはリンギングがあるし悩ましいです。

問題があれば教えてください、問題がなくてすごくいい結果でも教えてくださいね。

10 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 06:55:22 ID:wrG5b6elP
VFR maniacさんによる解説
ttp://zoome.jp/VFR_maniac/diary/60

11 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 07:00:21 ID:wrG5b6elP
3dlut生成に必要なyCMSページ
http://yesgrey.com/

12 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:13:35 ID:/k3kVefd0
ffdshowにディザリングの設定があるけれども、
これをONにした場合、ffdshowとmadVRで2重にディザリングかけちゃうんだろうか

13 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 11:52:07 ID:aXnVXOp60
前から挑戦したかったけど、敷居が高いイメージがある

14 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 12:20:25 ID:x4Tei7XS0
ffdshowでデザが掛かってんなら
madVRはスルーして、各OSの初期デフォMIXERへ繋ぐ









15 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 12:37:43 ID:/k3kVefd0
なるほど
ffdshowのディザリングも16bitとかどこかで聞いたから、
性能は同じってことなのかな
madVRならGPUで処理してくれるのかな?
それならこっちを使った方がいいってことか

YC伸張なんかも同様だろうか?
どっちかが0-255に設定されてればいいのかな

導入の敷居は高くないけど、
オプション類と、3dlutやらはよくわからない

16 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:06:21 ID:x4Tei7XS0
ゼンゼン違う
基本的な事を理解せずに応用はない
例えば、ffdshowのデザはYV12からRGBに変換する事が前提で
合理的な思考があれば理解出来る

基本な事を説明するのがメンドイ
少し酔ってるから、その前に少し

オーバレイてのはGPUから描写するの
それを逆手にしたのがコレ
英語でTweekと言う手法で
全てGPUの力を利用し
各ベンダーの色彩のクセ等を全てスルーして
行いますよと




17 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:16:45 ID:x4Tei7XS0
で、3dlutもそうだけど
例えば、ブラウン管になれた世代だと
PC上では変でしょ?
いわゆる、RGBにおける色彩の定義で
コレの場合、再生時に自動で生成される
但し、初めての場合はちょっと待てと生成されるまで




18 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:29:06 ID:lj7Es6Fw0
だからICCプロファイルというのがあるんであって

19 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:21:55 ID:M1cGBb400
なんだ俺のvoodoo3じゃ使えないのか

20 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:37:02 ID:wUjaXCG40
使わなくても別に損はないと思う。モニターの表現力により差はない場合が多いし。

21 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:57:35 ID:x4Tei7XS0
モニターのキャリブレーションなんかはやってあたりまえ
ハード的に改変する訳じゃないよ

この方向に行くとは、まさか思わなかったよ
本スレと、似たりよったりになると思ったけど
底なしだね











22 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:20:49 ID:/k3kVefd0
気づいた
敷居は高かったのだと
俺が気づいていなかったのだ

3dlutでググると、3dlutに対応したモニタ云々と引っかかるけど、
この対応がないと意味がない話?

23 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:44:03 ID:x4Tei7XS0
だから、ブラウン管世代だと言っとるだしょ
気にしなければ、関係ないが
一度気にするとエンコ地獄にハマルよ
簡単だけど年季がいるかも

深みの分かる大人向けかな
なおかつ、日本語で親切な解説は無いよ、今現在
何故かは、18〜20が端的でしょ
素直みたいだから教えたいけど
色々外野を除去してくれないとさ


24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:44:17 ID:/k3kVefd0
いやゴメン、なんか全然違いそう
AviSynthの色変換に使う3dlutってファイルがあったのか

25 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:47:19 ID:6ZxQcVas0
深みの分かる大人とか、
オカルトAV信者の匂いがする

26 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:56:54 ID:x4Tei7XS0
酔ってるから付き合うよ
そう、AviSynthが基本的に使えるのが前提かも(ffdshowも)
英語で情報を得られないとね

で、2ちゃんのAviSynthスレはYUY2,つまり、AviUtl系が多いのだよ
25君が言うHENTAI系ね


27 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:14:38 ID:/k3kVefd0
考える気もなかったけど、一度気になると気になるな
せっかくだから聞いとこう

つまりあれこれ色を調整したいとかいうんであれば、
>>10に従ってファイルを作ればいいんだろうけど、

> 必要な.3dlutファイルがなければ自動で生成する

というのは、何に基づいて生成してるんだろう
単に、madVRが普通に行っている0-255への伸張を、
.3dlutファイルを使って同じことをしているだけなの?
若干色濃くなって見える気がするけどブラシーボか

28 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:16:51 ID:aXnVXOp60
やっぱり無理だわ

何言ってるのか分からない

29 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:29:58 ID:QzJAG8eN0
そういえば、初期のNTSCって実際のディスプレイの特性を配慮せずに
xy座標とか決めちゃったんでしょ?

30 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:30:47 ID:x4Tei7XS0
簡単にね、飲みに行くから

まず、モニターのキャリブレーションを調整する
これ使ってみて
http://www.megaupload.com/?d=L31F28PL

で、疑問に思う事から始まる
感じる事が出来る環境を整える事が先決で
ドライバーの導入時にクセつけてね




31 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:34:37 ID:/k3kVefd0
>>28
ゴメン、最初になにか自分が勘違いしてるようだったから、
話聞いてるうちに変な方向へいっちゃった
最初に何を間違えてたかはわかったつもり

32 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:39:11 ID:x4Tei7XS0
COREAVCは入力をPCね

最近のffdshowはだいじょうぶ

33 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:00:27 ID:wrG5b6elP
yCMSのフォーラム
ttp://forum.doom9.org/showthread.php?t=154719

34 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:11:19 ID:xNw6wYvH0
デコーダ側の出力色空間をYV12にしても
madVRに接続できない場合があるのですが
他に受け付けてくれるフォーマットに制限があるのでしょうか?

過去に保存した複数の動画で検証してみたのですが
再生できないものと再生できるものにわかれます。
・解像度による制限
・デコーダーによる制限
・スプリッターによる制限
等で検証してみましたが、違いました。

傾向性がはっきりしないので困っております。

35 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:14:07 ID:wUjaXCG40
作者に聞けば?

36 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:27:02 ID:as5pWBov0
その動画がなんなのかわからないことには答えようがないな
コーデックチェッカーでプロパティーを見てみれば?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 23:38:38 ID:wrG5b6elP
ffdshowのmadVR向け更新

>Revision 3508 - Directory Listing
>Modified Sat Jul 10 12:48:55 2010 UTC (25 hours, 38 minutes ago) by clsid2
>Add madVR to list of compatible renderers for dynamic format changes

落とせるとこ
xhmikosr's build
http://www.mediafire.com/?sharekey=3f33c77c2cf9ce25ab1eab3e9fa335ca95e79d7d0540e1e1

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 01:36:49 ID:ivvq8taj0
具体的に何が更新した?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 02:15:29 ID:dQRhZlnjP
>>38
http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1416404

"再生中の出力形式の変更を許可する”がちゃんと効くようになった
この設定がうまく効かずアスペクト比がおかしくなったりしてたってさ

dynamic format changesについてはここ
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd388731%28VS.85%29.aspx

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 02:30:10 ID:dQRhZlnjP
多分だけど0.22で重くなったと言われてるのはこのdynamic format changesの問題かと
>implemented support for realtime video resolution change 辺りで接続方法を変えたのかな

実際0.22で古いVerのffdshowやCoreAVCの出力を繋ぎ、プレーヤーのウインドウサイズを変えたとき
描写にかなりもたつきが見られるが、この更新ではその現象が改善されてい

だから0.22を使う場合ffdshowを通して接続するのがオススメかもしれない

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 02:39:46 ID:dQRhZlnjP
>>40
>この更新ではその現象が改善されてい
切れちまった・・・改善されている。かもしれない。

フォルダ内の0.21.axをリネームしてインスコしてみたけど、やっぱこっちのほうが軽いね

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 03:08:01 ID:mNv+eHfn0
madVRで輪郭がギザギザしてるのはどうにかならないの?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 07:39:56 ID:mNv+eHfn0
フルHDサイズだと問題ないからSDサイズに問題あるのか

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 08:01:55 ID:ivvq8taj0
アニメの動画だけがギザギザになりそうだな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 08:18:29 ID:2w+QezkR0
>>42-43

>最初は色の補間(chroma resampling)にSoftCubic100がオススメ。これが一番だと思ってます。
>それにきっと一番軽いし。luma resamplingはどれがいいか実験してください。
>シャープなやつはリンギングがあるし悩ましいです。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 08:19:33 ID:ivvq8taj0
>>37
xhmikosr_icl11に変えてAVCの映像を再生してみところ下の図のようなエラーが出てしまいました。
http://img188.imageshack.us/img188/2655/errorvv.png

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 21:46:50 ID:YAf91Cdn0
MPCでmadVR使う時に「画像を保存」する方法ありませんか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 21:52:02 ID:ivvq8taj0
>>47
SSキャプチャのことならPicPickがお薦め

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 23:21:39 ID:mNv+eHfn0
madVRの設定ってどこでするんでしょうか
ffdshowのYUV12出力にしてMPC-HC使ってます

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 01:16:21 ID:ecLHxUWIP
>>46
たしかに駄目だ
ffmpegは前から不安定だったけどこのVerはまったく動かない
libacodecもHaaliじゃ繋がらなくて、MPCHC内蔵のソースフィルタなら動く
出力の固定にだけ使っててデコードにはCoreAVCを使っていたからさ、すまぬ

>>49
MPCHCなら再生画面右クリック→フィルタ→madVR Renderer で出る
あるいはffdshowのタスクトレイアイコン(赤)の右クリックメニュー→madVR

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 07:38:04 ID:kWnRpn800
ffmpegでは動かないけど、ffdshowのlibacodec+haali media splitterでmadVR使えてるけど

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 09:08:27 ID:WJ2rOWQc0
>>50
ffdshowでH264/AVCのデコーダーをlibacodecにすると動くようになった。ffmpeg-mtとの違いは何だろうか。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 16:42:43 ID:KabpDwCl0
いや、動くよ
OSDはffdshowから出ないけど

やっぱり、スレ主のベターな使い方を願わくばより
出来る出来ないになったね?







54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 17:23:41 ID:BB3jWBnh0
ところで、色差のリンギングって色が反転するのか?
だとしたら、リンギンングは極力避けたいものだ。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 18:26:43 ID:KabpDwCl0
単純に言って国民性の問題

例えば、リンギンングとはシャープすぎるlanczosなんかに
起こる
簡単に言えば、エンコすれば分かるけど
エンコ出来ない人が多勢に無勢だからだめ

シンプルに言えばエンコ出来なくても
視覚的に判断出来れば関係ない

ま、無理

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 18:47:53 ID:WJ2rOWQc0
要はmadVRがアニメ動画に向かない訳ですよね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 19:07:30 ID:DAFEXSur0
アニメにはCatmull-Romがいいんじゃね?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:02:31 ID:ecLHxUWIP
>>9のリンク先投稿より

各resizerについて知りたいなら、まずはこのページをチェック
ttp://audio.rightmark.org/lukin/gra...house_more.htm

ソールコードには以下のコメントを追加しています。これも参考になれば

aliasing (negative): the lower the better
additional ringing (negative): the lower the better
hide source ringing (positive): the higher the better
sharpness (positive): the higher the better

Bilinear (2 tap)
- aliasing = 5
- additional ringing = 0
- hide source ringing = 3
- sharpness = 5

Catmull-Rom = Bicubic50, Bicubic60, Bicubic75 (2 tap)
- aliasing = 4.5, 3.5, 3
- additional ringing = 1, 2, 3.5
- hide source ringing = 0
- sharpness = 7.25, 7.50, 7.75

Mitchell-Netravali (2 tap)
- aliasing = 4
- additional ringing = 1
- hide source ringing = 1
- sharpness = 5

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:02:53 ID:jEswdVhp0
全部spline64

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:05:32 ID:DAFEXSur0
splineは演算が複雑なのに精度が悪いからな・・・重たいだけで効果が薄い
Catmull-Rom最強だお

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:05:35 ID:ecLHxUWIP
SoftCubic80, SoftCubic70, SoftCubic60, SoftCubic50 (2 tap)
- aliasing = 0.25, 1, 2, 2.5
- additional ringing = 0, 0.25, 0.5, 0.75
- hide source ringing = 7, 6, 3, 1
- sharpness = 2, 3, 3.5, 4

Lanczos3 (3 tap), Lanczos4 (4 tap)
- aliasing = 2, 1
- additional ringing = 6, 8
- hide source ringing = 0
- sharpness = 8.5, 9

Spline36 (3 tap), Spline64 (4 tap)
- aliasing = 2.5, 2.3
- additional ringing = 4.5, 5
- hide source ringing = 0
- sharpness = 8, 8.1

ただしこの数値は私の私見なんでなんら科学的なものではないです


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:13:35 ID:jEswdVhp0
海外サイトで見るとそうかそうかと思うけど、
私見ということは、実はこれは作者の人が、
うーんこれはさっきのより少しシャープだから3.5だな、
とかそういう感じで決めたものなのか

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:17:36 ID:ecLHxUWIP
なんでこのタイミングで切れるんだ・・・

>>59
このmadshiの私見を見る限り64は32とシャープネス全然変わらん割にリンギング増える感じじゃね?
>>60
Catmul-Rom=Bicubic50 らしいねどうも
http://www.avisynth.info/?Resize ここに書いてある

>c が 0.6 より大きくなると、「リンギング」が出始めます。 とあるから、
シャープさを最大限に得たいならBicubic60のほうが効率がいいかも

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:24:58 ID:ecLHxUWIP
>>58のリンク修正
ttp://audio.rightmark.org/lukin/graphics/lhouse_more.htm

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 22:39:54 ID:BB3jWBnh0
SmartEdgeいいな・・・と思ったがデモアプリで試してみたら激重だった。
やっぱエッジ補完系は重いのかな。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 23:03:23 ID:21Y79eqv0
お前ら日本語話せやw
ROMってるけど意味分からん

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 23:10:26 ID:WJ2rOWQc0
ここまで意味わからないのは俺だけじゃないな。ホッとした。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 23:36:15 ID:RQWMiVJYP
映像をくっきりさせたいがノイズも発生しやすくなるから悩ましいね、みたいな。

今Lanczosやspline使ってて映像に納得してなければ
他のに変更してやると良い結果が得られるかもしれん。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 23:46:56 ID:jEswdVhp0
splineからまだシャープにしたいと思えばLanczosなんだろうけど、
ちょっとこれ以上はリンギングが限界突破かなって

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 16:53:42 ID:wrQ9aXHF0
いまさらだけどmadVRだと市販のDVD再生できないんだな
Blu-rayもダメなのかな?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 18:03:29 ID:cCVNhObR0
>>70
残念ながら、今の時点で字幕メニューのついてる映像すべてがダメのようだ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 06:22:47 ID:M6ynpmsq0
インストールした後フォルダーを移動してしまって元の場所が分からないので
一度完全にインストール前の状態に戻したいのですが
レジストリの何処を消せば戻せるのですか?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 08:25:22 ID:RU072f630
uninstall.batをクリック

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 22:06:14 ID:cMyZanx20
OSのクリーンインストール

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 22:45:33 ID:M6ynpmsq0
>>73
それでは私の環境では消えないので質問した次第です

>>74
それは良い事を聞いた・・・・・・・・・ってオイオイ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 22:48:46 ID:RU072f630
CCleanerとかでそれに当てはまったみたいなレジストリを削除しろ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 23:24:07 ID:NFkMzL06P
Windows Registry Editor Version 5.00
[-HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{083863F1-70DE-11d0-BD40-00A0C911CE86}\Instance\{E1A8B82A-32CE-4B0D-BE0D-AA68C772E423}]
[-HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{E1A8B82A-32CE-4B0D-BE0D-AA68C772E423}]
[-HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{E1A8B82A-32CE-4B0D-BE0D-AA68C772E423}\InprocServer32]
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{083863F1-70DE-11d0-BD40-00A0C911CE86}\Instance\{E1A8B82A-32CE-4B0D-BE0D-AA68C772E423}]
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{E1A8B82A-32CE-4B0D-BE0D-AA68C772E423}]
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{E1A8B82A-32CE-4B0D-BE0D-AA68C772E423}\InprocServer32]

元ネタ
ttp://forum.doom9.org/archive/index.php/t-149095.html

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 23:34:54 ID:NFkMzL06P
メモ帳で各行を一つずつあけてファイル名.regにしてunicode保存
そのあと実行してね

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 23:50:32 ID:M6ynpmsq0
>>77 >>78
ありがとう
今から試してみます

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 01:31:11 ID:RoJT49e+0
0.23

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 01:35:17 ID:kB6wyWWyP
>>80
madVR v0.23
* fixed: some mouse events didn't work in ZoomPlayer, anymore
* fixed: when changing CoreAVC settings, madVR video stopped updating
* fixed: when ffdshow needed bigger buffers, there was a crash
* made OSD half transparent again (for now)
* removed "use managed 3dlut texture" option

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 03:01:05 ID:RoJT49e+0
そろそろ誰かmadVRの下部分の設定の意味教えてくれよ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 06:04:43 ID:kB6wyWWyP
>>82
madVRの処理はuploading→rendering→presentationのqueue使った同時作業らしくバランスが大事
OSDのstatsではrenderingとpresentにそれぞれどれだけの時間がかかってるか見れるから設定の時の参考に

use managed upload textures:
renderingがちょい遅くなるけど
ウインドウモードとフルスクリーンモードの切り替えが早くなるかも

upload frames in render thread
これをオフにするとuploadとrenderの同時作業をなくして分離することができる
queue使わず分離のメリットはわからんしオンでいいと思うけど、GPUの制限とかあるのかね

Timing model
high refrash rateで、ソース動画の2.3倍より上のリフレッシュレートだと
そのソース用の動作になり2.3倍以下ならnormalと同じ動作をする
aeroはエアロ使ってる人向け

No of backbuffer
バッファ数 ver0.18まで3で、今は8がデフォ
ショボイGPUは減らしたほうがいいらしい

flush: GPUのメモリをいつクリアするか
sleepはflush完了して1msまでをCPUで監視して待つ CPUをちょい食う
loopはflush完了までをGPUの状態を監視して待つ 監視してる時CPUが100まで行く
とりあえず全切りから普通のflushの順に一つずつ試してベストな設定を見つけるべし








84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 06:29:24 ID:Ju9yoIOY0
そろそろ最強のお勧め設定を上げていこうか

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 08:16:32 ID:nXiIg5jy0
>>83
なんというマジレス…
82ではないがこれは感謝せざるをえない

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 11:16:44 ID:Emgnm6Ys0
次スレがあればテンプレ入り決定だ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 11:17:37 ID:iyoY22G40
ありがたやありがたや…
設定がんがってみる

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 11:31:06 ID:Wo+OWtj50
これって色空間の決め打ちできる?
SDソースをアプコンしたやつはBT.601で変換したいんだけど。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 11:38:18 ID:RoJT49e+0
>>83
思いのほか詳しい、ありがとう

Timing modelについて、どういうことなのか調べようとしてるんだけど、
エアロがONならaero、そうでなければnormalにするべきなのかな

aeroではスキャンラインが常に1、っていうのは具体的にはどういうことになるんだ
エアロがONならaeroだと、normalより滑らかに感じるんだけど、

if Aero is activated, presenting this early means that there's less chance of the frame getting lost due to too late presentation.
So for Aero it might be a good idea to present that early. That's why I called this timing model "aero".

とか言ってるのに関係あるかな、エキサイト先生では限界があるんだけど、なにかそれっぽいことを言ってる感
でも何か、画質もnormalと違って見えるのは気のせいか

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 12:42:22 ID:Loc5T65X0
うちのPCだと3dut使うと重くてまともに再生できないけど使わないでもかなり綺麗だな
ちゃんとRGB出力みたいな画質になってる
古めのPCの人は、madVR入れてLuma upscalingとLuma downscalingをBilinearにしといて
まだ重かったらcoreAVCとかffdshowのffmpeg-mt使っとけば良い感じじゃないか

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 14:50:56 ID:RoJT49e+0
> high refrash rateで、ソース動画の2.3倍より上のリフレッシュレートだと
> そのソース用の動作になり2.3倍以下ならnormalと同じ動作をする
ん、ソース動画のfpsの倍のリフレッシュレートってことだとすると、
よく考えると大抵の動画が24とか30fpsだから、PC向けのモニタなら60Hzとすると、
結構頻繁に2倍にはなっちゃうけどnormalよりこっちがいいのかな

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:00:22 ID:kB6wyWWyP
>>89
垂直同期のスキャンラインをエアロでは1ライン目から、できるだけ早く置こうとする
GPUがそれに追いついてないとティアリングが起こる
GPUの側で次のフレームに早めにスキャンラインを置くようにaero timing modeで指定できる
presentationの遅れによるフレーム落ちも防げる
だからエアロ時はaero timing modeがいいらしい

後の2つのモードのpresentation timeはキューの状態でまちまち、キューが満たされるにつれ早く送り出して
キューがなくなると元に戻る←この動作にフレーム落ちor遅れの危険がある

high refresh rateはrender queue が 6/8かそれ以上のとき早めにスキャンラインを置くらしく
>The "normal" and "high refresh rate" modes are identical, except if your display refresh mode
> is more than 2.3x has high as the source frame rate.
とか言ってるから
24fpsを60Hzで再生するときは違いが出そうな感じなので比較する意義はあるとか

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:15:44 ID:3Yw0rY830
madVR。更新が頻繁すぎて、
いつ導入に踏み切ればいいのか迷う夏の猛暑の夕暮れみなさんいかがお過ごしでしょうか。

俺のmadVR初体験はいつの日になることやら。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:21:14 ID:5T17Pqa40
入れたい時が入れ時です。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:40:05 ID:X2bnD71h0
どうしても入れられないなら無理すんな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:49:55 ID:zmENxBRTP
うちは0.21から上げてない。XPと7で今んとこ多分満足に動いてくれてる。

それからいろいろ解説してくれてる人乙。参考になるよ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 16:00:20 ID:RKeBoaQ00
これ使ってるとDPC Latency Checkerが凄い値を示さない?
環境はWin7x64 Corei7 920 RadeonHD5850だし
C1 Stateとかのレイテンシに影響する項目は全部切ってんだけどなあ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 21:31:27 ID:0IO9swUT0
MPCHCでffdshowと使うとなぜかmadVRが使われない。
YV12にしてるんだけどなあ。
coreavcだと使えるからなんとかなってるけど、なんかすっきりしない。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 21:37:13 ID:70cFXe7n0
DXVA

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 21:42:03 ID:hpSUzrSA0
>>98
私もです
原因の調査中ですが
何か判明したら是非おしえてください

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 21:43:12 ID:8xlrl4ce0
なんで環境も書かずに質問してくんのかね
ただの独り言だったらいいんだけど

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 22:00:28 ID:0IO9swUT0
>>100
おk。
同じく判明したらよろしくです。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 23:11:24 ID:zmENxBRTP
>>97
気になってやってみたけど異常無い。GFGTX285で他は同じ。CPUの各機能も切ってない。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 10:38:58 ID:mkvmU99G0
madVRを十分に生かすには、どのくらいのGPUがいるんだ
今使ってるHD4670では、aeroをONで3dutとそれなりの拡縮を使おうとすると、わりとフレーム落ちが発生する
5770あたりにしてみようかな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:07:07 ID:mkvmU99G0
MPC-HCのmadVRの所にあるDierct3Dフルスクリーンの項目
以前は試した時は上手く機能しなかったんだけど、今試したら普通に動くんだな

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 17:33:10 ID:Peem03dG0
設定次第で飛躍的に軽さも変わるそれがmadVR
後、ソースによって設定変えるべき
映画なら○○
アニメなら○○のように
まだ、突き詰め途中だけどね・・・。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:24:29 ID:hqh8XWq20
よしじゃあそろそろ設定を晒そうか

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 01:07:26 ID:dBQDAG4a0
むしろ、もう晒す必要がなくなってると思うんだが、そもそもたいしたソフトじゃないし。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 02:23:15 ID:DyRyBPvK0
Win7_32bitでyCMSが動かないんだけど…手動生成してもCPU50%で止まる
cr3dlutでは3dlut生成可能だし、yCMSでも手持ちのXPネットブックなら可能
OSの相性なのかなあコレ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 14:19:01 ID:HZ4NDNpX0
これってYV12のままリサイズしてからRGBに変換してるの?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 15:02:21 ID:RED6ib2o0
変換されないでしょ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 15:53:26 ID:RO0RYCx80
設定頼む

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 15:55:39 ID:RED6ib2o0
一応、デフォのままで試していく方がいい。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 17:50:48 ID:zjSmBns/0
Nearest Neighbor - Nearest Neighbor - Nearest Neighbor

マジオススメ
ソースに忠実なピュア原理主義ではこれ以外ありえない
もちろん絵を弄るなんてもってのほかなので
don't use ditheringにもチェック

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 22:50:11 ID:nRHOpAyy0
ピュア原理主義者はデジタルな拡大縮小なんてしませんが……

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:22:09 ID:AA4MOUpX0
ピュア原理主義者はそもそもRGB変換さえもしないw

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:29:24 ID:DIXGWOg70
そこまでいくとトゥーピュアピュアボーイだ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 21:09:45 ID:LJkah+DX0




119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 21:20:00 ID:WT4RfeOqP
更新ねーと書き込みねーな
yCMSは更新されてた

 yCMS REVISION HISTORY
________________________________________________________________________________
v1.7 - 2010/07/31
- New command Gamma_Curve to set the desired display calibration gamma curve.
________________________________________________________________________________
v1.6 - 2010/07/25
- Fixed bug that caused corruption of blue at very low levels.
- Fixed bug that caused clipping of BTB and WTW video data with RGB_Video.


120 :サ勹ラちゃω♪♪♪ ◆ANGEL/SS4E :2010/08/01(日) 21:21:39 ID:NoIXGml10 ?DIA(195679)
>>119
お疲れ様です!!!

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 21:34:09 ID:aOBHmS9ZP
>>119
意外とみんな安定して動作してるんだろうな。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 21:36:30 ID:E24QC2jd0
わかる人はわかるから聞く必要も書くことも無い
わからない人はもう何を聞いたらいいのかもわからない
だからレスがつかない

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 21:37:01 ID:lwV8vwRe0
Part1から出てきたコテに古参振られても困るからな今のうちに言っとく

コテはPart2から出て来い

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 22:01:02 ID:v1mPAfTL0
うちはスペックぎりぎりなせいか0.23だと音飛び起きるんだよねぇ。0.9だとホント安定してる。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 22:26:20 ID:WT4RfeOqP
>>83訂正
No of backbuffer
バッファ数はXPが3まで、Vista以降は8まで設定可
らしいです

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 11:51:10 ID:3yBx3Adg0
XPでバッファ数8に設定出来てるんだが

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 12:35:16 ID:btZKJV/GP
うちのWin7とXPも8のままだった。>>125見て一応XPは3にしといたよ。特に違い無し。
問題は3以上に設定できても有効になってるかどうかだわな。ちなみにv0.21。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 13:32:58 ID:jzSjAyVc0
>>126>>127
うちだとCtrl+Jで確かめると3で止まってるよ
8に設定してもXPだと3までなんだと思う

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 19:59:38 ID:TbCWqGKF0
madVRってLCDのモニターよりLCD-TVの方が効果著しい?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 19:16:12 ID:n8QtgE9i0
やっと更新祭りは終息してきたのかな。
どーれ、おいちゃんもそろそろmadVR初体験してみちゃおうかしら !

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 20:19:40 ID:AaeWSKD80
開発止まってる。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 11:11:37 ID:5WeXSgZl0
madVR v0.25

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 12:16:36 ID:0aq+7RNQ0
また何か色々とっついたなあ
排他的なフルスクリーン?
よくわからないけど、有効だとフルスクリーン時にAeroが解除されて、MPC用のシークバーが出なくなるね
この場合、Timing modelはAeroのままでいいんだろうか
エキサイト先生によると、MPCのDirect3Dの設定はオフにした方がいい感じ?
右クリックでメニュー出すときにオンオフ切り替わるのは仕様のようだけど、
そのせいでAeroもオンオフ切り替わってそのまま止まったり
しばらくは人柱向けの予感

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 14:35:31 ID:i9/PFYRF0
KMPlayerで0.25にしたらVideo Rendererに切り替わるようになった。
0.9、0.23では問題ないし原因わからんちん。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 14:50:34 ID:R86NEKdhP
フルスクリーンうんたらは切って使ってる。

madVR v0.25
* added *automatic* fullscreen exclusive mode
* added optional seek bar (only for fullscreen exclusive mode)
* added OSD interface for media players
* added new options for automatic fullscreen exlusive mode and seek bar
* added rendering mode information to OSD
* added some code to avoid playback freezes
* changed Aero timing mode slightly
* changing backbuffer count now shows immediate effect
* added keyboard shortcut Ctrl+Alt+Shift+Y for switching PC video levels

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