5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自分しかやらないであろうプログラムの癖

1 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 03:03:21
//  ←コメントはスペース2つ空ける

理由:しらんが自然とそうなった

2 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 03:28:24
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

3 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 10:06:53
function js_foo(){//←社内でおれだけここに「{」書いてた
}

4 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 11:57:28
マ板でやれ

5 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 12:30:41
class内enumを

class foo {
 struct bar {
  enum {
   id1,
   id2
   〜
  }
 }

と、structで囲って書く。

6 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 18:17:54
コードを修正するとき緊張して
Ctrl+Zで何度も元に戻してやりなおしてしまう。
もう戻れなくてもCtrl+Zを念のため連打する。
これってビョーキだと思うが

7 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 21:54:20
コンテキストが近い変数は長さを揃える。
=の位置とかがピシッとなって俺的読みやすさが向上する。

8 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 22:17:41
>>7
それは俺もやる。よってお前は負け。

9 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 23:29:58
>>8
ちょうどいい変数名がなくて揃わないと書く気がかなり削減されるんだよな。
関連する変数が同じ長さのセットになるよう類義語辞典漁ったり、

 $ perl -lne 'print if length == 4;' /usr/share/dict/words

とかやって同じ長さの単語をとにかくダンプして探したり。

10 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 03:47:28
>>8
ワラタ

11 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 01:30:32
つまんないからこのスレ終わり。

12 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 13:22:19
昔こんなん書いてた時期がある。

/**/ if (〜) {
  ・・・
}
else if (〜) {
  ・・・
}
else {
  ・・・
}

13 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 14:21:58
C++でclassキーワードを使わずに全部struct

14 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 16:20:01
>>13
変態だろ

15 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 20:42:35
>>13
俺漏れもw
全Publicで十分だよな
メンバが多すぎる構造体とか設計が間違ってんだよはーげ!はーげ!



俺しかやら無そうなこと、
for(int i = 0; i < 4 ; i++)
for(int k = 0; k < 4 ; k++)
iの次にkを使う。  j使う奴は総じて馬鹿

16 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 20:45:26
>>15
iの次はtだろ

17 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 20:52:33
>>16
なぜに?

18 :13:2009/02/06(金) 20:52:40
>>15
俺はprivate自体は普通に使うよ
デフォではpublicであって欲しいからstructキーワードを使うってだけ

19 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 21:36:48
そうか、

20 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 08:02:07
void hogehoge() {
; printf("hello world")
; }

IDE というものがなかったころ、行末の ; を良く忘れたので
行頭に書くようにしてた。

21 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 12:07:02
Haskellだとわりと普通のスタイルだな

main = do
  { args <- getArgs
  ; c <- readFile (head args)
  ; putStr c
  }

22 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 02:55:55
コメントと区別つかねーだろハゲ

23 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 03:18:43
HSPかっつーの

24 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 04:46:44
>>22=23?

25 :23:2009/02/10(火) 05:06:28
>>23>>22に対して

26 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 10:07:13
{}あまり使わねぇな

27 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 10:09:33
30分もコード書いたら飽きてすぐ2ch見てしまう
俺の悪い癖だ

28 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 12:44:13
それはプログラム以前の問題

29 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 14:32:14
癖っていうか良いか悪いかよくわからずにやっちゃってるんだけど、
C#で、

Array.ForEach( new int[]
{
  0,1,2,
},
delegate( int iValue )
{
  ‥(なんか処理)
});

変数名があると読んじゃうんで、なるべく匿名にしたがる。
で、入れ子のタブが崩壊を起こす。

30 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 18:17:04
ほうかい

31 :デフォルトの名無しさん:2009/09/29(火) 23:11:28
やたらとCtrl+Sでセーブしてる。無意識にやってる。
winが不安定だった頃に身についてしまった習慣。


32 :デフォルトの名無しさん:2009/09/29(火) 23:15:39
>>31
オートバックアップ機能は使わないの?

33 :デフォルトの名無しさん:2010/01/23(土) 21:21:20
>>32
>>31じゃないけどオートバックアップって自分がセーブしたくない時でもしちゃうから
個人的にはあんまり好きでないなあ・・・。

34 :デフォルトの名無しさん:2010/01/24(日) 09:28:32
そこで CVS/SVN ですよ

35 :デフォルトの名無しさん:2010/01/26(火) 15:01:35
今時svnはまだしもCVS? 脳みそ腐らせてちゃダメですよ。
そもそも、小まめにセーブすることとどう関連するのか自分でも理解できていないでしょ。

36 :デフォルトの名無しさん:2010/01/31(日) 08:58:12
boolean isZero = (0 == i);

Java 使ってても判断式では左辺に定数を書いちゃうことかな。

37 :デフォルトの名無しさん:2010/02/20(土) 19:01:05
浮上

38 :デフォルトの名無しさん:2010/02/20(土) 19:14:46
Ctrl+Sしようとして's'を書き込んじゃう

39 :デフォルトの名無しさん:2010/02/20(土) 19:22:36
そりゃうっかりさんだ

40 :デフォルトの名無しさん:2010/02/21(日) 23:23:03
#define UNKO
と、どうでもいいラベル名にうんこと付けてしまう

41 :デフォルトの名無しさん:2010/02/22(月) 00:20:00
#define ONE 0
よりはマシ

42 :デフォルトの名無しさん:2010/02/23(火) 01:28:03
#inlcude <stdio.h>
int main()
{
return 0;
}

ここまで書いて飽きる


43 :デフォルトの名無しさん:2010/02/24(水) 03:34:52
不等号は<と<=しか使わない。

44 :デフォルトの名無しさん:2010/02/24(水) 09:42:20
iとj以外一文字の変数は使わない

45 :デフォルトの名無しさん:2010/02/24(水) 19:02:01
#inlcude <stdi

ここまで書いて力尽きる


46 :デフォルトの名無しさん:2010/02/24(水) 19:54:11
Visual Studio で、プロジェクト新規作成しようと
名前を考えてるうちに飽きる。

47 :デフォルトの名無しさん:2010/02/25(木) 00:49:59
Visual Studioを立ち上げようとマウスに手をやったところで飽きる

48 :デフォルトの名無しさん:2010/02/26(金) 23:21:37
#include <stdio.brando.h>とまず書いて気分を高める

49 :デフォルトの名無しさん:2010/02/28(日) 01:39:36
とにかく詰める。ひらすら詰める

for(i=0;i<N;i++){
  if(i==2)
    …;
}

ネットから拾ってきた他人のコードも詰める

50 :デフォルトの名無しさん:2010/02/28(日) 04:09:58
詰めるならインデントをスペース1個にしろ。
いやインデントなし改行もなしにしろ。

51 :デフォルトの名無しさん:2010/02/28(日) 08:34:09
検索前に//oppaiとスタックに積む

52 :デフォルトの名無しさん:2010/03/07(日) 21:19:00
switchはまずdefault書いてからcaseを書く

53 :デフォルトの名無しさん:2010/03/16(火) 05:48:45
とにかく小さくする。優先順は実効速度、コードサイズ、行数、語数あたりで。
これで極限だと思っても、数日後もっと最適化できたりするとまたやる。

変数名はふつうにつけるよ。1文字とかはしない。マイコンがチビだった頃の
習性だから、今だったらマイコンじゃなくPICの分野のが向いてるかも。

54 :デフォルトの名無しさん:2010/03/23(火) 14:16:53
(0番地付近の)ベクタ部は、ルネサスもライフボートもGCCも、小細工的な道具立てで
隠している。intprg.c とか、GCCはLINKのマクロだし、IARの1998年頃に買ったcでは
interrupt [vector_no] void の関数はファイルに1個しかかけなかったり。

俺はIARのcでこんなふうに書いてる。vector.c の冒頭:
#pragma memory=constseg(RESET)
/*  SPに内蔵RAMの末尾FFC000を代入する機械語。*/
   int reset[] = {0x7A07,0x00FF,0xC000}; /* MOV.L #0FFC000h,SP */
#pragma function=interrupt // リンク時本体と関数タイプチェック照合のためこの宣言必要
void nullint(void);
void Itmr10ms(void);     /* TPU1 vect48 */
void rxerr0(void),rxrdy0(void),txrdy0(void),txend0(void); /* 88-91 */
#pragma memory=constseg(VECTOR)
void (*const vector[])(void) = { /* 割り込みベクタ部 */
// 無い割り込み(reserve)の箇所を(-1)にするのは、FFの書き込みが速いから。
    (void*)&reset,        /* 0 : reset vector  */
    (void*)(-1),        /* 1 : reserve    */
    (void*)(-1),        /* 2 : reserve    */
    (void*)(-1),        /* 3 : reserve    */
    (void*)(-1),        /* 4 : reserve    */
    nullint,          /* 5 : TRACE     */
    nullint,          /* 6 : Direct_Transition */
    nullint,          /* 7 : NMI    */

55 :デフォルトの名無しさん:2010/03/23(火) 14:21:59
  ・・・
    rxerr0 ,          /* 88 : SCI0 RXERR   */
    rxrdy0 ,          /* 89 : SCI0 RXRDY   */
    txrdy0 ,          /* 90 : SCI0 TXRDY   */
    txend0 ,          /* 91 : SCI0 TXEND   */
  ・・・ こういう128個の関数テーブルを書き、LINKでセグメント名VECTORを
0番地に、セグメント名RESETを400番地(Hewの推奨)に、その後ろにmain( )を
配置する。ASMで jmp main を書かなくてよいし、$VECTnnなどの名前が
128個ずらりと並んだりしてうるさいのもない。すっきり記述できてLINKmapもキレイ。

56 :デフォルトの名無しさん:2010/06/19(土) 08:05:17
For i to 15
   ↑
   「i」ばっか使う。何かの例文で「i」だったから。

Next

57 :デフォルトの名無しさん:2010/06/20(日) 07:01:52
二重ループはどうするの?

58 :デフォルトの名無しさん:2010/06/21(月) 22:49:03
i って宣言したっけ? と調べるのがめんどくさくなった時に
{
 int i;
 :
}
と無意味にブロック化してしまう。

59 :デフォルトの名無しさん:2010/07/02(金) 22:23:33
コメントを書かない

60 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 06:01:08
それは、自分しかじゃなくてあまりにも大勢がやるぞ

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)