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ネトゲ開発なら俺に聞け!

1 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 11:38:51
P2PからMMOまで。

2 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 12:10:19
2 + 3 は?

3 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 12:11:35
MMOを作りたいのですが何から始めたらいいですか?


4 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 12:19:23
>>3
スキルがあるなら鯖の準備
スキルがないなら勉強

5 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 12:33:49
>>4
1から流れを教えてください


6 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 12:46:33
>>5
<クライアント用アプリを開発する>
1.ゲームの仕様策定
2.通信で送信/受信するデータを決める
3.決めたデータに応じてプロトコルを策定する
4.ゲームのコア部分(描画、ゲームパッド等のオフラインゲームでの必要な部分)を別々のスレッドに分けてコーディング
5.完成


<鯖用アプリを開発する>1.クライアント開発の段階で決めたプロトコルを実装
2.1ユーザー1スレッドを持つようにし、コネクションは常に維持(接続される度にスレッド生成)
3.完成

7 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 12:54:28
わかりました
ではクライアントアプレ1版目からやっていきたいのでよろしくです

8 :6:2009/06/17(水) 18:18:23
修正

<クライアント用アプリを開発する>
1.ゲームの仕様策定
2.通信で送信/受信するデータを決める
3.決めたデータに応じてプロトコルを策定する
4.ゲームのコア部分(描画、ゲームパッド等のオフラインゲームでの必要な部分)と
 ネットワーク部分を別々のスレッドに分けてコーディング
5.ゲームコアの部分から、必要なデータを送出する部分、
 ネットワーク部分から、受け取ったデータをローカルのゲームに反映する部分を作る
6.完成

<鯖用アプリを開発する>1.クライアント開発の段階で決めたプロトコルを実装
1.メインでユーザーからの接続を受け付けるソケットを作成
2.ユーザーから接続を受けると、スレッドを作ってそのソケットはそのスレッドに処理させる
 ・コネクションはゲームが終わるまで切断しないようにする
 ・ユーザーの人数分スレッドが立ち上がることになる)
3.干渉し合う部分の処理を作成
 ・1つしか落ちていないアイテムを複数のユーザーがほぼ同時に拾おうとした時
 ・歩いているユーザー同士がぶつかった時、など
4.完成

9 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 19:42:28
送受信するデータどういうの?

10 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 19:57:20
>>9
<受信>
他プレイヤーの位置や動作(攻撃/やられた/走る、等)
他プレイヤーのステータス
他プレイヤーの見た目(アイテム装備等で見た目が変わる場合)
他プレイヤーからのメッセージ(チャット機能がある場合)
イベント情報

<送信>
自分の位置や動作(攻撃/やられた/走る、等)
自分のステータス(必要ならば)
自分の見た目(アイテム装備等で見た目が変わる場合)
自分からのメッセージ(チャット機能がある場合)
イベント情報

11 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 22:11:22
パンピーにMMOなんか作れるわけねーだろ

12 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 23:17:22
板違い
なんでこんなアホに限ってスレたてたがるんだ

13 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 23:32:22
>>1
御託はいいから動作するプログラムの一つでもアップしてから語れよ

14 :デフォルトの名無しさん:2009/06/18(木) 11:26:45
>>1
ソースとサバ用意しろ

15 :デフォルトの名無しさん:2009/06/18(木) 13:29:52
>>14
つ味噌
つ鯖

16 :デフォルトの名無しさん:2009/06/18(木) 16:03:05
はやくしろよ!

17 :デフォルトの名無しさん:2009/06/18(木) 18:11:27
おなべぐつぐつ

18 :デフォルトの名無しさん:2009/06/18(木) 21:27:46
オンライン対戦オセロでボイスチャットみたいな機能付けたいんだけど、
オセロのデータをやりとりするソケットでやっても大丈夫?

19 :デフォルトの名無しさん:2009/06/18(木) 21:34:39
ソケットでデータを扱うなんて素人杉

20 :デフォルトの名無しさん:2009/06/18(木) 22:37:09
>>18
音声通信はUDPだ
専用のポートもう一つ開けろ

21 :デフォルトの名無しさん:2009/06/19(金) 10:30:02
別にUDPじゃなくても良いだろう

22 :デフォルトの名無しさん:2009/06/19(金) 19:27:53
UDPのほうが良い。
ロスプラとかもそんな感じでポート開けまくってた気がする。
音声や動画はUDPに限る。

それに音声通信を分けたほうが、設計的にも楽。
音声通信の部分だけスレッド独立させて管理なんかもできるし。

23 :デフォルトの名無しさん:2009/06/20(土) 08:26:46
>>22
DirectPlayとかその辺りよしなにやってくれるんじゃないの?

24 :デフォルトの名無しさん:2009/06/20(土) 09:05:32
directplayでネトゲ作る香具師は…

25 :デフォルトの名無しさん:2009/06/20(土) 17:10:04
UDP(笑)
今はdirectXで十分

26 :デフォルトの名無しさん:2009/06/20(土) 17:36:18
UDPってルーター超えられるの?

27 :デフォルトの名無しさん:2009/06/20(土) 22:19:23
>>26
開けてあげれば普通に超えられるよ。

お互いの顔を見ながら音声もありで対戦とかできたら面白いだろうな。
サバゲー系で。
真面目にゲームの世界観にどっぷり浸かってやる奴、
ヘラヘラ笑いながらやってる奴、
必死の形相で次第に無口になる奴、
撃つときに毎回「氏ね!」という奴、
段々画面に顔が近づいてくる奴、
安全そうな場所にかくれてリアルで便所に行く奴、
やられそうなのにラーメン食いながらやってる奴・・・

28 :デフォルトの名無しさん:2009/06/20(土) 23:24:23
>>27
UDPを使ってるネトゲはハドソンが得意としている
働いてたからね、ここで

29 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 01:26:00
>>27
日本だとよほど親しい間柄じゃないと無理っぽいな

30 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 13:04:27
マニュアルに書いとけば必要ならみんなあけるよ
UPnPでソフトであけてもいいし

31 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 20:08:35
>>29
SNSでも自分の顔さらしてる香具師結構いるし、
意外とみんなやるんじゃね?
それこそ顔が割れてると2chみたいに相手を罵りまくりまくりにくいから、
そういうのも減るだろうし、
そうやって精神衛生的に良い環境でゲームしたい人に支持されそう。


32 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 20:45:06
対戦ゲーやってる時に相手の顔見てる余裕なんかあるか?画面狭くなって邪魔じゃね?

33 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 20:56:21
精神衛生の良い環境で殺し合いゲームするのかw

34 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 21:05:47
>>32
例えば画面が640x360だったら、1人あたり64x36くらいで。
そうすれば1人あたりの動画は画面の1/100しか使わない。
上下にずらっと出せば20人くらい表示できる。

64x36って言うと小さい気ががするが、
アイコンが32x32なのを考えると意外と人相とか分かると思う。

35 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 21:48:14
普通ネトゲって画像のやりとりしなくないか?
そうだとすると、帯域がやばくなるんじゃない?

36 :デフォルトの名無しさん:2009/06/21(日) 22:56:43
ネトゲで通信するのは数字じゃねえのか?
画像なんてあらかじめクライアントに落とすもんだろ

37 :デフォルトの名無しさん:2009/06/22(月) 00:25:50
>>36
うん、だから顔とか送信すると、普通のネトゲに比べて帯域やばいね、って言いたかったんだが…

38 :デフォルトの名無しさん:2009/06/22(月) 00:42:43
ム板よりもゲ製っぽい話題だな
どっちでもイイが

39 :デフォルトの名無しさん:2009/06/22(月) 00:43:15
街を走っていると、すれ違うかわいい女キャラの上にリアル顔画像が
出るのですね。私怖くて町が歩けそうにもありません><

40 :デフォルトの名無しさん:2009/06/22(月) 01:04:31
帯域はなんとかなるだろ。

上で20個動画を表示するとか言ってるが、
一つの動画を128kbpsだとしても
128×20=2560kbps
にしかならん。

ゲームに512kbpsくらい使うとしても3072kbpsにしかならん。

AVでもこのくらいの時代なんだから3000kbpsくらいなんとかなるだろ。
ttp://www.1pondo.tv/listpages/67_1.htm


41 :デフォルトの名無しさん:2009/06/22(月) 01:06:43
>>39
リア美女チームvsリアブスチームのサバゲーとか見たいよな。

42 :デフォルトの名無しさん:2009/06/22(月) 02:12:17
ネットにリアル持ち込むのはどうかと思うよ。

43 :デフォルトの名無しさん:2009/06/22(月) 22:49:44
作ってよ

44 :デフォルトの名無しさん:2009/06/23(火) 21:59:57
オンラインのSPFっぽいゲームって、一時的に通信の遅延が発生した場合どうするの?
例えば敵プレイヤーを撃ちまくっても、
上りで遅延が発生してたらそのデータがなかなか伝わらず、結果としてなかなか死なないんじゃない?
しかもそれで下りの遅延がなかったら、敵プレイヤーは無敵のごとくこっちに撃ちまくってくると。

45 :デフォルトの名無しさん:2009/06/23(火) 22:04:42
SPF もしかして FPS

46 :デフォルトの名無しさん:2009/06/23(火) 23:07:06
>>44
その現象は商用でもあるぞ、結果対処無し

47 :デフォルトの名無しさん:2009/06/24(水) 10:05:07
ポークかと思った

48 :デフォルトの名無しさん:2009/06/24(水) 10:26:57
>>44
昔、ゲーム雑誌のライターが通信環境を整えるところからがゲームだって言ってたな。

49 :デフォルトの名無しさん:2009/06/24(水) 10:53:51
通信対戦では一時的に一位の車が3台あったりとかよくあること

50 :デフォルトの名無しさん:2009/06/24(水) 18:56:50
>>44
ダメージ算出がローカルの物の場合当たったと言う情報がサーバに遅延して届く
ダメージ算出がサーバ側の場合見かけ上当たっていても得点されない形で処理される

どちらがいいとは一概にいえないのだが前者はチートに弱いとかラグ付きプレイヤーが忌避される原因になる
後者の場合は通信環境がよろしくないユーザにクソゲー扱いされる

51 :デフォルトの名無しさん:2009/06/24(水) 22:53:58
おまえらFEZプレイしてから物言ってんの?

52 :デフォルトの名無しさん:2009/06/25(木) 16:07:14
>>51
やってるお。

53 :デフォルトの名無しさん:2009/06/26(金) 20:04:42
>>51
どこをどう見るかで意味が全く異なるのだけど

いろんなエンジンのごった煮なんだってのは知ってるんだよね?

54 :デフォルトの名無しさん:2009/06/26(金) 21:40:52
もしかしてエンジンだけ作ってる会社があって、
そこからエンジンは買ってきてるのかな?

55 :デフォルトの名無しさん:2009/06/27(土) 08:53:42
オープンソースのMMO用エンジンでも作るか

56 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 12:35:25
一定時間以上遅延があったら、もうそいつは切断してしまって良いんじゃないの??

57 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/28(日) 13:11:06
メモ

struct HOSTDATA{
char servername[1024];
int timeout;
char connectquery[1024];
};

class MMO{
private:
struct HOSTDATA hDat;
public:
BOOL ConnectServer( struct HOSTDATA* );
BOOL SendData( struct SENDDATA* );
BOOL GetData( struct GETDATA* );
BOOL DisconnectServer();
};




58 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 13:38:45
>>57
出来上がってから書き込めよくず

59 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/28(日) 14:16:43
うはwwwwww
何一つ生産的な書き込みのできないくずにくずって言われたwwwwwwwww
ちょwww マジでウケるんだけどwwwwwww

メモ


struct HOSTDATA{
char servername[1024];
int timeout;
char connectquery[1024];
char uid[128];
char pass[128];
};

class MMO{
private:
struct HOSTDATA hDat;
public:
BOOL ConnectServer( struct HOSTDATA* );
BOOL SendData( struct SENDDATA* );
BOOL GetData( struct GETDATA* );
BOOL DisconnectServer();
};


60 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 14:31:06
テキストファイルをうp→それのリンクを貼る。

61 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 15:37:36
そんな糞にもならないコードを書いて誰が得するの?

62 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/28(日) 16:30:07
クライアント側はこんな感じだな。
ttp://www15.atwiki.jp/mmommo/?plugin=ref&serial=1


63 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 16:54:16
サーバはwwwでやるのか。SOAPあたりで?

64 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 16:56:41
ブログでやれよ

65 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/28(日) 17:02:09
>>63
ごめん。
プロトコル作る。

サーバーサイドのライブラリはソケット作って待ち受けるスレッド立ち上げて、
クライアントから接続が来たら認証して、
認証通過したらコネクションを張る、予定。


66 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 17:10:13
えー普通すぎてつまんないHTTPでやれよ
SOAPがきらいならXML-RPCでいいよ

67 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/28(日) 17:46:11
>>66
HTTPでMMOやるの?
HTTPでやるとリクエストヘッダにレスボンスヘッダにと無駄にサイズ使いそうな気がするが…。

どういうの想定してるんだ?
『Apacheで動くCGIによるMMOツール!』な感じなのか、
それともHTTプロトコル自前で実装なのか。

つーか、俺は普通のを作ろうとしてるんだよ、んでもってオープンソース。
まぁ、アマチュアゲーム開発者へのオンラインゲーム開発の間口を広げるのが目的だから、
HTTPでも構わないんだけど。

68 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 18:13:12
>>67
>>62でwwwって書いてるからてっきりHTTPかと

69 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/28(日) 20:24:19
うるせーなお前ら。
俺が誤解を招く書き方したからってそんなにつっつかなくてもいいだろ。

ほれ、修正版だ。
ttp://www15.atwiki.jp/mmommo/pages/14.html


70 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 21:25:48
>>69
中身空っぽなのは君の脳と等価と言うことか?


71 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/28(日) 21:43:48
>>70
中身空っぽの香具師が見ると空っぽに見えるんだよ。
わざわざ自分がからっぽだと申告しにきたのか、可哀想に。
空っぽの親に友人ばかりだと自分が空っぽだと気付かないんだろうな、可哀想にwwwwww

72 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 21:48:27
かまってちゃんはVIPに行けよ

73 :デフォルトの名無しさん:2009/06/28(日) 22:39:33
糞スレ上げんな

74 :デフォルトの名無しさん:2009/06/29(月) 00:08:13
自作自演のかまってちゃんとか古典もいいところだな。

75 :55 ◆zFdmNgagRM :2009/06/29(月) 00:52:01
喜べ愚民共。
開発コードが「uLtiMaTe」に決まったぞ。

>>72-74は俺の自演。

76 :デフォルトの名無しさん:2009/06/29(月) 06:21:51
嘘をつくとか最悪だな

77 :デフォルトの名無しさん:2009/06/29(月) 22:32:58
この手のキャラは必ずと言っていいほどスキルが低いのはなぜなんだ

78 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 00:15:59
バチカンの人と対戦したい。

79 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 00:21:29
バチカンってネットあるの?
あすこはメッカしかないんじゃないの?

80 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 01:42:22
バカチン

81 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 01:47:24
バチカンに見えた。今日はもう寝よう

82 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 09:42:16
バチカン国内には一般住民はいません。殆どの一般職員がローマ市内から通勤しています。
つまり、「バチカンの人」は全て司祭、修道女のような聖職者です。

83 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 09:58:11
>>75
名前覚えにくいよ

84 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 10:52:37
>>83
本人は満足してるんだよ

85 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 14:25:29
>>82
修道女かどうかは問題じゃねぇんだよ。
その修道女がオンラインでFPS対戦をやるかどうかが問題なんだ。

86 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 14:57:02
司祭がやるわけないだろ。JK

87 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 15:05:53
コテどこいっちゃったの?

88 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 16:24:32
司祭がやるわけないだろ。女子高生

89 :デフォルトの名無しさん:2009/06/30(火) 16:52:53
wikiまで作ったのにね。

90 :デフォルトの名無しさん:2009/07/01(水) 19:40:08
神は死んだ

91 :デフォルトの名無しさん:2009/07/01(水) 20:01:21
              ,..r'/r`ー--、_
            r':::::il!i:ヾ::::::::::::::::::::ヽ-、
              !::;:-`゛` `!::::::ミ::::::::::::::ヽ
            r'      ミ:ヾ:::::::::::::::::::::::i
           l::      ミ::::::::ヾミ::ヾ::::::::!
          ム..::::::::... .  ヾ:r,r-、:::::::ヾ:::!
          ,.r.l::7:ヽ' 'ヾ゛    ' ヽ.lミ:::::::::l
          l: ツ  ヽ       ' ´ノ lir::::::l
         l ゝ ‐ ヽ       ´  ''_./´ヾ、
         ,!i'::::::::::::ヽ、       .r ./:::::::::/::::`:-.、
        ./ l:::::::::::;;;;::r'     r'´ .r':::::::::r'::;:':::::::::::::::`:::
     r:'r;/  "::'"l::...__,.::',.r'´ ,.i':::::::::;r':::::::::::::::::::::::::::::
    /l:' ヽ   .::i!    ,.i'´  ..r'i:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::
   /::::ヽ..二-::::'::l.     /::::::`:´:::/:::::_;::/::;'::r'::::::::::::::::::::::::::
  ./::::::::::::::::::::::::::l  _i':´::::::::::::::::/r'´、:::::::;:::::!:::::::::::::::::::::::::::
  /::::::::::::::::::::::::::;:'--':::::::::::::::::::::::/::::::::::::` -;:::i::::::::::::::::::::::::::::
          ニート( 1844 〜 1900 )

92 :デフォルトの名無しさん:2009/07/05(日) 15:30:20
終わりか?
けっこう楽しみにしてたんだが

93 :デフォルトの名無しさん:2009/07/07(火) 14:30:52
iアプリのMMORPG作りたいのですが、可能ですか?

94 :デフォルトの名無しさん:2009/07/07(火) 21:08:21
可能です

95 :デフォルトの名無しさん:2009/07/07(火) 23:01:34
IあぷりってJAVAなの

96 :デフォルトの名無しさん:2009/07/08(水) 10:38:53
そうです

97 :デフォルトの名無しさん:2009/07/20(月) 12:17:16
続きはまだですか

98 :デフォルトの名無しさん:2009/07/20(月) 12:18:50
エロゲー作るより実戦が忙しいので

99 :デフォルトの名無しさん:2009/07/20(月) 12:36:19
がんがれ童貞

100 :デフォルトの名無しさん:2009/07/23(木) 20:26:10
童貞は昨日卒業しました
素人童貞と呼んでください

101 :デフォルトの名無しさん:2009/07/23(木) 20:30:55
ome

102 :デフォルトの名無しさん:2009/07/26(日) 04:46:10
>>100
キリ番おめ。
そういうのは給料日に書くものだろう。何故一日待てなかった。

103 :デフォルトの名無しさん:2009/07/28(火) 17:25:41
このスレは童貞と素人童貞と非童貞が互いに煽りながらネトゲを作るスレになりました

104 :デフォルトの名無しさん:2009/07/28(火) 17:34:58
なんだよ男ばっかりかよ

105 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 01:34:43
このスレは童貞と素人童貞と非童貞と処女と素人処女と非処女が
互いにリア厨のように煽りながらも切磋琢磨しながら協力してネトゲを作るスレになりました。

※注意※
童貞、素人童貞、非童貞、処女、素人処女、非処女
のいずれにも該当しない方の参加はご遠慮ください。
煽らない方、知的な煽り方をする方の参加はご遠慮ください。リア厨のように煽り合ってください。
煽るだけ煽って協力しない方の参加もご遠慮ください。

106 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 01:37:44
ゲ制作板に行け馬鹿野郎

107 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 14:50:35
うるせぇカス
どんなネトゲ作るか考えろ
まぁお前には無理かもしれないがwwww

108 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 15:08:39
>>107とか童貞だろ?

109 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 15:12:56
童貞で何が悪い

110 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 15:17:24
>>109
童貞って何か人間的に欠陥があるから童貞なんだと思う
ところでどんなゲームにする?
セカンドライフみたいのか?

111 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 15:24:47
>>107
しょうもない煽りで話を逸らそうとするな。
板違いだ馬鹿野郎。

112 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 20:05:23
>>110
童貞じゃない奴ってそれしか自慢できるものがないんでしょ?w
リアル町で戦闘できるやつが良い。

113 :デフォルトの名無しさん:2009/07/30(木) 23:31:31
>>112
自慢できるものが何一つないお前よりはまし。
セカンドライフってMMOだよな。
ってことはMMO構築できる奴が必要。
>>112みたいな童貞には10年かかっても無理だろうけどwwwww

114 :デフォルトの名無しさん:2009/07/31(金) 17:29:49
そもそも素人にネトゲなんて無理。
あんなのには何億という開発費が必要。

115 :デフォルトの名無しさん:2009/07/31(金) 23:28:50
そうでもないぞ。

116 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 01:02:29
だって3D作る機材だって数百万〜数千万するんだぜ。
その機材を1000万として、20人で作るならそれだけで2億いく。
サーバーだって安いのは2万程度であるが、そんなのはホームページ用とかだから、
ネトゲ作ろうと思ったら3000万程度のブレードサーバーが必要。
それを置くデータセンターも月50万くらいいく。


117 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 02:28:16
MMO作るって言ってはじめても、どうせチャット+αまで実装したら飽きるだろ

118 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 03:55:09
>>116
ネトゲの全てが3D-MMOなわけじゃあるまいし。
実際、某社のネット将棋サイトは開発費に数百万しか掛けてない。

119 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 11:06:32
趣味に数百万もかけとうない

120 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 11:11:51
あんた馬鹿? 開発費の殆ど全てが外注費なんだけど。
# 趣味に数人月分の労力を注ぎ込みたくないというなら話は別だけど。

121 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 12:47:04
あんた馬鹿?
機材だけで数千万かかるだろ。

122 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 13:07:05
あんた馬鹿? 数千万も機材に掛けるだけがネトゲじゃないだろ?

123 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 16:13:10
はじめまして
自作のMMOゲーム支援ソフトを使用して、ゲームを楽しんでいたのですが。
java RobotおよびSendInputの入力を受け付けない処理(たぶんDirectInputとかかな?)が組み込まれました。

そこでキーボードデバイスに割り込み、プログラムからの仮想キー入力を行いたいのですが。
この板で質問しても良いものなのでしょうか?

124 :デフォルトの名無しさん:2009/08/01(土) 20:02:40
>>161
しねぇよw
フリーのモデラーとフォトショップか何かあれば十分だろ。
100万200万するってのはMayaとかのプロフェッショナル向け環境のことか?w

>>121
機材って何を言ってるのかわからないがMMORPG程度のサーバープログラムなら
200人、300人の収容であれば10万20万のパソコン1,2台で動かせるよ。
余程酷い実装じゃなければね。回線も一般家庭向けの光があれば上等。
開発はフリーの開発環境、コンパイラ、モデラー、アニメータ、
果ては今の時代グラフィックエンジン、物理エンジン、サウンドエンジンなんかも
フリーのものがたくさんある。勿論自分で組むことも可能だけどね。
こうやってすべてそろってるけだしウン千万ってのは
既存のネトゲエンジン使うために高いライセンス契約結んで
開発した場合でしょ。

125 :デフォルトの名無しさん:2009/08/02(日) 00:50:55
未来レス厨

126 :デフォルトの名無しさん:2009/08/04(火) 14:29:34
非同期通信の実装がめんどくさい

127 :デフォルトの名無しさん:2009/08/04(火) 15:05:51
>>126
C#使うと恐ろしく楽。


128 :デフォルトの名無しさん:2009/08/06(木) 04:21:36
ちわー。
麻雀ゲーム作ろうと思ってるんだけど、プレイヤー4人はTCP使うとして、
観客(最大100人程度)にはUDPで配信になるよね。
すると、データが常に届く保障がないから、
ゲーム全体のデータを常にキャストしないとだめなの?


129 :デフォルトの名無しさん:2009/08/06(木) 09:10:15
>>128
観客もTCPでいいじゃないか


130 :デフォルトの名無しさん:2009/08/06(木) 18:07:31
>>129
TCPでなんとかさばけるかな。
データを外部にキャッシュして、観客用に別サーバで配信も考えられるか。うーん。
ま、一番面倒なのは、チャットだったりして。

131 :デフォルトの名無しさん:2009/08/07(金) 02:32:10
観客の中でホスト役になれそうな奴を探して、そいつ経由で受信、送信するようにしたら?
観客の中の2割くらいをホストにすると、100人観客がいてもゲームしているホストへのコネクションは20ですむ。
観客ホストが突然落ちた場合はゲームやってるメインのホストに接続して、観客ホストを再検索。
なければそのままメインのホストで処理する。

みたいな。

132 :デフォルトの名無しさん:2009/08/07(金) 19:02:54
その辺の機能は、既存のソフトの組み合わせと改造で
でっち上げることになるかも知れないから、P2Pは技術的につらいかも。
面白そうだけどね。

133 :デフォルトの名無しさん:2009/08/07(金) 23:26:51
ネズミ講配信ですね

134 :デフォルトの名無しさん:2009/08/09(日) 01:30:46
>>128
MMO用サーバーみたいなの建てれば?
Opetron2基にメモリDDR3-1600で16GB積んで1GBPS引けば何とかなるだろ。

135 :デフォルトの名無しさん:2009/08/15(土) 02:40:54
オンラインアクションってUDPくらいでないとしんどいかな?

136 :デフォルトの名無しさん:2009/08/17(月) 14:46:22
オンラインのアクションそのものが非現実的。
アクシャンってシビアな動作を要求されるけど、通信のラグでそれどころではない。
避けてるのに当たったり、当たってるはずなのに避けられたり。

137 :デフォルトの名無しさん:2009/08/17(月) 16:25:03
そんなレベルの話を今さらするのか

138 :tor1.digineo.de:2009/08/17(月) 17:46:39
自動焼人 ★ = 自動保守 ◆KAWORUKOFI = 自動保守#K9K?_D[L

名言集 その3
『いつもサボってばかりのキャップがウゼえ』

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1249830540/ ID:PVAf+dux0 = 自動焼人 ★
> 71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:58:57.28 ID:PVAf+dux0
> >>69
> 大変って言うか
> 毎日、報告されたのを見て、判断して、処理して、完了報告して、以下ループ。
> ちょっとでもミスすると、普段は作業もしてないキャップさんたちがさんざん文句言ってきて
> その言いわけを考えないと、キャップはく奪されたりアカウント凍結されたりするから
>
> 登録されてから一年以上経って、やっといいたいこと言えるようになってきたよ。



----------------------------------------------
この自動焼人 ★メールマガジンの配信停止をご希望される方は
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1250169591/
にて自動焼人 ★までご連絡ください

139 :デフォルトの名無しさん:2009/08/18(火) 03:02:43
通信ラグっても今の時代大したことないだろ?
それでも気になるんだったら、
見た目的に、例えば技とかでも発生から当たり判定までの時間を短くすると、
体感的に多少軽減される。
要するに、
「ラグがあろうとなかろうと、この速度ならお前らの反射神経では反応できないだろ?」
って状態にするってわけだ。

140 :デフォルトの名無しさん:2009/08/18(火) 11:56:03
そんな使った瞬間に結果が出る技ばかりだと面白くない

141 :デフォルトの名無しさん:2009/08/18(火) 16:37:51
>>140

142 :デフォルトの名無しさん:2009/08/19(水) 14:35:09
そんなことしなくても一瞬時間止めれば済むだろ。
よく2D格闘ゲームで超必殺技とか使うときに光のエフェクトだけアニメーションさせて、
それ以外を0.5〜1.0sec近く止めたりするだろ。
あんな風にしてその止めてる間にラグ補正して計算すればよくない?

143 :デフォルトの名無しさん:2009/08/19(水) 15:25:15
全ての技を必殺技にすんのか
テンポが・・・

144 :デフォルトの名無しさん:2009/08/19(水) 17:06:50
ツッコミを入れたら負けるスレ

145 :デフォルトの名無しさん:2009/08/20(木) 00:45:47
両方混ぜたら良くね?

146 :デフォルトの名無しさん:2009/08/20(木) 10:07:57
塩素、いや硫化水素が・・・

147 :デフォルトの名無しさん:2009/08/20(木) 13:12:53
必殺技はだめだと思う
2人くらいなら良いが、
数人以上になると広いマップとかで自分の預かり知らないところで技使われても止まるとか

148 :デフォルトの名無しさん:2009/08/20(木) 15:12:18
それがたとえば、ケーキのテンパリングだとしたら…?

149 :デフォルトの名無しさん:2009/08/20(木) 17:45:45
https://www.fantatennis.jp/
はまるわ


150 :デフォルトの名無しさん:2009/08/21(金) 09:07:33
テンパリングって何だよ

151 :デフォルトの名無しさん:2009/08/22(土) 01:35:17
その変な必殺技停止とリアルタイムを混ぜたやつを作ったことならある。
意外と好評だった。

152 :デフォルトの名無しさん:2009/08/22(土) 12:22:51
なにその四次元意味不明

153 :デフォルトの名無しさん:2009/08/22(土) 14:11:17
仮面ライダーカブトじゃね

154 :デフォルトの名無しさん:2009/08/22(土) 14:29:06
パラレルワールドか?w
技の使用者だけ止めるとか?
技使ってる間フルボッコで技終了時に大ダメージ確定だなw

155 :デフォルトの名無しさん:2009/08/22(土) 14:30:14
えっなにそれこわい

156 :デフォルトの名無しさん:2009/08/22(土) 19:24:13
時間に歪みを発生させてるだけだから問題ない。
空間に沿って線形に遅延を発生させて、それをまた線形に元に戻してるだけだからな。
遅延の影響を受けたほうが不利といえば不利だが。

パラレルワールドでもないし、時間が失われるだけ。
空間と同様に時間にも歪みを発生させるだけの話。

157 :デフォルトの名無しさん:2009/08/23(日) 09:08:55
ローレンツ変換について騙るスレは此処ですか

158 :デフォルトの名無しさん:2009/08/23(日) 11:07:08
>>156-157
http://www.youtube.com/watch?v=4BvWS_J7gMY

159 :デフォルトの名無しさん:2009/09/02(水) 12:45:07
ネトゲはスペック間の差をどう埋めるかがカギ
そうすると固定FPSは避けられない

160 :デフォルトの名無しさん:2009/09/02(水) 13:18:45
>>158
空間が歪んでるwww


161 :デフォルトの名無しさん:2009/09/11(金) 02:40:41
ほうしゅ

162 :デフォルトの名無しさん:2009/09/12(土) 10:33:27
それにしてもすごい時代になったもんだ。
今や個人でMMORPGなんかも手軽に作れるようになった。

163 :デフォルトの名無しさん:2009/09/12(土) 13:15:21
手軽なワケねえだろハゲ

164 :デフォルトの名無しさん:2009/09/12(土) 14:10:12
ハゲ

165 :デフォルトの名無しさん:2009/09/12(土) 15:46:16
>>158 って
http://labaq.com/archives/51250054.html
コレと同じ理屈?

166 :デフォルトの名無しさん:2009/09/19(土) 02:52:24
ネトゲって言っても結局プロトコル決めたら終わりだろ。
プロトコルの策定に時間取られるくらいであとは他のゲームと変わらん。

167 :ぅゅ ◆e6.oHu1j.o :2009/09/19(土) 14:41:01
セキュリティどうすんの
破られた場合の対策も決めておかないとだよ
回線不安定な人とか、イベントの途中で切断されちゃったりとか、
たいていのMMOは自動セーブだけど、普通のゲームはそんなことやんないよね
それからウィンドウシステムもゲーム内で作らないとだよね
ここもつくるの難しいと思うよ
そのうちユーザーが作ったデータでスキンの変更もできるようにしないとだし
そもそも普通のゲームの規模じゃないしMMOて
最低1ヶ月くらいは毎日遊んでても飽きない位の規模になって始めてMMOの運営を開始できるんじゃないの
いざというときにバックアップとっていませんでしたなんてなったら殺されかねないよ
不正ユーザーの対処はどうするの
定期的にイベント起こさないと人は離れていくよ
むしろ開発をし続けないと人は離れていくと思うよ
まちがってるよ。MMOはゲームじゃないよ。ゲーム自体に面白さは全くないもん。
MMOは世界だよ。
みんなで面白いことを見つける旅なんだよ。

168 :デフォルトの名無しさん:2009/09/19(土) 16:32:46
趣味で公開してるMMOのバックアップ取ってなかったくらいで殺されるわけねーだろ。
金取ってるなら話は別だが。

169 :デフォルトの名無しさん:2009/09/19(土) 17:28:05
金は関係ないだろ
どんだけ信者を集められたか次第

170 :デフォルトの名無しさん:2009/09/19(土) 20:32:04
つうかゲームそのものの開発よりインフラとか運用とかどうすんのか決めるほうが大変

171 :デフォルトの名無しさん:2009/09/19(土) 22:38:51
運用つっても趣味でやってんだから1円も入ってこなくてOK

172 :デフォルトの名無しさん:2009/09/21(月) 11:51:05
セキュリティなんて子供騙し程度で良いだろ。
露骨なチーターが現れたらアカウント消すか
2chの運営みたいにドメイン丸ごととかで規制かければ良い。

173 :デフォルトの名無しさん:2009/09/21(月) 21:02:44
アクセス元(クライアント)が
proxy経由か直接接続か
見分ける方法はありますか?

174 :デフォルトの名無しさん:2009/09/21(月) 22:44:51
確認君、診断君 などでググれ

175 :デフォルトの名無しさん:2009/09/25(金) 05:29:36
ネットゲームももう斜陽産業だしね。

176 :デフォルトの名無しさん:2009/09/25(金) 11:02:59
韓国人相手なら儲かるお
韓国ではネトゲのやりすぎでみんな死んでるらしいお

177 :デフォルトの名無しさん:2009/09/25(金) 11:45:09
随分少ない「みんな」だなぁ。

178 :デフォルトの名無しさん:2009/09/26(土) 02:13:33
「みんな」と言うと全員みたいじゃねーか。
「ほとんどの国民は」って状態だろ。

179 :デフォルトの名無しさん:2009/09/26(土) 12:25:40
韓国人ってどんなネトゲするの?

180 :デフォルトの名無しさん:2009/09/26(土) 23:17:06
韓国の話題はやめてくれw

181 :デフォルトの名無しさん:2009/09/27(日) 03:38:50
ネットワーク処理について質問なのですが、数千〜数万のセッションを同時に
処理するのって、ネトゲの鯖はプログラム的にどうやって実装してますか?

セッションの数が100くらいなら、セッション毎にスレッドを起動して、各スレッド
にクライアントとの送受信を任せればいいと思うのですが。
その方法だとセッション数が数千とか数万とかになった時に、送受信のための
スレッド数も数千とか数万とかになるので鯖のパフォーマンスが著しく低下しそうです。

Selectを使う方法も、コネクション数が増えるとポーリングするだけでCPU負荷が
重くなりそうですし。

IOCPとか、AIOとか、そうゆうのを使うのですか?

182 :デフォルトの名無しさん:2009/09/27(日) 04:28:00
数万セッションってw
個人でそんなに人数集まるゲーム作れるのか?
数万セッションが同時って相当規模の大きなネトゲだよね。
その領域ってまだ業界でも模索してるんじゃないの?
プログラム的にもプロモーション的にもw

とりあえず、スレッド方式で作って数万スレッド立ち上げてみれば?
それで測ってみれば良いだろ。
たぶんフロントエンドで分散かけることになりそうな気もするが…。
通信するデータの量って1回当たりどのくらいの設計になってるんだろう。

183 :デフォルトの名無しさん:2009/09/27(日) 04:31:21
>>181
そんな規模のやつ作ったことのあるやつほとんどいないんじゃないか?
「〜しそう」とか想像だけで言われてもな。

184 :181:2009/09/27(日) 06:36:02
自己解決しました。
ネットゲーム IOCP でググッたら必要な情報が全て見つかりました

>>182-183
情報ありがとうございました。


185 :デフォルトの名無しさん:2009/09/27(日) 16:09:31
韓国向けのネトゲ作って外貨稼ごうぜ!

186 :デフォルトの名無しさん:2009/09/27(日) 16:59:21
韓国はネトゲ作るのに国が補助金出してるからねぇ。
映画をつくるのにハリウッドが補助金出してるみたいに。
日本は資金を出してくれるとこが無いから無理だろ

187 :デフォルトの名無しさん:2009/09/27(日) 17:25:05
韓国が日本に金を払うと思ってるなら平和ボケ

188 :デフォルトの名無しさん:2009/09/28(月) 12:09:51
さっさと作れ

189 :原文:うるせー、ちょん:2009/09/28(月) 12:22:08
大いなる朝鮮半島にお住まいの方、あなたさまのご発言は少々音量が大きいように思われます。

190 :デフォルトの名無しさん:2009/09/28(月) 17:49:28
ネトゲ作ろうぜ!

191 :デフォルトの名無しさん:2009/09/28(月) 21:08:18
p2pだと1ホスト当たり何コネクションまでokなの?
一般的な環境という観点から考えて。

192 :デフォルトの名無しさん:2009/09/29(火) 15:53:32
16

193 :デフォルトの名無しさん:2009/09/30(水) 04:10:13
最近売ってるのってネトゲばっか。

194 :デフォルトの名無しさん:2009/10/02(金) 02:29:31
>>191
ぶっちゃけ環境による

195 :デフォルトの名無しさん:2009/10/02(金) 04:59:30 ?2BP(0)
http://lh.gamania.co.jp/news/etc/hoshitomo/
こういう可憐な女の子の出てくるゲーム作ってくれ。
体中の隅から隅まで再現してくれ。もちろん、触ったらプルルンってなるようにな。
そしてビラビラもクリも、つまんで剥けるようにしてくれ。

196 :デフォルトの名無しさん:2009/10/02(金) 11:03:39
で、お代は如何程いただけるんです?

197 :デフォルトの名無しさん:2009/10/02(金) 13:34:31
>>195
ここは欲しいものを自分で作るようなスレだから作ってクレクレは違うと思うよ。
米メーカーに依頼するのが確実だと思う。
米なら無修正OKだし、米ってそういうぶっ飛んだことに本気になってくれる人が
日本より多い。

198 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 05:06:30
エロネトゲってないよな

199 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 15:27:07
あるよ

200 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 16:42:41
URLギボン

201 :デフォルトの名無しさん:2009/10/13(火) 11:58:34
出会い系は規制が厳しいから、ネトゲでそういうの作ったら良いんじゃない?
コミュニケーション系ネトゲという位置付けにしとけば抵触しない。

202 :デフォルトの名無しさん:2009/10/14(水) 10:05:57
いよいよDdirectXの時代が来たな。

203 :デフォルトの名無しさん:2009/10/14(水) 15:23:45
>DdirectX
なにそれ?

204 :デフォルトの名無しさん:2009/10/16(金) 21:43:19
分散DirectXだよ
知らないの

205 :デフォルトの名無しさん:2009/10/17(土) 17:01:40
分散DirectXってどんなもの?
どういうところで使うとメリットがあるの?

206 :デフォルトの名無しさん:2009/10/29(木) 10:43:21



岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
h‍ttp‍:‍/‍/‍q‍b5.2‍ch.net/t‍est/rea‍d.cgi‍/sak‍u2ch/1256‍630318/1



早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww


207 :デフォルトの名無しさん:2010/04/12(月) 19:27:03
ぽにょ

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