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すみませんゆとりが質問です

1 :すみませんゆとりです:2009/11/22(日) 22:17:27
現在普通高校三年である情報系の大学に推薦を出したんですけど
先生に面接までに一個ゲームでもなんでもいいからプログラムを作れ
と言われ、とりあえずマイクロソフト社のvisial basicっていうソフトを
とったんですけどなにをすればいいのですか? 

ゆとり丸出しですみません 
情報系なら自分で調べろ!!というのも重々承知ですが 
ご協力よろしくお願いします。




2 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 22:19:58
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

3 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 22:20:17
アイちゃんが大学に進学するようです。

4 :すみませんゆとりです:2009/11/22(日) 22:33:31
どうかお願いします

5 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 22:35:00
マジレスすると、3次元を描画するために数学の知識が必須だ
スカラー、ベクトル、三角関数、行列ぐらいはこなせるように数学U、数学Vを勉強しなおすんだ
それが終わったら、ローカル座標とグローバル座標の変換やオブジェクトの移動、回転、パーティクル、クォータニオン…まだまだあるからな!
数学が終わったらゲームエンジンの作り方にオブジェクト管理など
その他にも途中で挫折しないための計画的なプロジェクトの進行管理なんかもあるぞ!
これを2年ですべて詰め込んでそこそこのものを作れるようにしてやるぞ

6 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 22:36:41
何をやったらいいかという情報を処理できていない時点で、向いてないね。


7 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 22:36:44
質問の仕方がヘタクソ
大体考え方が腐ってる

頭をもっとよく使おう
そうすれば自然に答えも見えてくるさ

8 :すみませんゆとりです:2009/11/22(日) 22:39:57
>>5 
思ったより難しいんですね・・・ 

>>6 
指摘ごもっともです。 

プログラムを作るソフトはvisual basicで当たってますか?

9 :すみませんゆとりです:2009/11/22(日) 22:43:41
>>7 
考えが根本から間違ってますかね? 
考え直します。 


10 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 22:57:00
ゲーム作りたいです

http://vipprog.net/wiki/want_to_make_game.html


11 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 23:01:30
カニ&リッチィはなんで乗算演算子とポインタ演算子を同じ*にしたんでしょうか。
紛らわしいってckw(ちょっと考えればわかるでしょ)

12 :すみませんゆとりです:2009/11/22(日) 23:10:24
>>10
ありがとうございます。勉強します 

>>11 
ちょっと分からないです・・・ 


ウイルス対策ソフトは自分で作れる物なんでしょうか?

13 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 23:18:45
マジレスするとゲーム作りましたって言われても大した評価できないなぁ。
素人が個人で作るゲームなんてたかが知れてるでしょ。
大抵は、それどこかの初級者本のサンプルアプリだろ、ってなレベルだし。
人気のブログ書いてる人なんかは評価高いよ。発信力のある人間って貴重だからね。
あとは雑誌に連載載せてる人とか。学生でも結構いて驚かされる。

14 :すみませんゆとりです:2009/11/22(日) 23:29:40
>>13
一応興味を持って作ってみたんだなぁと思われたりしないかなぁと

15 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 23:41:02
プログラマ板でも質問するなんてあたいのことは遊びのつもりだったのねえ

しかしひどいゆとりだな
プログラムの基礎の基礎を勉強するだけで1年ぐらいはかかる
基礎の基礎を勉強してプログラム言語が使えるようになっても、
自分でまともに作れるレベルってわけじゃない
ゲームを作るにはゲームの知識も要る
ネットワークを使うプログラムならネットワークの知識が要る
サクッと覚えるなんてのは不可能だ
プログラム未経験者が半年やそこらで作れたら天才だよ
プログラム作るのだって技術が要るんだぜ?
夏休みの宿題で簡単な工作キット買ってきて作るのとはわけが違うんだ

16 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 23:48:09
ナンプレとかオセロならソースまるまる本に載ってるだろうから工作キットと同じだな

17 :すみませんゆとりです:2009/11/22(日) 23:53:13
>>15 
昨日今日かけて学ぼうとしても全然無理でした。 
正直プログラムのことなめてました。 


18 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 23:54:14
これはアドバイス出した先生が無知としか思えんな
大学の入試でゲーム作ってもほとんど意味無いだろ
入社試験ならまだしも、大学の面接官は私的な感情は挟まないので客観的に評価できるものしか評価しないと思う
意欲という面では多少は効果あるかもしれないが、そんなことより高校の成績と活動記録とかそっちだと思う

19 :デフォルトの名無しさん:2009/11/22(日) 23:54:44
 /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
 ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _/
   \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ 
 ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / 『味』 ウ・  こ
 ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/   だ  ソ・  の
  /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   ぜ   を・  味
  、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |    :  つ・  は
  ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  い・
  、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  て・
    ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ     る・
  u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
    ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
    /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
    ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
    ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
               / i'゙' /-─‐‐''/_/_
   、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
   ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\

20 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 00:07:31
>>1
おけ。馬鹿っぽいと思うかもしれないけど、急いで電卓を作れ。
面接で何で電卓なんですかと問われたら、電卓はプログラミング言語を
実装する基礎ですからと言うんだ。実際、電卓を作れれば、構文のパース、
変数の読み込み、四則演算等、プログラミングの基礎となる知識が身に付く
というのは業界の常識だ。その常識を逆手に取れ。喩えしょぼい電卓でも
相手は着眼点の素晴らしさに感嘆するはずだ。入学できたら頑張れよ。

21 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 00:08:53
そもそもこんな糞スレは釣りと考えるべきだろ・・・

ああただのおまいらの暇つぶしか。
じゃあ俺ものろうか。

>>1
>先生に面接までに一個ゲームでもなんでもいいからプログラムを作れ
これが真だというなら、
こんな現実味のない2chよりその発言した先生にまず聞くべき。
質問の仕方は自分で考えろ。

22 :すみませんゆとりです:2009/11/23(月) 00:43:20
>>20 
電卓をですか、、、 

>>21
釣りじゃないです。すみません 
先生に言ってみるべきですかね

 



23 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 00:49:00
教師もゆとりか

24 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 00:53:09
>>22
電卓は定番中の定番だよ
先生にも聞いてみるとよろし

25 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 01:05:50
電卓か・・・
InputBoxでもだして、式を入力して
evalを使えばすぐにできるな。

26 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 01:07:59
電卓は電卓でも、もちろん関数電卓だよな?
指数・対数、順列・組合、三角関数、二次・三次式解、2・8・16進数までは
とりあえず実装前提だろう

27 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 01:08:29
四則演算だけでいいよ

28 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 01:11:21
アラミスお邪魔虫w

29 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 01:12:04
誤爆ったw

30 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 09:15:04
「逆ポーランド記法 変換」でググれ

31 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:03:56
ゲームでもいいって言うのは、リアルタイム性の高いものではなく、
オセロとかトランプとか、100円ショップに売っているような
レベルの簡単なものをさしているような気がするのだが。

32 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:06:54
カッコつきで計算式を入力し、それを解析して
結果を出すプログラムがかけると、それなりの
評価を受けると思う。
構文解析して、ツリー作ったり、再帰で処理したりが
必要だからね。

もちろん、既存のモジュール使って、「はい、
出来ました。」は論外

33 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:07:59
例:3*2-2(4+5)

34 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:12:37
文面を見る限り、>>1が求めているものは、なにか好印象を受けるような、
インパクトの高いものだったりするのだろうな。
内部はどうでもいいからプレゼン効果の高いものが欲しい、みたいな。

35 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:21:49
しかしまたなんでこんな意味の無いスレタイをつけたのか、
そういったことからも情報処理に向いてないということが分かるぞ。

36 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:30:07
ゲームではないが、テレビ番組の情報の管理などが出来るデータベースってのはどうかな?
(これだとVBじゃなくて、Accessだけでも出来るし。)
例を出しておくとこんな感じのことだ。
目的別にいろいろな方面からの検索が出来るというものだ。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~soramimiupdate/

ちなみにで言っておくとHPのものは、検索種別ごとに表示するデータを
入力している構造だが、それだと今回の課題では意味は無いからね。

37 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:31:04
>>35
VIPから流れてきたからじゃないの?

38 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:35:33
そういえば大分前、英熟語の問題を出すなんていうプログラムを作るっていう
のがあったなぁ。
問題がランダムに出題されて、4択のなかから正解を選ぶというもの。
10問解いたところで時間がどのくらいかかったかが表示もされる。

39 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 10:39:50
HSP言語を使ってゲームを作るなんていう講座がニコニコにあがってよな。
内容はドラゴンボールで対戦をしていくやつだった。
それ見ながら作れば早いんじゃないの?

というわけで、
--------------------  終  了  --------------------

40 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 11:07:18
>11
ポインタ演算子ってなんだよ
C言語使ったことないだろ

41 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 11:07:44
HSPであの程度の簡単なゲームもつくれないようじゃ
複雑なロジックをもったアプリケーションはつくれまい

42 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 11:17:35
DB板の話だが、これに参加して一緒にRDBMSを作っていくというのは
どうだ?共同開発といってしまえば、自分の実績にも出来るしw
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/db/1257397477/l50

43 :すみませんゆとりです:2009/11/23(月) 12:22:44
皆さんご指摘ありがとうございます。 

やはり自分で理論を知って作らないとだめみたいですね 

>>42
知識が全然ですので深いところに突っ込まれたらかえせるかどうか、、 



44 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 12:46:14
じゃあ勉強しろよクズ野郎

45 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 13:09:19
>>1は、理論の理解無しで何を作ろうとしてたんだ?w

46 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 13:10:19
理論って何?

47 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 13:15:18
で、>>1は何をやろうと考えているのだろうか。
1.残りの期間で付け焼刃をつけたいので続けてここで相談
2.あきらめてエロゲ
3.開き直って、「実はつりスレだったんだよ」と言い残して消える

48 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 13:17:13
>>46
ここでは、プログラムの基本(逐次、分岐、繰り返し、など)の事だw

49 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 13:18:48
>>1の「ソフトをとった」ってどういう意味?
ソフトを採用したって事?

50 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 13:21:05
VBのスペルもまともにかけない人にその質問は・・・

51 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 13:54:04
>>1簡単なゲームのソース、解説付きとか紹介してもやる気出さないような
気がする。
その成果を見て、しょぼいとか、たったのこれだけ〜?コードがこんなに
長すぎるのはちょっと・・・みたいなコメントを言うようであれば、
情報にむいてはいないと思う。

52 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 14:43:23
3×3の9マスのセルで、○×ゲームをする場合の、データ格納&勝ち負け判定を行う
クラス Cell9 を作ってみたぞ。
-----------------------
その1

Public Class Cell9
Dim mCell(3, 3) As String

Public Sub cell9()
Call Clear()
End Sub

Public Sub Clear()
Dim i As Integer
Dim j As Integer

For i = 1 To 3 Step 1
For j = 1 To 3 Step 1
mCell(i, j) = ""
Next j
Next i

End Sub

Public Sub Set_Circle(ByVal intX As Integer, ByVal intY As Integer)
mCell(intX, intY) = "○"
End Sub

Public Sub Set_Cross(ByVal intX As Integer, ByVal intY As Integer)
mCell(intX, intY) = "×"
End Sub

53 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 14:47:58
---------------------------
その2

Public Function Get_Symbol(ByVal intX As Integer, ByVal intY As Integer)
Get_Symbol = mCell(intX, intY)
End Function

Public Function Judge()
Judge = 0

Dim i As Integer
Dim j As Integer
Dim Ycnt As Integer
Dim Ccnt As Integer

' あいこ状況のチェック
Dim Emp As Integer
Emp = 0
For i = 1 To 3 Step 1
For j = 1 To 3 Step 1
If mCell(i, j) <> "" Then
Emp = Emp + 1
End If
Next j
Next i
If Emp = 9 Then
Judge = 3
End If

54 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 14:50:11
---------------------------
その3
' 勝ち負けのチェック
' 縦列が一致しているか
For i = 1 To 3 Step 1
Ycnt = 0
Ccnt = 0
For j = 1 To 3 Step 1
If mCell(i, j) = "○" Then
Ycnt = Ycnt + 1
End If
If mCell(i, j) = "×" Then
Ccnt = Ccnt + 1
End If
Next j

If Ycnt = 3 Then
Judge = 1
ElseIf Ccnt = 3 Then
Judge = 2
End If
Next i

55 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 14:51:02
---------------------------
その4
' 横列が一致しているか
For j = 1 To 3 Step 1
Ycnt = 0
Ccnt = 0
For i = 1 To 3 Step 1
If mCell(i, j) = "○" Then
Ycnt = Ycnt + 1
End If
If mCell(i, j) = "×" Then
Ccnt = Ccnt + 1
End If
Next i

If Ycnt = 3 Then
Judge = 1
ElseIf Ccnt = 3 Then
Judge = 2
End If
Next j

End Function

End Class

56 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 14:55:41
Cell9 は、以上だ。

勝ち負けの判定は、以下のような感じで書くと良いと思う。

Select Case mCell.Judge()
Case 0
Call Com_Play()
Select Case mCell.Judge()
Case 1
MessageBox.Show("あんたの勝ち")
Case 2
MessageBox.Show("comの勝ち")
Case 3
MessageBox.Show("あいこです")
End Select
Case 1
MessageBox.Show("あんたの勝ち")
Case 2
MessageBox.Show("comの勝ち")
Case 3
MessageBox.Show("あいこです")
End Select

----
このコードは、
Private mCell As New Cell9
がメンバにあるものとする。

57 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 14:58:00
Com_Play()の記述例も紹介しておく

Private Sub Com_Play()
' Random クラスの新しいインスタンスを生成する
Dim cRandom As New System.Random()

Dim com_Result1 As Integer
Dim com_Result2 As Integer

Dim flg As Integer
flg = 0

Do Until flg = 1
' 1 以上 3 未満の乱数を取得する
com_Result1 = cRandom.Next(1, 4)
com_Result2 = cRandom.Next(1, 4)

If mCell.Get_Symbol(com_Result1, com_Result2) = "" Then
mCell.Set_Cross(com_Result1, com_Result2)
Set_Cross(com_Result1, com_Result2)
flg = 1
End If

Loop

End Sub

58 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 15:03:42
後は、自分なりにフォームを作って(テキストボックス9つ、もしくは
グリッドを配置するなど)クリックイベントで○が入力されるように
すると良いだろう。

変数名でiやjを使っているとか、変数の使い回しをしているとか、
ソースコードが汚い部分があるなどしているが、あとは、>>1自身が、
自分のやりたい方向に拡張していったらいいと思う。

例1:comの入力の方法は、純粋なランダムじゃないようにする。
例2:ルールは、横列が3そろった時のみあがりとし、縦列は関係ないものに変更する。
例3:斜め3つがそろった時もあがるように拡張する。

59 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 15:09:46
書き忘れていたが、>>56のソースは、人間プレイヤーが先攻で○入力をした後の
判定処理のものだ。

人間プレイヤーが入力した後、勝ち負け判定が無い場合は、自動でcomの入力に移り、
その内容の結果判断までを自動で行う為、似たようなコードが2回入っているわけだ。
(mCell.Judge() が入れ子になっている)

60 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 15:18:27
プログラマーの皆さんへ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1258895683/

61 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 15:35:47
マルチだったのか。こいつは。

62 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 15:43:44
>>16にアイディアがあるが、ナンプレやオセロをやると二次元配列の
操作の練習にはなるな。
ExcelVBAなんかでも作れるし、ナンプレはいきなり自動で解くところ
の実装が難しいようであれば、まずは補助線を色で示すものを作って
行くと面白い。

63 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 15:46:13
ナンプレの処理クラスになるとマスの数が81とかになって、
相当高度な処理になりそうだなw

64 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 16:15:10
大学じゃないけど就活で自分の書いてるはてなブログを紹介したらすごく好印象だったよ。内定も貰った。
内容はIT系ニュースをつまんで自分の考えを述べたり、プログラミングのメモみたいなもん。
被ブックマーク数は多くても50ぐらい。知名度0だしホッテントリなんかに上がったこともない。
こんなんでも評価してもらえるんだから、ブログ書くことをオススメする。

65 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 16:20:29
>>52のコードで、コンストラクタを定義しているつもりだったが、
これはコンストラクタとしては動作しないようだな。
VB.NETはクラス名と同じメソッドを定義するんじゃなくて、
Newを定義するべきだったようだ。

66 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 17:11:32
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

67 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 17:43:59
>>66
誰が「アイちゃん」で、誰が「研究員」なのですか?

68 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 17:51:13
では研究員の方々、>>52-59の添削をお願い致します。

69 :すみませんゆとりです:2009/11/23(月) 22:36:32
皆さんほんとにご指摘ありがとうございます。 
付け焼き刃のプログラム作るより、プログラムの仕組み等からちゃんと学ぼうと思いました。
本当に教養がなくてすみません 

後、先生に出来るなら自分で簡単なウイルスとアンチウイルスソフト作れって言われたんですけど
これどう考えても無理ですよね

70 :デフォルトの名無しさん:2009/11/23(月) 22:38:49
無理っていうか良い子はそんなの作っちゃダメだぞ

71 :デフォルトの名無しさん:2009/11/24(火) 06:39:53
いたずら者のより集まりだなw

72 :デフォルトの名無しさん:2009/11/24(火) 10:18:35
>>69
その話が真実であるなら、その先生は相当なDQNだな。
生徒に対して「ウィルス作りなさい」とか

73 :デフォルトの名無しさん:2009/11/24(火) 10:27:44
>>1
これを見ればいいと思うよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855


74 :デフォルトの名無しさん:2009/11/24(火) 16:20:35
>>72
DQNじゃなくて、パソコンオタクとみた。
知識が中途半端な、パソコンオタク。

75 :デフォルトの名無しさん:2009/11/24(火) 17:01:14
>>74
となると、先生の発言は「実は>>1が考えたもの」だと考えるのが妥当だな。

76 :デフォルトの名無しさん:2009/11/24(火) 17:02:42
>>1は、「エルソサク」作ってみたらどうだ?
ちょうど良い課題だぞ。
もしこれについて知らないのなら、googleで
検索してみるとすぐに見つかるぞ。
結構有名なものだ。

77 :デフォルトの名無しさん:2009/11/24(火) 17:05:02
>>1は一体何がやりたいのだろうか。
プログラムを作るアイディアを出して欲しいのか。
それとも、ウィルスを作る方法を聞きたいのか。
それとも、VIP感覚で板荒らしをしているだけなのか。

78 :デフォルトの名無しさん:2009/11/25(水) 18:22:55
最近の釣りはマルチポストまでしてて本格的なんだな

79 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 07:23:38
マルチポストは最近の話じゃないのだが。

80 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 11:31:40
>>1は、マルバツゲームについては完全にスルーなのか?
本気でこれくらいのレベルでも分からなくて、何か作るのは
やりたいと思っているのであれば、ツクールシリーズくらい
しか道はないぞw

81 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 14:12:46
>>13
評価できないなぁ って言っても、サンプルアプリのコピーなら評価できないって意味でしょ?
サンプルアプリのコピーなんてズルじゃん。そんなこと誰もしないよ。
ゆとりなめてる?

82 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 14:46:16
>>13
俺はまだ学生だけど、同人ゲーム作って売ってるよ。
意外と好評。
あのさ、素人でも自分が作ったゲームがどの程度のクオリティなのか自分でわかるんだよ?
人に見せても大丈夫なレベルだと自分で思ってるならそうなんだろう。

83 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 14:50:19
>>69
高校の先生がそんなこと言ったの?
最近の高校はすごいんだねぇ

84 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 14:56:14
マジレスすると、大学の推薦用なら自分で構文を考えて簡単なスクリプト言語を作ってみたら?
大学の講義の内容にもよると思うけど、きっちり技術的要点を押さえていると評価されると思う。
大学入学用だから新規性よりも適正をアピールすべき。
ゲームより評判良いと思うよ。
C言語なら1000行〜5000行ぐらいかな?

85 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 15:04:00
うちの大学でやったアンケートによると情報系に入学を希望する奴らの大半は
ゲームプログラミングがしたいとのことだけど、
卒業するころにはあまり興味がなくなってるよ。
要素技術自体は研究的価値があって面白いけど、「コンピュータゲーム」を作るということに関しては大して面白みはない。
ただの要素技術の組み合わせに過ぎないし、技術というよりデザインの方が重要になるから。
アンケート結果ではゲーム大好きな1年生は4年生になるともっと現実的な問題のほうに興味が出てくるようだよ。

まぁ、ゲームでも何でもいいから楽しくやることが重要なんだけどね。

86 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 15:07:37
まぁ、ゲームプログラミングがしたい!!って言うやつの大半は技術を持っていなくて、技術への憧れがあるというだけ
という場合が多いんじゃないか、と俺は思うね。
もちろんゲームプログラミングを本気でやってる人も中にはいるけど。
そもそもゲームプログラミングって社会的にそんなに需要があるわけじゃないし・・・
どっちかというと業務用のwebアプリのほうが最近では需要があったりするわけで・・・

87 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 15:39:18
業務用webアプリなんてそれこをゆとりでも余裕でできる

88 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 15:54:36
団塊世代は経済の成長期に楽しくお仕事して、下向きになったらつまらないから働くのやめるとか言い出す。
おいしいところだけ食べてトンズラとかマジきめえw
自分たちの責任を後世に押し付けて、自分は今まで楽しく稼いだお金で楽しく老後を過ごす予定なのか?
そんなことが許されるわけがない。
世の中みんなが辛いと思っているんだから自分だけ良い思いをしようとするなんて許されるわけがない。
団塊世代は身勝手だ。
搾取されるべきは団塊世代だ。
団塊世代だけで国民総所得の55%も持っているなんて信じられる?
新車購入価格の世代別平均額はダントツで団塊世代が最高らしいよ。
許されないよね。許すべきじゃないよね。
こんな世代を保護なんかする必要はないよね?
世の中に金が循環しないのは団塊世代のせいなんだよ。

89 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 15:55:31
>>87
と本気で思ってるなら10年前にお帰りください

90 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 16:06:03
?

91 :デフォルトの名無しさん:2009/11/26(木) 16:09:28
コンパイラ作るよりもwebアプリを作るほうが大変

92 :デフォルトの名無しさん:2009/11/27(金) 08:00:02
高度なCGソフトの機能を知り尽くして使いこなせるようになることが、
かっこいいデザインのものが作れるものだと勘違いしている人も
結構いるよね。(学校側もそのような部分を知っててあえて広告している
ようなところもあるけれど。)
で、勉強していくうちにデザインの能力は別だと気づき、学校を卒業
するころにはデザイナー方面に進むのをやめていくって感じの人が多い。

93 :デフォルトの名無しさん:2009/11/27(金) 08:12:30
このスレ、雑談状態になってしまっているのでマ板に移した方がよくね?

94 :デフォルトの名無しさん:2009/11/27(金) 10:52:39
goスレもひどいぜ?

95 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 09:28:42
Visual Basic をあきらめて、 Small Basic にした方が良いのでは?

96 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 09:56:39
私は>>1ではありませんが、トランプをクラスで管理する方法を検討しています。
みなさん、一緒に検討をお願いします。

クラス名:カード
メンバ:
・種類(スペード、クラブ、ハート、ダリア、ジョーカー)
・数字(1〜13。ジョーカーは0)
・向き(表、裏)
メソッド
・種類と数字を設定
・向きを変える(表と裏)

97 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 09:58:20
クラス名:テーブル
メンバ
・カード
メソッド
・シャッフル

98 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 10:04:46
>>97を修正

クラス名:テーブル
メンバ
・カード(52枚)
メソッド
・シャッフル
・カードの配列を返す

このテーブルは、52枚のトランプ(ジョーカーなし)を
1列に並べる機能のみを持つ。
シャッフルを行うと、ランダムに並べなおす。


テーブルにゲームの機能までを持たせようとするとトランプの山が
あったり、列が複数あったり・・・という複雑な処理が必要に
なるので、とりあえずはこのあたりから設計を行い、コーディング
してみようと思っている。
トランプはクラスで管理しているので、それを操作したり表示したりする
インターフェースはCUIだろうとGUIだろうと自由に出来る。

99 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 10:18:19
>みなさん、一緒に検討をお願いします。

なんでやねんw

100 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 15:06:55
>>99
> ゆとり丸出しですみません 
> 情報系なら自分で調べろ!!というのも重々承知ですが 
> ご協力よろしくお願いします。

101 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 16:17:36
高機能なテーブルだな

102 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 17:00:09
じゃ、名前は何にした方がいい?

103 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 17:24:04
ほもたん!

104 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 19:08:28
その名前とトランプを取り扱う機能でその名前というところがよくわからん。

105 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 19:22:31
途中まで書いてみた。

Public Class BaseCard
' 種類(1:スペード、2:クラブ、3:ハート、4:ダリア、5:ジョーカー)
Dim mKind As Integer
' 数字(1〜13。ジョーカーは0)
Dim mNumber As Integer
' 向き(表、裏)
Dim mTwoSides As Integer


' カードの種類と数字を設定
Public Function SetCardAttribute(ByVal Kind As Integer, ByVal Num As Integer)

End Function

' 種類と数字を設定
' 向きを変える(表と裏)


End Class

106 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 19:29:48
Private Enum ENUM_CARD_KIND
a
b
c
d
e
End Enum

107 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 21:34:32
>>84
すみませんが、入社試験でもあるまいし、そこまで大規模なプログラムを作る必要もないと思うのですが。
というか、そこまで出来ちゃう人なら大学の講義は簡単すぎてつまらないと思います。
そこそこの大学(という表現は適切ではありませんが)でも、基本的なことから教えていますし。

どうでしょうか。

108 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 21:45:07
>>107
マジレスすると、ど素人がまじめにやってると2年生でそれぐらいのことはできるようになるよ。
それに、技術はあっても理論的素養が身についていないということもある。
大学で計算機科学や情報数学や物理学なども教養として勉強するのも悪くない。
大学は職業訓練所じゃないからねぇ。

109 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 21:54:21
>>108
2年でそのレベルなら社会に出ても覚えが悪くて使えまい・・・・

110 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 22:23:09
>>107
マジレスすると、>>109は自分がすごいということを思わせたいだけで、全く無視してもかまいません。
実際の大学生のレベルは>>108です。
東大だろうとMITだろうと、ど素人が情報系に入った場合はみんなこんなものです。
一部すごい人がいるのは確かだけど。

111 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 22:33:31

大学に入るまでに何か1つの事を成し遂げるってのがそもそもの始まりだろ?
プログラム初めてとかの奴にスクリプト言語作るように進めてる奴ってなんなのさ?

ポーカーでもジャンケンゲームでも何でもいいだろ
そんな事をするような技術なんて後からいくらでも付いてくる

ちゃんとコード書いて、エラー処理も入れて、デバッグして 
って1つのものを作り上げることのがよっぽど大事だろ


112 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 22:33:43
>>110
> マジレスすると、>>109は自分がすごいということを思わせたいだけで、全く無視してもかまいません。
"簡易スクリプト言語"で想像するものが違ってるだけだと思う

113 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 22:47:25
>>111
同意

114 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 22:47:42
>>111
何でもいいなら言語が良い。
言語にはいろんな計算機科学とアルゴリズムが詰まってるよ。
ライブラリを使いまわすだけのゲームとは違う。

115 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 22:51:05
>>114
お前イケヌマか。
プログラミング初めてのやつが、どうやって実装するんだよ。
基本的なアルゴリズムすら知らないだろ。

そこまでできる人は素人とはぐーんと差が開いているレベル。
大学の推薦入試でアピールすることじゃないね。

116 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:01:32
>>115
初めてではないから推薦されたんじゃないの?
適正があるからということで。

大学に入ってくる学生は実力がばらばらだから、共通知識を教えるが1年生なんだよ。
その共通の知識を最初から持っているなら授業もやりやすいし、分野に興味もあるようだから適性があると見るわけ。

117 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:05:17
>>116
お前ちゃんと>>1から読んだか?

普通科高校じゃ情報A(ワープロとエクセル)しかやらねーよ。
>>1が言っているのは公募制の推薦とかじゃいの?
それに>>1もプログラミング初心者って言っているじゃないか。

118 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:18:59
>>117
学校で勉強したこと以上のことができる=独学しているということだから、
それだけ興味を持っているということでしょ?

119 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:22:46
>>118
どういう考え方しているんだ。

>>8の「プログラムを作るソフトはvisual basicで当たってますか?」
という発言から察するに、コンピュータの初歩すらわかっていないレベルだと読み取れないのか?

だいたい、こんなスレ立てて質問するようなレベルのヤツが、今から頑張って
推薦入試までにプログラミング言語を実装できるところまでいけるのかよ。
ふつーに数学とか勉強して一般入試で入った方が確実だぞ。

120 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:24:54
仮にググりまくって実装できたとしても、面接で深いところまで
つっこまれて、ボロがでちゃうのがオチだと思うけどなぁ。。

121 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:24:56
>>118
興味を持っていてやりたい!と 出来る では全然違うだろう

それこそ興味もってりゃ何でもできるんならおれたちの職業は苦労なんかまったくしないだろ?

そもそも自分で言っている仕様を満たす言語をバグがない状態で推薦入試の日までに作れるのか?
それこそ受験勉強も必要だろうから・・・実質そんな時間があるとは思えないが


122 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:27:20
そういえば>>1は全く知らないところから今どこまで出来るようになったのかな?

123 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:28:08
>>122
VBで Hello Work!

124 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:34:16
>>123
6日も立って?wwwwwww
そりゃ計算機も無理だなwww

ちなみに俺がなんかさせるとしたら

計算機

名簿

かな?

計算機は四則演算程度
名簿は人の名前に番号つける程度のもの。(ただしDBを使う)

前者は構文・画面の入出力・構文・基本的な演算等
後者は基本的なDBの追加変更削除

で、それができたら名簿をCSVに落とすとかでファイルIOとか

かなぁ?

125 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:37:03
君はもうちょっと論理的思考を身につけた方がいいよ。

126 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:41:22
>>125
言語障害でごめんね
うん、日本語おかしかったね

127 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:48:10
言語障害以前に、さっきから的外れなレスばっかりしている件

128 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:50:30
>>124
何を言っているのかさっぱりわかりません。

129 :デフォルトの名無しさん:2009/11/28(土) 23:51:13
キチガイには触れるな

130 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 07:53:03
なんか物凄くスレが進んでいると思ったら、くだらない議論かw
だから、雑談がしたいのであればマ板の方が良いんじゃないのか?

131 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 10:23:28
こんなネタスレで真面目な議論は無理です。

132 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 16:38:22
議論がやりたい方は以下のスレへ移動をお願い致します。

[マ板]
プログラマーの皆さんへ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1258895683/

133 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 16:40:03
Private Enum ENUM_CARD_KIND
supe-do
kurabu
daria
ha-to
joker
End Enum

134 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 16:42:00
トランプゲームをクラス設計から頑張って作っていっています。
関係する書き込みは今のところ、いかのようになっています。
>>96
>>98
>>105
>>133

みなさん、意見や助言などがございましたらお願い致します。

135 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 18:26:01
>>132
だからネタスレなんだっつの。
マ板に誘導とかバカじゃねーの?

つか>>1も消えちゃったしさ。違う子が出てきたしさ、もうね。。

136 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 18:29:46
だから、ネタはマ板でやれっての

137 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 18:35:10
>>136
意味不明。このスレ自体ネタだろうが。

それともあれか、>>134(!= >>1)の面倒見るスレに変わったのか。

138 :デフォルトの名無しさん:2009/11/29(日) 21:38:52
http://ascii.jp/elem/000/000/477/477851/

139 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 07:27:29
>>137
だからここに書き込むなと言ってるの

------------  終  了  ------------

140 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 17:04:53
板違い。
ネタスレは、マ板でやれ

141 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 17:33:09
私はネタのつもりではありませんので、続けます。

Namespace Trump

#Region "列挙定数"

' カードの種類を定義
Public Enum CARD_KIND
Spade ' スペード
Club ' クラブ
Diamond ' ダイア
Heart ' ハート
Joker ' ジョーカ
End Enum

' カードの向きを定義
Public Enum CARD_TWO_SIDES
FaceSide
BackSide
End Enum

#End Region

142 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 17:34:10
#Region "カードクラス"

' カードを管理するクラス
Public Class Card

#Region "コンストラクタ"

Public Sub New(ByVal Kind As CARD_KIND, ByVal Num As Integer, ByVal Sides As CARD_TWO_SIDES)
mKind = Kind
mNumber = Num
mSides = Sides
End Sub

#End Region

#Region "定数・フィールド"

Private mKind As CARD_KIND ' カードの種類
Private mNumber As Integer ' カードの番号
Private mSides As CARD_TWO_SIDES ' 向き(表、裏)

#End Region

143 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 17:35:44
#Region "プロパティ"

' カードの種類を設定
Public Property Kind() As CARD_KIND
Get
Return mKind
End Get
Set(ByVal Kind As CARD_KIND)
mKind = Kind
End Set
End Property

' カードの番号を設定
Public Property Number() As Integer
Get
Return mNumber
End Get
Set(ByVal Num As Integer)
mNumber = Num
End Set
End Property

144 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 17:36:28
' カードの向きを設定
Public Property Sides() As CARD_TWO_SIDES
Get
Return mSides
End Get
Set(ByVal value As CARD_TWO_SIDES)
mSides = value
End Set
End Property

#End Region

#Region "メソッド"

' カードの種類と数字を設定
Public Sub SetAttribute(ByVal Kind As CARD_KIND, ByVal Num As Integer, ByVal Sides As CARD_TWO_SIDES)
mKind = Kind
mNumber = Num
mSides = Sides
End Sub

145 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 17:37:08
' 向きを変える(表と裏)
' 成功:True、失敗:False
Public Function ChangeSides() As Boolean
Try
If mSides = CARD_TWO_SIDES.FaceSide Then
mSides = CARD_TWO_SIDES.FaceSide
Else
mSides = CARD_TWO_SIDES.BackSide
End If
Catch
Return False
End Try
Return True
End Function

#End Region

End Class

#End Region

End Namespace

146 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 17:44:33
カードクラスの使用例
' クラブの1を表きに設定し、種類を取得
Dim c As New Trump.Card(Trump.CARD_KIND.Club, 1, Trump.CARD_TWO_SIDES.FaceSide)
MessageBox.Show(c.Kind)


[まとめ]
理論
>>96>>98

ソースコード
>>141-145

147 :デフォルトの名無しさん:2009/11/30(月) 20:05:39
>>146
なんで書き込むの?
一人で出来ないの?
何がしたいの?

148 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 13:16:50
>>147
> なんで書き込むの?
ネタのつもりではなく、VisualBasicの技術的な話を深めたいから

> 一人で出来ないの?
一人ですべてが出来るプログラマはいないと思います。

> 何がしたいの?
意見の交換、情報の共有などをしながら、このスレを利用している方々が
互いに勉強になる方向を目指しています。

149 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 13:22:43
>>148
VBだとやる気でない。なんでいまさらそんな没落言語使うの?

150 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 13:30:05
>>149
あなたのやる気の出る言語で話を広めてください。

151 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 13:32:42
アセンブラじゃないとやる気でない

152 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 13:34:42
>>151
では、名前だけで終始するのではなく、それを使った簡単なプログラムをして、
その設計思想やソースコードをここに書き込んで行ってみてください。

153 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 13:38:59
1kバイトで動く大富豪ゲームが作りたい

154 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 16:44:39
>>141
ネタのつもりじゃないなら、適切な質問スレに行けよ。

155 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 17:08:13
>>154
適切な質問スレとは具体的にどこですか?
細かいレベルで単発の質問をして・・・という話ではなく、
ある程度のプログラムを作成しようと設計し、コーディングして
行く過程において、検討や間違いの指摘、設計案などを
聞きたいというものなのですが、それに見当たるものがなかったので
駄スレの再利用を考えていました。

156 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 17:10:39
このトランプは、裏面であろうとも表面であろうともカードの種類や
数値を取得出来てしまうところがあるので、その設計は見直さないと
いけなさそうですね。

[まとめ]
理論
>>96
>>98
ソースコード
>>141-145
>>146

157 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:07:08
>>155
>駄スレの再利用
なんでそんなに上から目線なの?
再利用になってないよ?

という訳で

ーーーーーーー終了ーーーーーーーー

158 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:23:23
>>157
> なんでそんなに上から目線なの?
おまえもな

159 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:24:36
ーーーーーーー開始ーーーーーーーー

160 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:25:30
プログラマって上から目線がデフォ

161 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:26:45
っていうか、どうしてマ板の住人が粘着してるんだ?

162 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:32:28
>>160
違う。
プログラマは客観的なんだ。
上から目線と客観的の違いぐらいはわかるよな。

163 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:34:56
わかるけど上から目線がデフォなのは確か

164 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:35:14
トランプの属性は、記号と数字がセットになっているものなので、
プロパティで記号だけ、数字だけ、の変更が出来るというのは
おかしいのかもしれないな。
トランプの属性は、Newの時だけ設定できるようにし、あとからの
変更は一切出来なくするのが正しい。
しかし、そのように限定した動作にしてみると、そのクラスを使う
プログラムの制約も大きなものになっていくよな。
汎用性を取るか、わかりやすさを取るべきか・・・迷う

165 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:36:57
記号と数字がセットになった構造体を設定し、必ずその単位でなければ
変更や取得が出来ないという考え方の方がいいのかもしれない。
しかし、そこまで作っていくと、プログラムを進めていくと、
構造体やクラスの数がどんどん膨大になっていく予感。

166 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:38:12
ここはネタにマジレスするスレになったの?

167 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:38:47
>>162
相手をしてほしい気持ちはわかるが、そういう雑談はマ板でやろうな。
向こうにもスレがあるんだから、そっちに書けばいいジャマイカ

168 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:39:50
>>166
そもそもここは、ネタを提供したり、ネタを発展させる板ではない。
板のレベルで考えよう。

169 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:41:51
なんでこんなに盛り上がってるの?w

170 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:42:04
Haskellスレとかはすごい人が集まってるけどな。

171 :デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 18:42:45
>>169
ゆとりって言葉の餌に釣られたんだろ。

172 :デフォルトの名無しさん:2009/12/02(水) 00:56:09
>>168
板のレベルについてkwsk

173 :デフォルトの名無しさん:2009/12/03(木) 14:47:29
カードの特性を考えると、プロパティやメソッドはこんな感じにした方が
良さそうだな。

【プロパティ】
' カードの向きを設定
Public Property Sides() As CARD_TWO_SIDES

【メソッド】
' カードの種類と数字を設定
Public Sub SetAttribute(ByVal Kind As CARD_KIND, ByVal Num As Integer, ByVal Sides As CARD_TWO_SIDES)

' カードの種類を取得する。
' 裏面であると、CARD_KIND.Unknown が帰って来る。
Public Function GetKind() As CARD_KIND

' カードの番号を取得する。
' 裏面であると、0 が帰って来る。
Public Function GetNumber() As Integer

174 :デフォルトの名無しさん:2009/12/03(木) 15:43:52
デッキ(カードの束)を管理するクラスはこんな感じの方向性だと思う。
シャッフルとか、種類と数字をまとめて取得とかそういう機能はどうつけて
いったらいいのかな。。。

' 52枚+jokerのトランプの管理を行うクラス
Public Class Deck

【コンストラクタ】
' 全部のカードの向きと、ジョーカーの枚数を設定する。
Public Sub New(ByVal Side As CARD_TWO_SIDES, ByVal JokerNum As Integer)

【フィールド】
Private mCards() As Card ' カード
Private mNumberOfCards As Integer ' カードの枚数

【プロパティ】
' カードの枚数を返す
Public ReadOnly Property NumberOfCards() As Integer

【メソッド】
' 全部を表/裏にする
Public Sub TrunSideOfAll(ByVal Side As CARD_TWO_SIDES)

175 :デフォルトの名無しさん:2009/12/03(木) 15:46:31
これで、以下のような感じのトランプ操作が出来る見込みが見えて来た。
1.ジョーカー付きで53枚のデッキを準備する。
2.シャッフルして、それをすべて表向きにする。
3.上から順番にトランプ(種類と番号)を読み上げる。

176 :デフォルトの名無しさん:2009/12/03(木) 15:52:37
このデッキクラスを拡張(もしくは別のクラスを作成)すると、
ソリティアのベースが出来そうだ。
順番に並び変えて、途中まで表向きとかにしてるからね。
最後に継ぎ足すとか、最後から取りだすとかそういうメソッドを
加えればおkかな。
あとは、それを統括的に管理するテーブル(もしくはゲーム)クラスだ。

177 :デフォルトの名無しさん:2009/12/03(木) 17:40:00
トランプをシャッフルさせるにはどうしたらいいのかな?
ランダム使ったり、カードが重複しないように処理しないと
いけないので結構ややこしい処理になりそうだ。

178 :デフォルトの名無しさん:2009/12/04(金) 19:31:21
>>177
配列をつくってシャッフルするとか

179 :デフォルトの名無しさん:2009/12/04(金) 22:59:54
トランプの並べ替えを作っていく際、クラスの操作なので、
値型と参照型に気をつけないといけないね。
参照型のまま入れ替え代入をしてしまっていたら、
結果が大変な事に・・・・w

180 :デフォルトの名無しさん:2009/12/05(土) 07:10:31
まぁ気をつければおk

181 :デフォルトの名無しさん:2009/12/05(土) 09:44:12
>>178
このあたりのサイトが参考になりそうですね。
まずは配列をシャッフルして、その結果をもとにトランプを入れ替えて
いくとよさそうだ。
ttp://dobon.net/vb/dotnet/programing/arrayshuffle.html

182 :デフォルトの名無しさん:2009/12/05(土) 10:03:17
>>180
とりあえずは、クラスの場合は「コピー代入」を行いたい場合は、= ではなく、
Setメソッドを用いて行わなければならない、という考えでいくといいのでしょうね。

Dim A As TrumpClass
Dim Temp As TrumpClass

' A に対して何やら処理行う。
(省略)

' 一時的な保存のため、Tempにコピーする
' Temp = A ←これはだめ
Temp.SetData(A.GetData) ' ←これを使う

183 :デフォルトの名無しさん:2009/12/07(月) 10:16:03
さて、トランプの処理過程のところは大体めどがついてきたわけだが、
マウスの操作をうけたり、そのトランプの表示を行うアニメーションの
部分が課題だ。
どういうクラス設計をしたらいいのかなぁ。。。

184 :デフォルトの名無しさん:2009/12/07(月) 10:42:58
・マウスのクリックした場所からトランプの座標位置を特定する。
・トランプの状況を取得し、それにあわせて盤上にトランプを表示する。

こんな感じにクラスを2つ作ればいいのかな?

185 :デフォルトの名無しさん:2009/12/08(火) 10:56:17
M:デッキクラス
V:Mの内容を読み取ってPictureBoxに表示するテーブルクラス
C:FormにPictureBoxを貼り付けてコードを書く

186 :デフォルトの名無しさん:2009/12/12(土) 13:18:05
保守

187 :デフォルトの名無しさん:2009/12/21(月) 17:43:21
トランプゲームすら作れないやつっているんだね、なんだか怖い
理系の学生ですらそんな低レベルなのか、日本終わったな

188 :デフォルトの名無しさん:2009/12/22(火) 10:15:54
>>187
お前はプログラムを始めたばかりでも簡単にゲームとか作れると思ってるのか?


189 :デフォルトの名無しさん:2009/12/22(火) 10:29:11
>>187 には、作れない。
気にするな、考え方はいいぞ。

190 :デフォルトの名無しさん:2009/12/22(火) 11:44:40
>>187
お前、プログラミングしたことないだろ?
もしそんなこと言ってるプログラマがいるなら日本終わったな

191 :ゆとり新世代:2009/12/26(土) 18:53:59
.c はC言語のソースファイル
.h はそのヘッダファイル
.adと.manは何でしょうか。

192 :デフォルトの名無しさん:2009/12/28(月) 07:39:06
>>191
http://www.google.co.jp

193 :デフォルトの名無しさん:2010/01/11(月) 07:55:48
hosyu

194 :デフォルトの名無しさん:2010/01/11(月) 08:24:42
ほす

195 :デフォルトの名無しさん:2010/01/18(月) 14:35:58
保守

196 :デフォルトの名無しさん:2010/01/26(火) 19:03:39


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