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【C++】 DirectX初心者質問スレ Part28 【C】

1 :デフォルトの名無しさん:2010/03/16(火) 00:16:48
※回答する人も、質問する人も必ず読んでください

これらに当てはまる人のための質問スレです。
1.C/C++は多少理解している。
2.最近DirectXを始めたばかり
3.SDKを見ても、Googleで検索しても、いまいち理解できない人
4.余計な雑談は不要ですよ

【 回答してくださる方 】
・ できるだけ優しく質問に答えてあげてください。
・ 優しく教えるのが嫌でしたら、解決するためのヒントだけでも結構です。
 「ググれ」「SDK見れ」以外の回答でおながいします。
・ 神ですら理解不能な質問は無視して下さい。

【 質問する方 】
・ どんな事で躓いているのか明確にしよう。
・ 長くならないなら躓いている部分のコードを晒してみれ。
・ 解決した場合、お礼を言うのは当然だが、何をどうしたら解決したかを明確に書こう。
・ 回答して貰ったら、出来るだけお礼もしよう。


647 :デフォルトの名無しさん:2010/05/06(木) 14:56:33
無駄かどうかはそれで何がやりたいかによるかなぁ

648 :デフォルトの名無しさん:2010/05/06(木) 16:03:21
>>646
シェーダを使う等の方法でLockを無くせるなら、Lock無しの方がいい。

どうしてもLockが必要なら、D3DLOCK_DISCARDが使えないか検討する。
D3DLOCK_DISCARDを使うとLockした瞬間にテクスチャの内容は全て
無効になるので、必然的に1フレームに1回しかLockできなくなる。

D3DLOCK_DISCARDが使えないケースなら、D3DPOOL_SYSTEMMEMの
テクスチャに対して読み書きして、UpdateTextureで描画用テクスチャを更新。

649 :デフォルトの名無しさん:2010/05/06(木) 16:35:51
>>646
「読み」「書き」どっちのためのロックなのか教えてくだされ

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