5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【C++】 DirectX初心者質問スレ Part28 【C】

1 :デフォルトの名無しさん:2010/03/16(火) 00:16:48
※回答する人も、質問する人も必ず読んでください

これらに当てはまる人のための質問スレです。
1.C/C++は多少理解している。
2.最近DirectXを始めたばかり
3.SDKを見ても、Googleで検索しても、いまいち理解できない人
4.余計な雑談は不要ですよ

【 回答してくださる方 】
・ できるだけ優しく質問に答えてあげてください。
・ 優しく教えるのが嫌でしたら、解決するためのヒントだけでも結構です。
 「ググれ」「SDK見れ」以外の回答でおながいします。
・ 神ですら理解不能な質問は無視して下さい。

【 質問する方 】
・ どんな事で躓いているのか明確にしよう。
・ 長くならないなら躓いている部分のコードを晒してみれ。
・ 解決した場合、お礼を言うのは当然だが、何をどうしたら解決したかを明確に書こう。
・ 回答して貰ったら、出来るだけお礼もしよう。


952 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 05:26:43
ぐぐったらあった

953 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 05:29:18
4までなかった


954 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 06:31:55
○.xの絶対値が△以下とかどうやって表せばよいですか?

955 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 06:41:10
しねばいいのに

956 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 06:42:01
浜田さんおしえてください

957 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 06:50:16
>>954
fabs

958 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 06:53:31
>>957        (⌒⌒)
             V
            / ⌒`"⌒`ヽ、         
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\    大変失礼なことを致しました。
          /,//::         \     何とぞ、ご容赦くださいませんか。
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ     
       /  /、:::::...           /ヽ_ \    
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"

959 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 13:37:46
マジキチ
サイト見たら数週間掛かるとか書いてあった>ゴムひも視点oz

960 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 15:12:24
適当にやってたらそれっぽいのできてワロタ

961 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 18:57:13
スーマリ64のキャメラってたしかジュゲムが撮影してるんだよね

962 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 20:12:02
立ってなかったので次スレ立てました
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1274353792/1-100

963 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 20:48:55
そういやここって次スレ立ての番号がテンプレに入ってないね
あまり速度ないから970か980くらいかと思ってたけど

964 :デフォルトの名無しさん:2010/05/20(木) 23:04:35
どーでもいーでーす

965 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 03:16:14
なんか池沼が1人紛れ込んでるみたいだな

966 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 06:09:32
DrawPrimitiveUPでラインを引きたいのですが思った場所に表示されません
いくつか物体があるのですが、最後に描画される物体のローカル座標?でおそらく表示されてしまいます
それらのメッシュはg_pEffect->セットマトリクス、テクスチャ、FVF、ビギンなどの後、
for( UINT p = 0; p < Passes; ++p )
{
V( g_pEffect->BeginPass( p ) );
V( ほげ->DrawSubset( 0 ) );
V( g_pEffect->EndPass() );
}V( g_pEffect->End() );
というような感じで表示しているのですが
それぞれ閉じているので、ライン自体がどこで表示されてるかわからない上に、どのローカル座標に入ってしまったのかわかりません
教えてください。

967 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 06:18:26
>>966
とりあえずメッシュはシェーダーつかって座標の行列変換して描いてるってことは分かるけど
DrawPrimitiveUPで描くラインは
シェーダー使って描いてるの?固定機能で描いてるの?

968 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 06:43:33
>>967
わかりません。ある物体の座標をラインのための頂点の配列に入れてDrawPrimitiveUP( D3DPT_LINELIST,4, vert, sizeof(VERTEX));としただけです。
適当なところでDrawPrimitiveUPして試してるかんじです。一番上でDrawPrimitiveUPすると最後の物体からラインが生える。
一番上でDrawPrimitiveUPとして最後の物体で↓にすると
//V( g_pEffect->BeginPass( p ) );
V( ほげ->DrawSubset( 0 ) );
//V( g_pEffect->EndPass() );
とすると上手くいく部分もあります。でも理由が良くわかりません。



969 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 06:55:27
どこから説明していいのか分からないくらい基本から理解してない事は分かった
埒が明かないのでソースうpしる

970 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:02:35
ソースは無理でつ
エスパーでなんとかおねがいしまつううう

971 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:06:35
ラインは3D空間上に配置したいのか?
それともスクリーン座標で2D的に引きたいのか?
VERTEX構造体とvertの中身だけでも書いてくれ

972 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:12:56
>>971
3D空間でつ
VERTEX vert[] =
{ {0,0,0,0xffff0000},{物体A.x,物体A.y,物体A.z,0xffff0000},
{物体A.x,物体A.y,物体A.z,0xffff0000},{物体A.x + 2.0f,物体A.y,物体A.z,0xffff0000},
{物体B.x,物体B.y,物体B.z,0xffff0000},{物体B.x,物体B.y+0.4f,物体B.z,0xffff0000},
};
これだけでつ(`・ω・´)
ラインに色が付く時とか付かない時とかあって意味わからんお。


973 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:21:37
じゃあ、とりあえず
DrawPrimitiveUPの前に

SetFVF(D3DFVF_XYZ|D3DFVF_DIFFUSE)

してくれ

974 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:25:21
すでにしてあります(`・ω・´) ゝ

975 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:35:48
まさかとは思うけど
SetTransformで行列の設定はしてるよね?
メッシュは(たぶん)シェーダーで行列変換してるからいいけど
ラインを固定機能でかくならちゃんとデバイスに行列を指定しないとだめだぞ?

976 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:47:30
g_pEffect->SetMatrixでワールド行列やプロジェクション行列を設定していますがこれのことですよね?
今D3DXFX_DONOTSAVESAMPLERSTATEにしてみたりしているのですが意味ありますかね?
元々全てD3DXFX_DONOTSAVESTATEだったのですが

977 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:51:18
>>976
意味わかっててパラメーターを変更したのか?
DXUTを使用したSDK標準のサンプルはビルドして動かしてみたか?
正常に動いてるなら自分のコードと比較してどこが違うか確かめられないか?

人に質問する前に一人で確かめられることはいろいろあるぞ。

978 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:51:39
g_pEffect->SetMatrixはシェーダーに行列を送ってるだけ
メッシュ描画用とは別に
ライン描画用のシェーダーを書いてるとかでもない限り意味無いぞ

979 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:56:20
すいません
文字が間違ってました
説教ありがとうございました

980 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 07:58:03
え?w

981 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 08:07:44
とりあえずDrawPrimitiveUP
をシェーダーで書いてるのか固定機能で書いてるのかだけでもはっきりさせてくれよ

DrawPrimitiveUPは
g_pEffect->BeginPass( p ) ;

g_pEffect->End() ;
の内側にあるのか?外側にあるのか?

982 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 08:14:28
>>979
もう解決ってことでいいのか?

983 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 08:25:12
>>982
うん(`・ω・´) ゝ

984 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 10:13:14

 V V
(´・ω・`) うさちゃんピース



985 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 10:19:41
さっさと埋めようぜ

986 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 10:21:35
そうだな

987 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 10:23:46
Mesh管理は自前埋め

988 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 19:04:38
D

989 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 19:42:11
よりによって最後の質問が地獄のようなバカ質問だった埋め

990 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 19:54:35
まだ最後と決まったわけではないよ!梅

991 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 20:03:30
I Love DirectX API !!

992 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 21:00:56
みんな最初はバカな疑問を一つ一つ解決して上達するもんじゃねぇか 埋め

993 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 21:04:35
そう。
そうやって大人の階段を登っていくんだよ。

994 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 21:15:35
君はまだシンデレラさ

995 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 22:01:26
Direct○○X

996 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 22:04:14
>>995
MAX?

997 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 22:37:55
   __(^^) <ペイピッポォ DirectXスレのマスコット、ペイピッポォ君だピー
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)
愛用ツール:ツクール

998 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 22:48:13
DirectXは永遠に不滅です

999 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 22:59:07
うめ

1000 :デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 23:01:18
あ、そういえば

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

270 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)