5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】

1 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 15:12:36
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。

本家
 ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
 ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
 ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
 ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
 ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
 ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/

前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/

2 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 15:13:33
>>1


3 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 16:33:22
早すぎね?

4 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 19:39:56
関連スレ

【RAD統合環境】 Qt 総合スレ 7 【Win/Mac/Linux】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1270309416/

5 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 19:46:45
早すぎだろ

6 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 19:47:35
>>1


7 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 19:48:52
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

8 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 19:52:37
━━━━━━━━〓〓〓〓〓〓〓〓 アイちゃんキター 〓〓〓〓〓〓〓〓━━━━━━━━

とりあえず>>1


9 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 22:06:50
>>1

10 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 22:36:04
   ┌─┐
   │●│
   └─┤
   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡
┌─┬⊂彡
│●│ おっぱい!おっぱい!
└─┘      おっぱい!おっぱい!


11 :デフォルトの名無しさん:2010/04/09(金) 22:38:54
    ヘ⌒ヽフ
   ( ・ω・) dd
   / ~つと)


12 :デフォルトの名無しさん:2010/04/10(土) 01:23:32
この早漏め

13 :デフォルトの名無しさん:2010/04/10(土) 11:40:00
.Netスタイルのメニュー表示できないの?

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org798064.gif
左:.Net 右:wx

14 :デフォルトの名無しさん:2010/04/10(土) 13:16:01
>>13
無理なような希ガス。自作するしかないような…(ツールバーならwxAuiでそれらしく見せれるけど)

15 :デフォルトの名無しさん:2010/04/14(水) 16:37:31
    ヘ⌒ヽフ
   ( ・ω・) dd
   / ~つと)

16 :デフォルトの名無しさん:2010/04/24(土) 09:25:04
wxPython で作った pnl (=wx.Panel) に書いた画像は取得&保存できた

from wx.lib.colourchooser.canvas import BitmapBuffer
import wx
bb = BitmapBuffer(width, height, wx.Colour(0, 0, 0))
bb.Blit(0, 0, width, height, wx.WindowDC(self.pnl), 0, 0)
bmp = bb.GetBitmap()
bmp.SaveFile(u'できたよ.png', wx.BITMAP_TYPE_PNG)

ちなみに Win32API を使うとこんな感じになるみたい
ttp://www.sm.rim.or.jp/~shishido/wincap.html

17 :デフォルトの名無しさん:2010/04/26(月) 14:59:40
    ヘ⌒ヽフ
   ( ・ω・) dd
   / ~つと)

18 :デフォルトの名無しさん:2010/05/02(日) 20:44:44
    ヘ⌒ヽフ
   ( ・ω・) dd
   / ~つと)

19 :デフォルトの名無しさん:2010/05/02(日) 21:09:14
クライアント領域だけ透過させることって出来ないか?

20 :デフォルトの名無しさん:2010/05/03(月) 11:45:01
出来る

21 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:02:55
こういう画像表示をwxPythonでやりたいのですけど

Osiva transparent image viewer, Kent Stork
http://www.noping.net/kent/osiva/

画像を、ウインドウ枠無しで、デスクトップにずらずらと表示したいのですが、どこらへんをとっかかりにして始めたらいいのか分かりません。
「このサンプルが役に立つんじゃねえか?」みたいな意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

はねまわるウインドウな例
http://python.matrix.jp/projects/wxPython/bounds.html

たぶんこのサンプルが役立ちそうな気はしてるんですが、このサンプルでは1つのframeしか表示してなくて…
複数のframeを表示することなんて、wxWidgetsで可能なんでしょうか?
もし、できないとしたら、frameの代わりに何が使えそうなのでしょうか…?
あるいは、1つの透明なframeの中に、個別にbitmapを表示する感じになるのでしょうか?

22 :デフォルトの名無しさん:2010/05/10(月) 00:17:11
可能

23 :デフォルトの名無しさん:2010/05/10(月) 01:27:50
>>21
サンプルの

  app = wx.App(False)
  frame = MainFrame()
  app.SetTopWindow(frame)
  frame.Show()

のところを

  app = wx.App(False)
  frame = MainFrame(None)
  frame1 = MainFrame(None)
  frame2 = MainFrame(None)
  app.SetTopWindow(frame)
  frame.Show()
  frame1.Show()
  frame2.Show()

と書き換えて実行してみ

24 :デフォルトの名無しさん:2010/05/10(月) 03:30:29
WinMainから始まる既存のC&Win32ソースに
wxを組み込むのはどうすればいいのでしょうか?
SDKメインフォーム+モードレスダイアログ
のダイアログ部分を差し替えるイメージです

以下のソースではOnRunを呼ぶと制御が戻ってきません。
それ用のthreadを作れば何とかなるのですが
もっとシンプルに出来た記憶があったのですが・・・
wxApp* app = new MyApp();
wxApp::SetInstance(app);
int argc=0; wxChar** argv=NULL;
wxEntryStart(argc,argv);
wxTheApp->CallOnInit();
wxTheApp->OnRun();
while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
wxTheApp->OnExit();
wxEntryCleanup();


25 :デフォルトの名無しさん:2010/05/10(月) 06:23:29
答えは前スレにて

26 :デフォルトの名無しさん:2010/05/10(月) 16:42:05
>>25
前スレのどこ?アンカおねがい

とりあえずOnRunをコメントアウトしたら上手く動いているようではあるけど
もっときれいにやれてた気がするんだよなぁ

27 :デフォルトの名無しさん:2010/05/12(水) 00:56:04
>>23
ありがとうございます!
やってみたらframeが複数表示できました。
件のサンプルを参考にして勉強したいと思います。

28 :デフォルトの名無しさん:2010/05/17(月) 04:01:10
>>24
wx.netに入ってるwx-c.dllを使う

29 :デフォルトの名無しさん:2010/06/07(月) 13:24:17
wxWidetsをlinuxでコンパイルしてdemoやsamplesが正常に動くことを確認.

しかし
そのlinuxにOSXからssh-Xとかssh -Yとかで接続して,
sapmeles/openglのcubeとかisosurfとかpenguinを実行すると
ウインドウは出てくるけどopenglの描画がされないんだけど仕様なの?

ssh越しでもdemo(lifeとか)やopenglを使わないsamplesは普通に動くんだけど.

30 :デフォルトの名無しさん:2010/06/21(月) 12:42:42
WindowsのwxWidgetsってウィンドウの状態おかしくなってHideやShowが効かなくなったりIsShownOnScreenが変な値返してると思ってたら
他プロセスからのShowWindow、SendMessage、PostMessageとかメッセージ全部拾わずそのままDefWindowProcに渡してイベント上げてこない
そのくせ、自分自身でウィンドウの表示状態管理してるから不整合起きまくり

HWND取得してWin32APIで状態確認してWin32APIで処理しなきゃダメだ
自プロセスが出した命令のイベントしか上げてこないならEVT_SHOWなんていらないだろ

31 :デフォルトの名無しさん:2010/06/21(月) 13:01:24
>>29
オーバーレイをお古
かくかくのろのろだけど

32 :29:2010/06/21(月) 16:22:58
>>31
駄目.なんにも変わらない.

33 :デフォルトの名無しさん:2010/06/21(月) 22:49:06
gtkより歴史が古いことに驚愕

34 :デフォルトの名無しさん:2010/06/22(火) 01:04:39
gtkは糞

35 :デフォルトの名無しさん:2010/06/22(火) 01:10:45
>>34
頑張って置き換えてくれ

36 :デフォルトの名無しさん:2010/06/24(木) 03:29:19
gtkしかよう知らん.あれは糞なのか?
qtとwxだとどっちが糞なんだ

37 :デフォルトの名無しさん:2010/06/24(木) 04:07:38
ライセンス的には一部デフォルト設定から機能オフしないといけないけどwxが自由度高い

38 :デフォルトの名無しさん:2010/07/10(土) 02:27:34
>>37
その辺の話ってどこかにまとまってたりしますか?

39 :デフォルトの名無しさん:2010/07/10(土) 02:56:56
http://bf109.seesaa.net/article/9267915.html

40 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 07:39:43
スレ2にまとめがあったけど

GPL - コピペしてもリンクしても感染
LGPL - 動的リンクすれば影響しないが、静的リンクやコピペでは感染
wx - バイナリになっていれば煮ても焼いてもいい。コピペでは相変わらず感染

ということでいいのかな。
>>37は知らないがどういうこと?

41 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 09:12:48
>>40
wxが余計に解らない

LGPLをゆるくしたものじゃね?

42 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:10:16
567 デフォルトの名無しさん [sage] 2009/10/17(土) 02:23:53 ID: Be:
    http://www.wxwidgets.org/about/newlicen.htm
    The wxWindows Licence is essentially the L-GPL (Library General Public Licence)
    wxWindows ライセンスは 本質的にはLGPL

    QtがLGPLになって企業サポートがついたいま
    wxWindowsに利点があるのだろうか?

43 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 02:01:41
wxそのものに手を加える場合はLGPL。
単に自分のアプリを作るためのライブラリとして考える場合はバイナリで
自由に使える。ソースコードつけなくてもリンクしようが配布しようが自由。

44 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:48:10
はじめまして。
wxWidgets(wxWindows)日本語ドキュメントプロジェクトの方々に連絡を取った所
既に更新停止しているとの事なので、プロジェクトを移管して頂きSourceForge.netで
新たにプロジェクトを作りました。これからv 2.8 の翻訳を完成に向けて開始したい
と思っています。

https://sourceforge.net/projects/wxwidgetsjpdoc/

翻訳作業の出来る方募集中です。どうぞご参加ください。


45 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 01:13:45
そうなのかー、乙です。
wxはポータブルなんで、日本でももうすこし広がるといいですね。

46 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 21:05:36
wxErlang って組み込みになったのか。
http://www.erlang.org/doc/apps/wx/

Erlang/OTP R13A (2009-04-03) から、公式配布物に含む。 (最新はR14A)

47 :デフォルトの名無しさん:2010/07/26(月) 04:18:08
Rubyスレで聞いたけど判る人がいないっぽいのでこちらに・・・
wxRuby 0.6.0betaを使ったアプリをwxruby.so同梱で配布する場合に適用されるライセンスは
どのようになりますか?

バイナリファイルでの配布なら?任意のライセンスを適用出来るみたいですが
インタプリタ系の言語でバイナリファイルでの配布とか言われても難しいですし・・・
(exerbで配布したとしてもexeファイルの実態はインタプリター+ソースコードだし)

よろしくお願いします

48 :デフォルトの名無しさん:2010/07/26(月) 05:47:16
orz = 3

49 :デフォルトの名無しさん:2010/07/26(月) 16:52:17
そういうのわ御社の法務部で聞いてください

50 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 22:18:14
すみません、誰か教えてください。
wxFormBuilderで作成されたForm内のm_textCtrlXXへの参照・代入ってどうやればいいんですか?

環境はVC++です。

51 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 22:40:10
内容を読み書きしたいってことかな
ttp://docs.wxwidgets.org/stable/wx_wxtextctrl.html
GetValue、GetLineText
SetValue、AppendText
この辺りだろう、ってか公式のリファレンスに網羅されてるからすぐ見たほうがいいよ

52 :50:2010/07/27(火) 23:11:48
お返事ありがとうございます。

wxFormBuilderで作成されたクラスがMyFrame1として、
MyFrame1::m_textCtrl28->SetValue(s);
とかやってみたけど、ビルドが通ってくれないのです。
(申し訳ございません、C++よくわかってない人です)

wxFormBuilderの場合、ここみたいに
http://wiki.wxformbuilder.org/Tutorials/UsingSubclass
サブクラス化してアクセスするのが正解なのでしょうか。
試してみたけど、なんか上手くいかないんです。

53 :50:2010/07/27(火) 23:19:29
いちおう追記しておきますが、wxFormBuilderベースでプログラム作って、ボタンを押して反応するところまでは成功しまています(一日かかりましたが)。
文字列操作しようとしたらまたハマってしまって困っているのです。

54 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 08:55:09
インスタンス化されたMyFrame1からアクセスしないと駄目です
MyFrame1 frame;
frame->m_textCtrl28->SetValue(wxT("moji"));
この場合外側からのアクセスなのでm_textCtrl28のpermissionはpublicになってないといけない
クラスの扱いはC++の基本なのでまずそちらから勉強した方がライブラリの理解も早くなります

55 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 08:57:31
ごめん3行目ミスw
frame.m_textCtrl28->SetValue(wxT("moji"));

56 :50:2010/07/28(水) 19:27:53
おおお!
MyFrame1 frame;
としてみたところ、
frame.
の入力で
frame.m_textCtrl28->SetValue
までVCの補完が効くようになりました!

いけるかなと思ったのですが、ビルドしてみると
「'MyFrame1' : クラス、構造体、共用体に既定のコンストラクタがありません。」
のエラーになってしまいます。
なにはともあれ真理に近づきつつあるようです。ありがとうございます。
C++の勉強します。

57 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 19:49:01
MyFrame1 frame;
frame = new MyFrame1(NULL);
frame->m_textCtrl28->SetValue(wxT("moji"));
じゃだめ?

58 :50:2010/07/28(水) 21:25:03
>>57
ありがとうございます。
やはり
「'MyFrame1' : クラス、構造体、共用体に既定のコンストラクタがありません。」
になってしまいます。
コードが継ぎ足し実験しまくりなのが不安なので、シンプルなコードで最初か
らやり直してみようと思います。

59 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 01:38:24
MyFrame1 *frame = new MyFrame1(NULL);
じゃない?newを受けるのはポインタ

というかもう少しC の勉強してからのほうがいいと思ふぞ

60 :50:2010/07/29(木) 02:40:00
>>59
ありがとうございます。
まだ継ぎ足し実験コードのままなのですが、試してみました。
MyFrame1 *frame = new MyFrame1(NULL);
frame->m_textCtrl28->SetValue(wxT("moji"));
としてみたところ、
「protected メンバ (クラス 'MyFrame1' で宣言されている) にアクセスできません。」
というエラーが。

m_textCtrl28をprotectedメンバで宣言しているのはwxFormBuilderが吐き出し
たコードで、これはwxFormBuilderとしては「編集しちゃアカん」そうなので
すが、m_textCtrl28をpublicメンバで宣言するように直したところ、ビルドが
通りました。でもSetValue(wxT("moji"))の効果はありませんでした。

うーん、勉強します。シンプルなコードでも試してみます。

61 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 02:52:29
日記

62 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 02:55:30
君にとっては新たな発見なのかも知れないが
ここ見てるひとは当たり前過ぎてただのノイズ

wx やりたいのは解るがしばらく我慢して
もう少し C++ の勉強してから改めて取り組んだ方が良い

63 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 14:33:27
C++のクラスの複雑さは異常

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)