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C++相談室 part80

1 :デフォルトの名無しさん:2010/04/18(日) 20:51:28
C++に関する質問やら話題やらはこちらへどうぞ。
ただし質問の前にはFAQに一通り目を通してください。
IDE (VC++など)などの使い方の質問はその開発環境のスレに
お願いします。

前スレ
C++相談室 part79
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1268846738/

852 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:13:33
>>850
あたなのいうところのバカが書いたコードをバカではないあなたが利用する理由は?

853 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:14:19
const外ししたものに保証なんて無いよ

854 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:14:48
>>852
会社の自前ライブラリの使用を強制される場合は
そういうことがいくらでもある。

855 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:15:30
自分じゃ変更できない外部ライブラリにconstがついてない時とかに
const_castを使う
あと、COMを利用するときとか(COMにconstがないので)

constありの関数となしの関数を実装する時に、
const_castを利用して実装をまとめることもある

856 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:16:54
>>854
ということは、あなたがいうバカが存在する会社と勤務乃至付き合いがある理由は?

857 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:17:46
釣りはそこまでだ

858 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:17:59
>>856は逃げに入りました

859 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:18:28
Fishing is over

860 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:18:30
test

861 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:18:40
constを理解しようとしない馬鹿にも理解できそうなconstのメリットを一つ。
あるインスタンスのconst参照を渡す関数の前後でそのインスタンスは同値であることが期待できる。
従って、それ故の最適化が可能。これが非const参照を要求する関数であれば、その最適化はできない。
従って、const参照によるパフォーマンスの向上の可能性がある。
const参照がconstメンバ関数であっても理屈は同じこと。

862 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:19:04
>>856
論破されたからって関係ない話を持ち出し始めるなよクズ

863 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:22:52
constのない言語がほとんどだから
なくてもいいんじゃない?と思う人がいるのは分からなくもない

864 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:22:53
>>848
const外しをした場合の動作が未定義なことくらい知っておけよ

865 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:24:26
const外し全般が未定義はないわ

const int n = 0;
const_cast<int&>(n) = 1;
は未定義だが

866 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:24:49
バカバッカだなw
結局constの有用性を説明できたのごく小数だったなw


867 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:25:55
>>862
そのままおまえに返すよw

論破されたからって関係ない話を持ち出し始めるなよクズ

868 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:27:42
自分にとって都合の悪いことには答えないんですね。分かります。

869 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:28:26
折角いい流れだったのに台無しだな

870 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:28:27
最近、内の会社にもいますよ
二言目には「〜の理由は?」って奴、アフォかと
話もしたくない

871 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:28:39
他のスレでもこういうアホ見かけたな
最後には逃げる奴

872 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:29:29
>>871
自分自身だったりしてw

873 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:30:39
┐(゚〜゚)┌

874 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:30:57
面白いテーマの掲示板が出来る。
 ↓
面白い人が集まってきて、面白いことをはじめる。
 ↓
面白くない人も大勢見に来る。
 ↓
面白くない人が面白い人の真似をしはじめる。
 ↓
面白くない人がやっても面白くない。
 ↓
面白くない人のほうが多いので、面白くないものの比率があがる。
 ↓
掲示板が面白くなくなって、面白い人がいなくなる。
 ↓
緩やかに過疎。

875 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:32:05
はい、次のネタどうぞ



876 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:34:30
上にconst int n = 0;ってあったが、
こういうコンパイル時に決まる静的な値だけで初期化された定数のことを指す用語ってあんの?

877 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:36:17
>>861
それは無い。

定義時の const であれば別だけど、参照への const の有無だけでは
エイリアスの可能性(最悪グローバル変数経由とか)が消えないので、
コンパイラは変更されていないことを前提にできない。

参照への const の有無で最適化の結果が変わるようなコード、作れる?

878 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:51:24
>>876
そのまんま。
コンパイル時定数(Compile-time constant)

879 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:53:45
>>878
そのまんまだな。ありがとう。

880 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 10:57:41
constの存在意義を聞いてるのに、あるもんはあるんだから仕方ないだろ、なんて
思考停止じゃ答えになってねーだろ。

881 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:01:16
>>880
んなこと誰も言ってねーだろ死ねば?

882 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:01:22
誰もそんな答えしてないだろ。

883 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:02:35
バカには理解できなかったんだろう

884 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:05:23
こういうヤツには頼むからC++使って欲しくない
ゆとりでも使える高級言語で満足して帰ってくれ

885 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:08:33
最近の言語で軒並みconstが採用されないことからも
constはあまり重要なものでないと分かる

886 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:10:45
constに出来ないんじゃないの

887 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:11:05
constをつけ始めるとコンパイルエラーが頻発する。
すなわち、今まで危ない橋をいかに多く渡ってきたのが明確になってぞっとする。
そうなるとconst1を丁寧につけて、機械的に検出できる部類のバグはコンパイル時に解決してするありがたさが分かる。

888 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:20:22
>>885
constもtypedefもないC#はVMの都合のような気がする。もしC#にconstを採用したら、VB.netで悲鳴が上がるんじゃないか?
まあいまさら追加できないだろうけど

889 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:28:22
Dはconstどころかinvariantとかimmutableとかfinalとか余計に複雑になってる

890 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:31:00
>>828
わかる

891 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:31:58
readonlyはあるよね

892 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:32:02
>>885
最新の言語といってもスクリプトだからな。

893 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:33:01
スクリプトはconst以前の問題だしな
ああいった言語は安全性より手軽さだからそれでいいけど

894 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:35:09
>>891
readonlyは参照を変更できないだけで、参照先のオブジェクトを変更できないわけではない。 const T&やconst T*とは意味が異なるので今の議論とは関係ない。

895 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:37:15
スクリプト言語でもgetterのみのプロパティとかは、意味的にconstに近いだろう。

896 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:38:49
>>895
const相当のgetterのみの使用に一時的な限定する機構があるならばね。

897 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:39:48
readonlyのアダプタ使えばええやん

898 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:45:30
>>897
kwskと言いたいとこだが、C++スレなんで3行でお願い

899 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:50:08
いやだからwriteメソッド削ったアダプタかませりゃconstない言語でも安心だろ

900 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:52:46
>>899
constがあればreadメソッドにつけるだけで簡単だろ。

901 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:57:02
>>900
いや、今は無い言語の話をしてんじゃねーの?

902 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:11:39
const一つでここまで熱くなれるおまいらが羨ましい

903 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:25:41
Visual C++って最初から使いこなすのムズいな
いつから使い始めれば良いか、タイミングが難しいけど・・・・いつからやりゃあいいんだ?
最初から他のエディタ使ってると永遠に使わなさそう

904 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:26:55
hoge(T** ptr)とhoge(T*& ptr)はどっちが一般的?

905 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:28:04
どこの一般だよ

906 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:31:05
そもそも使い道が違うし

907 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:33:55
STL/Boost的に考えるなら後者
WinAPI的に考えるなら前者
じゃね?

908 :904:2010/05/09(日) 14:39:54
関数内部でmemcpyした後にポインタを動かしたいんだけどどっちにするべきかな?と思って

909 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:42:11
memcpy??
どういうことがしたいんだ

910 :904:2010/05/09(日) 14:46:36
こんな感じ

void hoge(char** dst, char* src, size_t size)
{
memcpy(*dst, src, size);
*dst += size;
}

void hoge(char*& dst, char* src, size_t size)
{
memcpy(dst, src, size);
dst += size;
}

911 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:52:37
すげー怖いコードだな
vector使おうぜ

912 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:53:23
>>910 なら参照だろ。ポインタ使って何かいいことでもあるのか?

913 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:54:34
>>910
たぶん dst をメンバに持つクラスを作ったほうがいい。

914 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 14:58:38
dstのサイズが分からないから
いくらオーバーしても我関せずだな

915 :904:2010/05/09(日) 15:00:32
>>911-914
ありがとう
色々試してみる

916 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 15:31:24
memcpyってどのコンテナのメソッド?

917 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 15:38:22
vector::insert使えばいい

918 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 15:47:09
vectorでバッファのアライメント指定できるの?
vector<char>に__attribute__((aligned))付けたら良きに計らってくれるの?

919 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 15:47:55
テスト

920 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 15:55:24
>>918 そうはいかない。

921 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 15:58:13
動的に確保したメモリは最悪の条件でもアラインメントされてるはず
・・・はず

922 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 15:59:35
>>920
じゃあやっぱりvectorを本物の配列の代わりに使うなんて無理なんだね

923 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:02:22
横槍レス。>>922
どうしてそう言う結論になるん?


924 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:02:33
Visual C++ってコンパイル機能ないのか?
メニュー探してもボタン探してもコンパイル機能らしきものがない

925 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:05:12
あるよ?

926 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:05:18
>>924
ビルドメニューの中にコンパイルって無い?

927 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:08:25
プロジェクトから作ってないとダメなの?
cファイル開いたんだけど

928 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:12:44
memcpy使わざるを得ないのは分かったが
dstのサイズくらい渡しとけ
バッファオーバーフロー攻撃のいい餌食だ

929 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:14:08
>>924
2010のeeだったらメニュー項目が隠されている。
ツールのどっかにチェックがる。

930 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:14:28
>>922
制約が厳しい場面では代わりにならないこともある、というだけのこと。
多くの場面では代わりに使える。無理じゃない。

931 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:18:54
制約が厳しいっても
バイトストリーム扱う時に全く役に立たないって結構致命傷だと思うんだけど
特にC/C++の得意分野を考えると

932 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:21:37
ストリームに使うのはストリームクラスじゃないのか

933 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:23:26
え?iostreamで全部扱えって?
ご冗談でしょう

934 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:23:48
道具なんだから場合によって使い分ければいいじゃない。

935 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:26:00
>>931
「バイトストリーム扱う時」というのが何のことかさっぱりわからない。詳しく。

936 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:26:21
俺が童貞だってconstで定義した奴は出てこいよ!


937 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:27:02
>>931
vector が使えなくても代わりの手段があるだろ。
なんで vector が使えなかったら致命傷になるんだ?

938 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:27:28
>>932
stringstreamじゃないの?

939 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:30:17
>>936
const_castがあるじゃないか

940 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:30:56
コンパイル時定数のconstをconst_castで外したときの動作は未定義です

941 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:34:04
ROMに格納されてたらセグフォだな…

942 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:43:14
>>940
> コンパイル時定数のconstをconst_castで外したときの動作は未定義です
そうなの?外すだけでだめ?

int foo(const MyClass& arg)
{
return const_cast<MyClass&>(arg).m_func_argを変更するメンバ関数();
}

MyClass x;//これがconstでないという前提の下で、
foo(x);
としても未定義の動作ではないんだよね。

いや普通はfooの作者を殴りに行く所だけど、文法的な話で。


943 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:45:09
>>942
"コンパイル時定数"じゃないじゃん

944 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:45:48
それはxがコンパイル時定数じゃないから未定義動作ではない

945 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:48:23
分かりやすい例

const int n = 0;

int main() {
 const_cast<int&>(n) = 1;
 std::cout << n << std::endl;
}

1 と出力されるか 0 と出力されるかは規格では定義されていない

946 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:49:38
>>942
コンパイル時定数の const を外しても書き込んでなければ未定義動作にはならない。
その例の x については書き込んでも未定義動作にはならない。

947 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:50:49
>>945
その場合は未定義動作だから、 1 と 0 のどちらかが出力されるとも決まっていない。

948 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 16:51:27
おおなるほど、ありがとう。
理解。

俺のレスの後半部分はあんま関係ない例だったっぽいな。

そしてコンパイル時定数でもconst_castするだけならOKなのか。
書き込まなければ。

>>945
> 1 と出力されるか 0 と出力されるかは規格では定義されていない
不定?それとも未定義の動作?

949 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 17:01:43
>>946
まあそうか

>>948
undefinedだったと思う

950 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 17:09:53
>>949
サンクス。undefinedか。じゃあ致命的だな。

951 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 17:13:34
そもそも出力以前に、代入の時点でプログラムが落ちてもおかしくはないな

952 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 19:57:12
const_castよりもmutableですよ。キャッシュ値を保存するのにmutableは便利。


953 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:09:13
STLとかBOOSTで使う関数オブジェクトってあるじゃないすか
あれって関数オブジェクトを引数に受け取るときはconst参照じゃなくてオブジェクトの複製になってるのは規格や規則で指定されてるんですか?
自分でファンクタを作るときにどっちを前提で書けばいいのか迷ったので質問しました


954 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:12:12
ああいうのは純粋関数のはずだから状態を持ってないわけで
それならconstも何もないってことなんじゃないの?

955 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:13:35
>ああいうのは純粋関数のはずだから
どういうこと?

956 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:14:55
>>953 標準ライブラリの話であれば規格で定められているとおり。

957 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:17:34
>>955
結果が引数のみに依存する関数ってこと
内部状態を持ってる関数だとアルゴリズムに渡したときおかしなことになるから

958 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:19:17
mutable使った事ない。
便利なのは知っているが、そのシチュエーションに遭遇したことがない。


959 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:24:48
>>956
thxです


960 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:28:04
mutableって他で代用出来なくて効果的な使い方なんてあるのか?

961 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:32:31
複雑な計算をして得られる値を使い回したいけど
最初にその値を取得するconstメンバ関数を読んだ時に初めて計算して欲しい時とか

962 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:33:07
mutableはC++を学び始めた時に「何に使うんだこれ」と思っていたが、今でも同じ事を思う。

963 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:34:36
インスタンスの内部キャッシュを作ろうとするとmutableにせざるを得ない。
あとは参照カウントとか。


964 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:37:32
>>958 こんな使い方
キャッシュなど呼び出し側からはオブジェクトの変更を意識する必要が無い場合とか。
const_castを駆使するより、constでも値を変えることができる事を明示するぐらいのメリット。

class hoge
{
mutable bool cached;
mutable int cachevalue;
public:
hoge()
:cached(false)
{
}
int getValue()const
{
if(!cached)
{
cachevalue=func();//すごい遅いけど同じ値が帰ってくることが分ってる関数。
cached=true;
}
return cachevalue;
}

};

965 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:39:51
CRITICAL_SECTIONにmutable付けてみた

966 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:40:33
意外と使いどころあるな
実際そんな使わないけど

967 :958:2010/05/09(日) 20:40:42
>>964
丁寧にありがとう!
ただ、それって単にmutableとメンバ関数のconst指定を消したらダメなのですかい?
・・・あ、それだと
void foo(const hoge&)
に渡せないってことか。


968 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:41:28
boost::mutexなんかmutableをつけてるぜ俺

969 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:41:46
http://codepad.org/xASzkIWx

mutableいらなくないっすか?

970 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:42:53
getValue自体オブジェクトの状態を変更するような関数じゃないからな
constなのが自然

971 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:44:15
ここらでだれか次スレたのむ

972 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:44:28
>>969
おまいはいちいちmutable回避のためだけに、普段からそんなコードを書いてるのかと小一時間問い詰めたい。

973 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:44:50
>>969
mutableだとキーワードひとつで済む上、目的が一目瞭然なのがメリット

974 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:46:21
そんな遠回しなことしなくても、const_cast すれば代入は出来るだろ
気持ち悪いからやらないけど

975 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:52:03
mutableよりconst_castの方が遠回しだろw

976 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:52:55
どうせなら特定のメンバからのみ変更可能とかにして欲しいわ
他のメソッドからうっかりアクセスして壊れたらどうすんだよ

977 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:53:29
>>974 const_cast で代入はダメだよ。未定義動作の可能性が出てくるだろ。

978 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:54:00
メンバへの代入だから未定義動作にはなんないだろ

979 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:54:49
>>977
const_castの対象がメンバ変数なら
設計の段階でconstじゃない事はわかりきっているから、
未定義の動作にはならないのでは・・・?

980 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:55:20
mutableってマイナーなキーワードかと思ってたけどすごい人気だな。

981 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:58:50
0x学園が興味を持ったようです

982 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:59:52
0xでmutableって言うと
ラムダでキャプチャした変数を変更したい時に使うというあれか

983 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 20:59:58
mutableは今現在でも仕事はあるが、
export, registerあたりは全く仕事してないと言って良いから
何か有用な使い道を考えてくれ誰か、


984 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:01:05
registerとか管理クラス作るときその名前使わせろ糞がって思うわ

985 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:02:11
exportは0xでめでたくリストラされました
予約語としては残るが

986 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:04:10
registerも0xでdeprecatedになったな
予約語としては残るが

987 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:04:22
>>985
むしろ新たな旅立ちと考えるべきでは。
何に使うのか知らんが、きっと良い案を誰かが考えてくれる。

988 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:15:09
autoタンみたいに再就職先が見つかるといいんだが

989 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:19:28
autoタンは再就職先どころかそっちが
もう本業になっちゃってるよな。


990 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:19:38
>>978-979 クラスでもユーザーが const なインスタンスを作った場合には未定義動作になる。

991 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:21:29
>>984
激しく同意

992 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:22:50
結局const_cast後代入していいのはどういうときなのですか?

993 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:23:33
次スレ立てるからちょっと待て。

994 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:24:31
おk待つ

995 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:24:47
>>992
「結局」どころかこの場にいるほぼ全ての人が
最初から知っていることだが。

大丈夫なのは元がconstじゃないのにconst属性が付いている時。

>>942の例のコードでわかるんじゃね。


996 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:26:17
コンパイル時定数以外なら規格上は代入して良かったんじゃなかったっけ
コンパイル時定数以外の定数もだめなんだっけ?

997 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:27:01
C++相談室 part81
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1273407971/

998 :992:2010/05/09(日) 21:27:32
待てというのに。

次スレ
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1273407971/

テンプレは今から貼る。

999 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:31:12
うめ

1000 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 21:32:50
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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