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【Lua】組み込み系言語総合 その3【Squirrel】

1 :デフォルトの名無しさん:2010/05/01(土) 01:03:17
LuaやSquirrelやAngelScriptなどアプリケーションへの組み込み用途で
使われるプログラミング言語についてのスレッドです
まとめwiki(なにか質問する前に必ずみること!)
http://wikiwiki.jp/lua/

その他の参考URLは>2から

■前スレ
【Lua】組み込み系言語総合【Squirrel】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1205208141/
【Lua】組み込み系言語総合 その2【Squirrel】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1243210301/

■過去スレ
その3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1160799232/
その2 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1063711237/
その1 http://pc5.2ch.net/tech/kako/1034/10341/1034182349.html

2 :デフォルトの名無しさん:2010/05/01(土) 01:04:34
■関連してるかもしれないスレ
Io Language
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1201100624/
2 part forth
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1073673931/
●●●●TCL/TKなら俺に聞け 2●●●●
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1177998764/
ECMAScript デス 3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1190160481/
各種ライブラリ紹介スレ2(ゲ制作)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1177886529/
【Perl,PHP】LLバトルロワイヤル5【Ruby,Python】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1238720336/
「コンパイラ・スクリプトエンジン」相談室14
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1258431145/
Garbage Collection (GC)について語るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1141646850/

3 :デフォルトの名無しさん:2010/05/01(土) 01:05:17
■参考URL
□Lua
ttp://www.lua.org/ (本家)
ttp://lua-users.org/ (lua-users)
ttp://luaforge.net/ (LuaForge)
ttp://sugarpot.sakura.ne.jp/yuno/html/lua51_manual_ja.html(5.1マニュアル和訳)
Lua言語の紹介
ttp://staff.aist.go.jp/yutaka.ueno/lua/docsjp.html
入門Luaプログラミング
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4797342722/

□Squirrel
ttp://www.squirrel-lang.org/ (本家)
ttp://sourceforge.net/projects/squirrel/
ttp://sourceforge.net/projects/sqplus/ (SqPlus)
ttp://sourceforge.net/projects/squirrelsh/ (Squirrel Shell)
ttp://wikiwiki.jp/lua/?Squirrel_Lang%2Ftoc(wiki内2.1マニュアル和訳)

□AngelScript
ttp://www.angelcode.com/angelscript/

□Xtal(ゲーム向け。スタックを意識しなくていい?)
ttp://d.hatena.ne.jp/xtalco/
ttp://code.google.com/p/xtal-language/
ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50836939.html

4 :デフォルトの名無しさん:2010/05/01(土) 01:05:29
■よく分からないので前スレからコピペ

10 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/11(火) 21:17:18
RubyもPythonも組込めるけどなあ。
Perlはさすがにやったことないが、できないこともないだろう。

11 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/11(火) 22:39:02
RubyにしてもPythonにしても標準ライブラリや言語機能がでかすぎにみえる。
組込みに向いてるってのはコードサイズまたは外部への依存の少なさと
言語機能のバランスが取れてるって意味にではないのかと。


12 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/12(水) 01:23:20
没になったテンプレ案には書いてあったけど、
そういう比較的大きな言語の組みこみの話も
多少は許容することが前スレで同意されていたはず。

でも一応Luaスレの続きだからその辺は空気読んでねと。

■没テンプレ
The Pawn language(だれも使ってなさそうな、組み込み言語)
ttp://www.compuphase.com/pawn/pawn.htm
NullLogic Embedded Scripting Language
ttp://sourceforge.net/projects/nesla/

※テンプレ以上※

5 :デフォルトの名無しさん:2010/05/01(土) 01:08:48
□elastiC
ttp://www.elasticworld.org/

□Lua as an Effect File Format for OpenGL
ttp://prideout.net/blog/?p=1

6 :デフォルトの名無しさん:2010/05/01(土) 10:30:46
>>1


7 :デフォルトの名無しさん:2010/05/04(火) 16:12:06
落ちてたから立てたけど需要無かったみたいだな。

8 :デフォルトの名無しさん:2010/05/04(火) 16:13:34
しかし、最近はSquirrel実装のゲームも珍しくなくなってきたな。

9 :デフォルトの名無しさん:2010/05/04(火) 23:28:44
AngelScript使っているのだけど、現在の状態をファイルに保存して復帰させたりできない?
asIScriptContextには変数を取得するためのメソッドはあるようだけどデバッグ用みたいだ。
せめてクラスのプロパティでも保存出来れば

10 :デフォルトの名無しさん:2010/05/04(火) 23:36:31
>>9
スクリプトのバイトコードを参照するのが配列の生ポインタなんで、ちょっと厳しいかも。
ライセンスzlibだし自分でいじってもいいんだろうけど、新しいバージョン出るたびにいじるのは泣けてくる。

11 :9:2010/05/05(水) 00:04:12
>>10
ソース読むのもつらそうだし、要望するとか、毎回変更点をマージするのもなぁ・・
仕方ないから、状態を保存したい全クラスにプロパティの保存/読み込み用のメソッド用意させよう

12 :デフォルトの名無しさん:2010/05/06(木) 10:52:45
LuaJIT 2.0.0-beta4 ? 2010-03-28
・tuning for x64
・a new optimization: array bounds check elimination

LuaJIT、ループや算術演算のパフォーマンスがずいぶん上がってるなー
Googleがスポンサーになったりで、LuaJITはLAMPツールの埋め込みが増えてんのかな。
ttp://luajit.org/performance.html

13 :デフォルトの名無しさん:2010/05/06(木) 18:50:23
googleで思い出したけどGo言語はどうなったの?

14 :デフォルトの名無しさん:2010/05/06(木) 19:08:26
終わりがないのが終わり。

15 :デフォルトの名無しさん:2010/05/08(土) 22:52:14
Squirrelをちょっと触ってみたんですが適当にhello.nut(500Byteぐらい)を書いてsq -c hello.nutで作ったout.cnutのサイズが元の倍ぐらいあるんですけどSquirrelのバイトコードはこんなに大きいんでしょうか?


16 :デフォルトの名無しさん:2010/05/08(土) 23:18:02
>>15
そういう実装だから。
バイトコードのニーモニックのサイズは通常あまり重視されないので、
この程度なら許容範囲だろう。
これが例えばモバイル用途も考慮されてるJavaなどのバイトコードはかなりコンパクトになってるな。

17 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 00:11:58
なるほど〜
こんなもんなんですね
ありがとうございます

18 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 11:37:13
> バイトコードのニーモニックのサイズ

mnemonic の事と思うけど、その使い方非常に違和感ある。

19 :デフォルトの名無しさん:2010/05/09(日) 13:34:22
>>18
そうか……。ニーモニックというのは機械語コードのテキスト表現(≒アセンブラコード)なんだね。
この場合、単に「バイトコードのサイズ」というべきだったか。
どうもありがとう。

20 :デフォルトの名無しさん:2010/05/10(月) 01:16:39
>>11
AngelScript公式サイトのWorkInProgressのページに「Persistent script states」ってのがあるんだけど、
そこを見ると「難しいけど、スクリプトの状態をセーブ/ロードできるようにしたい」みたいな事が書かれてるんで、
将来そういう機能が追加されるかもしれないよ。

21 :デフォルトの名無しさん:2010/05/15(土) 09:49:32
Lua のパッチでてた。
http://www.lua.org/ftp/patch-lua-5.1.4-1
http://comments.gmane.org/gmane.comp.lang.lua.general/65600


22 :デフォルトの名無しさん:2010/05/15(土) 12:17:32
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・) <  Lua!!
⊂/  9)  \____
q(   /
  >  >



23 :デフォルトの名無しさん:2010/05/15(土) 16:01:56
リリース告知メールにパッチ内容のリンク
ttp://www.lua.org/bugs.html#5.1.4


24 :デフォルトの名無しさん:2010/05/16(日) 23:05:03
LuaってC++の例外のことをあまり考慮されてないと思うんですが、
Luaに登録する関数は例外安全にしてエラーコードを返すようにラップしたほうがいいですかね?

25 :デフォルトの名無しさん:2010/05/17(月) 21:29:08
tolua++ をVisualStudioでビルドする方法について、日本語で手順記載しているページとかご存じ無いでしょうか?
どうにも色々調べて試してるのだけども、うまく行ってくれない……
(Lua本体はビルドすることに成功)


26 :デフォルトの名無しさん:2010/05/17(月) 23:58:50
>>24
C++でコンパイルかければ例外も問題ないはず。
そのモードならlua_errorあたりはthrowで、

lua_pcallはtry~catchにて実装される。

27 :デフォルトの名無しさん:2010/05/18(火) 10:12:20
>>24
ttp://www.lua.org/manual/5.1/manual.html#3.6
Lua はデフォルトでは longjmp でエラーハンドリングするけど、
設定すれば例外を使うようにもできるみたい。

28 :24:2010/05/18(火) 16:16:29
>>26,27
thxです
なるほどC++でコンパイルすると勝手に例外になるんですね
pcallで例外を捉えてきちんとオブジェクトを掃除してくれるなら今書いてるコードもいくらかすっきりしそうです

29 :デフォルトの名無しさん:2010/05/19(水) 06:14:57
Lua 5.2.0 (work3)
ttp://www.lua.org/work/

30 :デフォルトの名無しさん:2010/05/19(水) 19:38:31
C++にLuaっておかしい気がするのでSquirrelを使っていきましょうよ

31 :デフォルトの名無しさん:2010/05/19(水) 19:53:33
なんでおかしいの?
具体例を挙げてくれ

32 :デフォルトの名無しさん:2010/05/19(水) 22:15:20
ガベコレじゃなくて明示的にとかスコープ閉じた時に自動でとかでメモリ解放させることはできる?

33 :デフォルトの名無しさん:2010/05/19(水) 22:39:59
>>30
    ∧__∧
    (´・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"


34 :デフォルトの名無しさん:2010/05/19(水) 23:55:23
AngelScript|Д`)<よーしここで俺たちの出番だな! 
GameMonkey|Д`)<おうよ!
CRIScript|

AngelScript|Д`)<あれ? 
GameMonkey|Д`)<あれ?
CRIScript|


35 :デフォルトの名無しさん:2010/05/19(水) 23:58:55
>>34
おもしろいなー
はらがいたい

36 :デフォルトの名無しさん:2010/05/22(土) 02:35:54
CRIScriptはもう終わったという認識でええの?

37 :デフォルトの名無しさん:2010/05/22(土) 02:42:21
今後は動的言語もJITベースが主流になる予感。

38 :デフォルトの名無しさん:2010/05/22(土) 03:22:30
動的言語はもう腹いっぱい

39 :デフォルトの名無しさん:2010/05/22(土) 07:47:33
>>38
それじゃあこのスレ全否定じゃねーか

40 :デフォルトの名無しさん:2010/05/22(土) 08:30:16
//
/ / パカッ
//⌒)∩__∩
/.| .| ノ ヽ
/ | | ● ● |
/ | 彡 ( _●_) ミ AngelScript!!
/ | ヽ |∪| /_
// │ ヽノ \/
" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

41 :デフォルトの名無しさん:2010/05/23(日) 19:17:24
           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ Lua!!
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   


42 :デフォルトの名無しさん:2010/05/26(水) 00:26:22
最近AngelScriptを自分仕様に改変するのが楽しくなってきた

アドオンを追加してごにょごにょすれば日本語もコルーチンも使えるし

43 :デフォルトの名無しさん:2010/05/26(水) 00:53:51
AngelScriptはScriptBuilder使えばincludeとかも使えるしな。

しかも文法がほぼC++なんで、Cのプリプロセッサとかも使えるし。
まあスクリプトの意味があんまり無くなるんでアレだが。

44 :デフォルトの名無しさん:2010/05/28(金) 23:07:06
どうしてこのスレは盛り上がらないんだと思う?

45 :デフォルトの名無しさん:2010/05/29(土) 09:00:40
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・) <  Lua!!
⊂/  9)  \____
q(   /
  >  >



46 :デフォルトの名無しさん:2010/05/29(土) 13:53:07
>>44
既に国内でもLuaやSquirrelを採用した商用ゲーがいくつも出ているけど、
分からないことが特になくなれば質問しなくなるだろう。

中にはオープンソースになってるものもあるので、入手して眺めると勉強になるかも。

47 :デフォルトの名無しさん:2010/05/29(土) 16:17:10
Civ5がLua採用でLua使いの俺は少し嬉しいw

48 :デフォルトの名無しさん:2010/05/30(日) 05:19:18
>>47 へー。Civ4はPythonだったと思うけど、乗り換えたんだね。

49 :デフォルトの名無しさん:2010/05/30(日) 07:50:46
         \   l´⌒\⌒\ \\ \
           \ ヽ   )  )   \\ \\   
              (   \ \∩___∩ \\ 
           \   \  ⌒⌒| ノ      ヽ  \\      
              \ \   /  ●   ● ト、\ \\\ 
               \  Y |    ( _●_)  ミ\  \\\  
               \ / 彡、_  |∪| ノ   \  \\\
                 (____)―ヽノ' ヽ      ̄ ̄ ヽ\\
                                \,  j  l l .l }
                         Lua!   l (_ノノノノ



50 :デフォルトの名無しさん:2010/05/30(日) 17:07:26
         \   l´ \\ \\ \
           \ ヽ  ) )   \\ \\   
              ( \ \   ∩_∩ \\ 
           \   \  ⌒⌒|     ヽ  \\      
              \ \   / ● ● ト、\ \\\ 
               \  Y |  ( _●_) ミ \\\  
               \ / 彡、.. |∪|ノ \ \\\
                 (____)―ヽノ' ヽ   ̄ ̄ ヽ\\
                                \,  j l l .l }
                    Angel Script!   l (ノノノノ

51 :デフォルトの名無しさん:2010/05/31(月) 22:49:42
V8をゲームプログラムに組み込む事に関する質問はここでいいですか?

52 :デフォルトの名無しさん:2010/05/31(月) 23:26:09
スレの趣旨には反してないけど回答者がいるかは知らん

53 :デフォルトの名無しさん:2010/06/01(火) 00:24:12
>>51
V8というものについて詳しいサイト教えてくれないか。

54 :デフォルトの名無しさん:2010/06/01(火) 01:22:38
>>53
http://code.google.com/p/v8/

55 :デフォルトの名無しさん:2010/06/01(火) 23:13:31
1 :名無しさん@どっと混む:2009/12/14(月) 20:45:15 ID:unnBMLw10
高根社長のSM趣味サイトMaskRと
副業のSMクラブ銀座プレジス・動画配信専門リアルミストレスばかり語られるが
高根社長の本業コムラッドについても語ろう

銀座プレジス
http://www.prezis.jp/top.htm

MaskR
http://maskr.com/

プレジスを語ろう
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/sm/1246009466/

動画配信専門リアルミストレスってどうよ?
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/sm/1249183350/

9 :名無しさん@どっと混む:2010/01/03(日) 18:27:00 ID:RSEbBiG0O
高値はもう大麻やめたの?

10 :名無しさん@どっと混む:2010/01/04(月) 05:15:29 ID:A3l1qdv+O
タカネ社長ってどうやってばれないように脱税してんだろ?
億単位で脱税して億ション暮らしなんて凄いよな
監査役の奥さんもグルなのか?

12 :名無しさん@どっと混む:2010/01/05(火) 01:47:06 ID:KAHwqMrBO
株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade
株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade株式会社コムラッド株式会社Comrade

13 :名無しさん@どっと混む:2010/01/05(火) 01:47:47 ID:KAHwqMrBO
高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉高根英哉

56 :デフォルトの名無しさん:2010/06/01(火) 23:14:20
18 :名無しさん@どっと混む:2010/01/07(木) 09:26:06 ID:5NL2jyJpO
高根はMASKRでレイプ仲間募集するのやめたんだね
mixiで募集中か

21 :名無しさん@どっと混む:2010/01/10(日) 19:36:45 ID:FdRwgXUTO
風俗店やってるってことは高根社長は暴力団と繋がってるんだね
どこの組にいくらみかじめ料払ってるんだかw

23 :名無しさん@どっと混む:2010/01/23(土) 03:43:12 ID:Pdcv8aq0O
タカネ社長未成年に酒飲ませてレイプ

24 :名無しさん@どっと混む:2010/01/29(金) 18:16:06 ID:zMwtdkIsO
高根社長のレイプ趣味は病気だから治らない

25 :名無しさん@どっと混む:2010/02/01(月) 01:39:32 ID:uaH5mo2nO
前科者

26 :名無しさん@どっと混む:2010/02/09(火) 00:52:46 ID:JwGmN2cG0
>>25
容疑はレイプ?買春?管理売春?公然猥褻?薬物?脱税?詐欺?傷害?

28 :名無しさん@どっと混む:2010/02/14(日) 22:56:30 ID:lykq8x1VO
どこかのスレで人を死に追いやったと書いてあった

33 :名無しさん@どっと混む:2010/03/04(木) 12:49:19 ID:J8YxaRGO0
金がないって脱税がばれて追徴課税でも来たか?
せっかく脱税の隠れ蓑にプレジス営業してるのに残念だったなw

38 :名無しさん@どっと混む:2010/03/12(金) 21:09:53 ID:L0W4+sivO
首吊り首絞めプレイ大好き高根英哉

57 :デフォルトの名無しさん:2010/06/01(火) 23:15:05
53 :名無しさん@どっと混む:2010/05/17(月) 13:14:06 ID:E/7OZVtz0
>>18
高根英哉blogでレイプ仲間募集中

私とともにマスクの女どもを弄ぶ仲間を募集する
急に思いついたら連絡をして、集まれるような仲間だ
だから、複数名募集するし、いついつという日時があるわけでもない
条件は以下のとおりだ
    ・SMを実践している、または興味がある
    ・マスクを用意できる
    ・都内でイベント参加できる
    ・イベント内容およびこの仲間を通じて知りえた情報を口外しない
    ・成人男子である
    ・携帯電話および携帯メールアドレスを私に公開できる
    ・酒が好きである
希望者は私宛にメールを送ってほしい
全員が参加できるわけでもないので、こちらの選択に任せてもらう
なるべく想いを書いてもらうほうがわかりやすいし
経験や顔写真も歓迎。
r2007@maskr.com
maskr_2008@yahoo.co.jp
hide@comrade.co.jp

58 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 00:14:11
>>51
javascriptは楽でいいよね
前スレによると速度は LuaJIT >>> v8 >= Lua 
らしいので、v8は結構速い。しかもv8は修正BSDだし。

59 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 01:23:35
V8ってのは、組み込み用のjavascriptなのかな?
どっかに組み込み方の説明サイトとかないか?

60 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 01:32:03
>>59
そもそも本来からして、JavaScriptはブラウザとHTML用の「組み込み」用なわけだが。

61 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 01:38:13
>>59
Google製のjavascript処理系。Chromeに組み込まれてる奴。

これを見ればなんとかなる
ttp://sites.google.com/site/bibourokdesu/

解説したblogも何件かあった気がする


62 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 07:30:31
ちょうどいい大きさだし、組み込み以外の用途にも使えるからV8にしようと思ってるのだが、複数のスレッドで同じコードから組み込み関数に渡したオブジェクト内のメソッドにアクセス出来るかどうかが心配。
そもそもオブジェクト内のメソッドをC++から実行出来るかも知らないし。

そこんところを日本語で解説してるサイトが余りにも少ない…

63 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 07:31:22
「ちょうどいい大きさだし、組み込み以外の用途にも使えるから」はJavaScriptの言語のことね。

64 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 13:21:01
>組み込み以外の用途にも使えるから
いや、javascriptは組込み以外は使えない
何せファイル入出力はおろかprint関数も無い、当然ネットワーク機能なんぞ一切無い。
こういう機能をホスト側で用意してこその言語

65 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 16:16:19
DOM込みでjavascriptだと思い込んでる人多いしね

そういえばV8が発表された直後にあちこちのサイトで
ソースの解析がやたらと盛り上がってた覚えがあるけど
もうやってるところはないんだろうか

66 :デフォルトの名無しさん:2010/06/02(水) 21:20:32
V8試してみた。
最初はやり方わからなかったけど、わかればものすごく簡単に組み込めた。
AngelScript並みの簡単さ。
C++とのバインドも簡単。

ただ、謎のメモリリークが発生しているようだ…


67 :デフォルトの名無しさん:2010/06/06(日) 17:33:50
>>66
JITが走る処理系なんだからそりゃあメモリは増えるっしょ。

68 :デフォルトの名無しさん:2010/06/09(水) 00:41:27
>>67
となるとあまり気にしなくてもいいのかな。

VS2008で必要なライブラリをリンクするように設定して、

int main(int argc, char *argv[])
{
    _CrtSetDbgFlag(_CRTDBG_LEAK_CHECK_DF | _CrtSetDbgFlag(_CRTDBG_REPORT_FLAG)); 
    v8::V8::Dispose();
    return 0;
}

こんな感じのソースをビルド&実行すると、メモリリーク検出されちゃうんだ。
ちなみに、
v8::V8::Dispose();
をコメントアウトすると検出されない。

69 :デフォルトの名無しさん:2010/06/09(水) 07:30:02
そんな関数どこで呼び出すんだろ

そこらに転がってるサンプルコードにはそんなの書いてないから必要ないんじゃない?

70 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 02:05:27
>>69
V8のサンプル、shell.ccのmain関数で呼び出されてる。

int main(int argc, char* argv[]) {
  int result = RunMain(argc, argv);
  v8::V8::Dispose();
  return result;
}

こんな感じで。

なお、このソースにメモリリーク検出用のコードをつけて実行すると、やはり検出されてしまう模様。
あと、main関数をメモリリーク検出用のコード+return 0;だけにしてもなぜか検出されてる。

71 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 05:41:32
実物を見たわけじゃないけど、
V8 が使っている static な変数のコンストラクタの中でメモリを確保して、
デストラクタでちゃんと開放してないとかじゃないのかな?
じわじわとメモリ使用量が増える傾向があるとかじゃなければ、
気にしなくていい気もするけど。

72 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 00:15:42
言語処理系なんてのはグローバル変数にnewしたインスタンスを
入れ捨てたりする実装とかザラにあるけどな。
(ああ! SqPlusとかな!)

V8がそうだとは言わないけど。
その辺興味があるなら原因を追っかけてみたら?

会社を背負って立ってるブラウザで使われてるJavascript処理系が
あまり甘い実装になってるとは思えないんだけど。

73 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 00:44:24
というわけで誰かV8詳しい人、よろしく!

74 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 07:22:26
       //
     /  /   パカッ
     //⌒)∩__∩
    /.| .| ノ     ヽ
    / | |  ●   ● |     
   /  | 彡  ( _●_) ミ Lua!!
   /  | ヽ  |∪|  /_
  // │   ヽノ  \/
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ



75 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 07:34:48
//
/ / パカッ
//)∩_∩
/.| .| ノ  ヽ
/ | | ● ● |
/ | 彡 ( _●_) ミ AngelScript!!
/ | ヽ |∪| /_
// │ ヽノ \
" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

76 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 20:48:21
AngelScript じゃなくて AngelCode って言った方がいいんじゃない?

77 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 20:52:38
なぜ?

78 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 13:03:00
36 名前:名称未設定[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 08:23:43 ID:RcVNhlGt0
Appleから事前承認を得れば、インタプリタが使えるようになったらしいね。
http://www.macnn.com/articles/10/06/11/developers.must.get.approval.in.writing/

79 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 14:21:14
.NetならIronPythonとIronRubyどっちがおすすめ?
それともLuaとか他のスクリプト言語がいいかな?


80 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 16:21:45
>>79
規模による。
スクリプト部分が200kbを超えててしかも一気に読み込まないといけないようなら
現状ではDLRのスクリプト言語はやめた方がいい。
.NET Frameworkは言語を色々選べてしかも組み合わせ自由であることが多いので考え方次第だな。
最近のお気に入りはBoo。

81 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 17:09:10
>>80
Booはどんなとこが気に入った?
Pythonっぽい静的型付けのマイナーな言語ってことしか知らないわ。




82 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 17:58:28
>>81
・静的型付け言語で事前にコンパイルする形式なので基本的にC#と同じ速度で動く。
・でもインタプリタも持ってる
・JSONが素で読める
・DLRじゃないので初期化が重くならない(これもC#と同程度)
・マクロで言語を拡張可能(コンパイラに機能が追加される)
この特徴を持ってDSL向きだと言っている人もいるね。

83 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 18:56:09
>>82
おもしろそうだけど、Booって検索しづらい単語だよな

84 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 19:11:01
>>82
C#とのバインドどんな感じ?
DLL読み込むだけでいい?


85 :デフォルトの名無しさん:2010/06/12(土) 20:10:00
>>84
VSやSharpDevelopで普通にプロジェクト作って
組んでいくのでその辺はC#と何ら変わらん。
片方が定義したクラスをもう片方で利用したりは自由にできる。
Booでアプリ本体を書くことすらできるが、とりあえずオレはBooでプラグインを書いて
C#のプログラムから動的に読み込んで使ってる。
この辺はリフレクションを使う。C#同士と全く同じ。

86 :デフォルトの名無しさん:2010/06/13(日) 12:16:05
日本語の資料って少ないよね。

オフィシャルサイト http://boo.codehaus.org/
入門 http://boo.codehaus.org/Boo+Primer
特徴 http://boo.codehaus.org/Language+Features
言語構造 http://boo.codehaus.org/Language+Guide

DSLs in Boo: Domain-Specific Languages in .NET
http://www.manning.com/rahien/

記事(日本語)
http://www.infoq.com/jp/Boo
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/ee291514.aspx

87 :デフォルトの名無しさん:2010/06/13(日) 19:31:28
(゚∞゚)クニヤブレテ ペーチュンチュン

88 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:56:40
Luaの魅力は拡張モジュールの豊富さですな。
グレイト

89 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 00:25:40
sqplusもXtalも最近更新ないな。
マイナー言語ってこんなもんなのか。

90 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 00:41:19
どっちも実質一人だしなあ

91 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 00:44:19
xtalはすかいきゅんが頑張ってるよ

92 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 00:47:14
ご結婚おめでとうございます

93 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 01:04:51
ioは、メッセージパッシングで、luaっぽく使えるように作ったけど、回りに開発者が増えないな。
http://github.com/stevedekorte/io

luaの広がりはやっぱりすごいな。

94 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 01:17:42
>>89
Xtalは1週間くらい前に開発版が久々に(3ヶ月半くらい)更新されたよ。
以前は一年くらい更新なかった時期もあったから、まだまだ活発な方だね。

95 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 06:20:38
lua の拡張性は半端ない

96 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 07:04:38
>>94
更新されてたの見落としてた。
ありがとう。

Blogの更新はされないんだろうか...

97 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 20:30:09
本職がゲーム開発だから時間とれないのかもね

98 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 21:47:08
他の言語と比べると、AngelScriptの更新ペースは異常だな。


99 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 22:49:53
merdあたりが組み込み用だったりすると面白かったんだけどな

100 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 23:37:20
//
/ / パカッ
//)∩_∩
/.| .| ノ  ヽ
/ | | ● ● |
/ | 彡 ( _●_) ミ AngelScript!!
/ | ヽ |∪| /_
// │ ヽノ \
" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


101 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 00:16:39
Boo が Unity のスクリプトに採用されてたわ。

102 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 00:26:31
Monoだし、そうなるかー

103 :デフォルトの名無しさん:2010/07/25(日) 16:25:07
バンナムの「デッドストームパイレーツ」というゲームにXtalが使われてるらしい。
作者が前に会社で採用されたって言ってたのはこれのことか。
ttp://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_P0320.html


104 :デフォルトの名無しさん:2010/07/25(日) 16:33:03
GameMonkeyScriptの方は分からないけど、Xtalの初の大手商用ゲーム採用か?

105 :デフォルトの名無しさん:2010/07/25(日) 16:34:56
しかもバンナム。社内にも広めるとはやるじゃないか。

106 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 00:11:11
Xtalってプロダクトに使えるレベルの完成度だったのかすげえな
作者がバンナムのゲームのデベロッパということだったりするんかな

107 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 00:12:26
>>103
> Xtal:パイレーツではGameMonkeyScriptのほかにXtalという組込スクリプト言語を利用しました。
> Xtalはオープンソースで開発されており、社内に開発者がおります。
> XtalはC++と親和性が高く、プログラマが用いるのに向いています。
> 採用・開発者との情報交換の背景や実際の活用例を紹介します。

ちょw
社内の人だったのかw

108 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 09:10:47
バンナム(笑)とか言われたらイメージ悪いな

109 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 21:04:01
AngelScript|Д`)ノ<日本での大手採用おめでとうー
                            ありがとー >ヽ(´Д|GameMonkey 
CRIScript|

AngelScript|Д`)<何か寂しいなー

CRIScript|

110 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 21:23:49
>>109
詳細キボン

111 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 22:12:08
>>110
ちょっと上に出てる
> Xtal:パイレーツではGameMonkeyScriptのほかにXtalという組込スクリプト言語を利用しました。 
の事ね。

AngelScriptは海外では使われてるみたいなんだけどなぁ…

112 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 22:25:19
なるほどー。
今後はJIT等の高速化対応と複数ネイティブスレッド対応、
それから協調的なマルチスレッドの自動生成(Erlangなど)などが
ポイントになってくるだろうな。
ブラウザ対応でチューンされまくりなECMAScriptの処理系なんかも旬かもしれない。

113 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 00:18:40
AngelScriptは更新ハイペース、ドキュメント(英語だが)親切、そこそこ高速、バインダ付き
と揃ってるのに目立たないのはやっぱ静的な型のおかげで関数型言語のようなことできんからかね
俺もあんまりそっち方面詳しくないけど。Programming In Lua でちょっと触れてたの見てああこれは静的
だとできんわと思ったが。C++だとテンプレートでできてしまうけど・・・あれ?AngelScriptってテンプレート使えたっけ

しかしLuaは資産が多いのと、ちゃんと本体も迷走してないから強いな。翻訳された書籍まであるし(まだまだ踏み込むと英語だけど)
というかLuaJITの速度どういうことなの・・・

Erlangは関数型+マルチスレッドで色々期待されてるね

114 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 00:21:19
Erlang遅いズラ

115 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 00:43:32
Luaはいろいろ好きじゃないとこ多いけど、
最初に広まっちゃったからなあ

116 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 00:47:55
AngelScriptでもJITで実行させるのはできるみたいだが、今のところやり方は不明(フォーラムにネタは出てるらしい)。
マニュアルにも「JIT compilation」ってあるし。

>AngelScriptってテンプレート使えたっけ
一応可能だけど、C++に比べるとかなり機能は貧弱。
サンプルもAngelScriptのサンプル群の中ではショボい部類に入るし。



117 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 01:37:48
ioェ・・・

118 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 10:53:56
>>113
Luaは関数型言語というより動的言語(スクリプト)じゃないのかな

動的言語よろしく、実行時にメソッドあるかどうか決まる(スペルミスは通ったときにやっとわかる)タイプじゃなかったけ?
詳しい人よろ

119 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 15:26:33
そうだよ

120 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 17:29:53
型付けが動的であることと関数型であることとスクリプトであることは全然関係ない

121 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 23:38:58
関数型 : 関数が組み込み型のように扱える(ファーストタイプ)
動的言語 : 型が実行時に決まる
スクリプト : 俺には定義がわからん

まぁそれぞれ関連はあんまりないな

function hoge(arg)
{

122 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 23:40:30
みすった・・・下の2行は忘れてくれ

123 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 23:52:07
}

124 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 00:04:48
stdin:121: '}' expected near '{'.

125 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 00:18:29
>>121
型が実行時に決まるのは「動的言語」じゃなくて「動的型付け」で別概念。
多くの動的言語は動的型付けだけどね。

例えば Objective-C は動的言語だけど、型付けは静的と動的のハイブリッド

126 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 00:51:39
動的片づけ言語ってもうこれ以上進歩しないだろ

127 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 00:53:58
why's that??

128 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 01:08:15
>>126
なにについてそう言ってるのかで話が変わってくるな。
まあ釣りだとは思うが。

速度面でいうならJITコンパイラを内蔵してるかどうかで変わってくるだろう。
あとはその規模、それによる範囲や最適化の度合いだな。

129 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 01:13:08
多動言語
「JITしてなさい」

130 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 01:14:33
これからの進歩の話しているのに
なんでJITコンパイラ内蔵うんぬん言ってるの?

131 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 05:31:26
なんでム板ID出ないんだろうなあと思う。

132 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 21:39:44
会社から書き込んでる奴が多いから

133 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 22:05:58
>>132
会社とIDって関係あるの?

134 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 00:40:12
出口が一か所なら同IDに成るね。

135 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 02:50:52
複数スレにまたがってID検索したら業務内容および会社も特定出来得るしな

136 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 20:38:07
ああ、なるほど。

137 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 09:24:04
あるあるw

138 :118:2010/07/31(土) 14:30:40
おお、お前ら詳しいな。
それぞれ直行する概念なのね

動的言語と動的型付けはどうみても俺の勘違いでした。教えていただいてありがとうございました。

Luaはどれに当てはまるんだ?
・動的言語
・動的型
・関数型をめざしてはいない

139 :118:2010/07/31(土) 14:38:01
ちょっと誤解を生むな
どれをというかこの要素があるというのでいいのか?ということを聞きたい


ちょっと話ずれるけど、知り合いにはデバッグ環境はあるけどLuaは動的型付け(でいいよな)なんで
結構大変と聞いたけど実際どうなん?

webアプリとかでさ、動的型言語使ってもテストとかガバレッジなんたらとかやるじゃん?
ゲームで使っている人とか、そういうのどこまでやってるのかしりたい

以前ゲーム作ってたときはそもそも数値計算とかのライブラリ以外は
テストの自動化とか全然やってなかった。
webアプリでもGUIのテストとか調べてると他のテストと比べてまともにやってない感じだし、
ゲームみたいにグラフィカルな場合なおさらだよね?

メインに使う静的型付言語だったらテストおろそかにしていい、というわけでもないし、
組み込み言語あまり関係ない気もしてきたな

140 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 14:42:29
LuaのUnitTest向けフレームワーク自体はいくつかあるんだな
lua-users wiki: Unit Testing
http://lua-users.org/wiki/UnitTesting

BDD用のluaspecあたりキモくていいですね
http://github.com/mirven/luaspec/blob/master/example/stack_spec.lua


141 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 21:27:58
LLTigerというイベントのLightning TalkでLuaのセッションあったらしい

ハワイのゲームプログラマさんだと

LL Tiger ≫ LTの虎
http://ll.jus.or.jp/2010/program/lt
LLTiger LT: Lua でわくわくゲーム開発(続き)‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11580483

最近ゲーム関係のイベントだとLuaのセッションチラホラみかける気がするね

142 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 21:30:34
>>141
前半ねーじゃん

Luaタグで検索したら前半発見した。

LLTiger LT: Lua でわくわくゲーム開発(前半)‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11581150

143 :デフォルトの名無しさん:2010/08/01(日) 19:18:35
angelScriptで、テンプレートクラスを戻り値にしたクラスのメソッドを
つくろうとしたらコンパイルエラーになるのって自分だけ?
引数とかプロパティには出来るんだが

144 :デフォルトの名無しさん:2010/08/01(日) 22:27:15
C++側でMyTmplってtemplate用クラスを定義しておいて、

class Test
{
    Test()
    {
    }

    ~Test()
    {
    }

    MyTmpl<float>   object;

    MyTmpl<float> &GetTemplate()//※
    {
        return  object;
    }
};

ってやったら自分の所でも※の行でエラーが出た。バージョンは2.19.0。
templateはまだ未完成な部分が多いのかな?

145 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 07:09:33
         \   l´⌒\⌒\ \\ \
           \ ヽ   )  )   \\ \\   
              (   \ \∩___∩ \\ 
           \   \  ⌒⌒| ノ      ヽ  \\      
              \ \   /  ●   ● ト、\ \\\ 
               \  Y |    ( _●_)  ミ\  \\\  
               \ / 彡、_  |∪| ノ   \  \\\
                 (____)―ヽノ' ヽ      ̄ ̄ ヽ\\
                                \,  j  l l .l }
                         Lua!   l (_ノノノノ



146 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 21:36:08
>>145
Lua 5.2 work4 キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

147 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 23:06:12
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /


148 :143:2010/08/03(火) 16:09:08
>>144
やっぱりコンパイルエラー出るのか・・・
trunkの最新版でも出るようなら報告してみるか

149 :デフォルトの名無しさん:2010/08/03(火) 20:10:31
今からLua勉強してPS3のFF14の発売までに間に合うでしょうか

150 :デフォルトの名無しさん:2010/08/03(火) 20:45:15
なんのことやらと思ったら

ttp://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/pg_ui.html

これか。
別にユーザに開放されるってわけじゃないよね。これ。

151 :デフォルトの名無しさん:2010/08/03(火) 21:29:04
うん。全然関係ないね。

152 :144:2010/08/03(火) 23:22:23
って俺参照返してるな…
AngelScriptは参照返すのはアウトみたいだから、上のソースはミスだわ。
まあ&はずしてもエラーなのは変わりないんだけど。

153 :デフォルトの名無しさん:2010/08/04(水) 07:55:23
       //
     /  /  パカッ
    //⌒)∩∩
  /.| .| ノ    ヽ
    / | |  ● ● |     
  /  | 彡 ( _●_) ミ AngelScript!!
  /  | ヽ |∪|  /_
  // │  ヽノ \/
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ



154 :デフォルトの名無しさん:2010/08/04(水) 08:40:29
太ったな

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