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オープンソースのCGソフトで仕事って可能?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 01:57:12
アドベ等に対抗できますか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 02:02:03
>>1
ここイケ。自称? プロの意見が聞けるぞ。

なんで、フリーソフト使わないの?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1026759180/

exit(2) // >>2 で終了

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 02:03:42
Win/Mac使いの割れソフトの話題はいいから
このスレの人たちの意見が聞きたい

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 05:00:45
俺は 3D アーティストなんかじゃないけど、
デザインを検討するのに 3D のモデルを作るのですが、
レンダリングには POV-Ray を使ってます。
ちなみにモデリングには AC3D を使ってます。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 06:08:12
GIMPのマニュアルの著者はプロのデザイナーだよ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 09:17:28
GIMPは少しだけ触ったことがある。Windowsでは安定性の面で難ありだったけど(一昨年ぐらいか)、
今はどうだろう。まあ、今となってはXを導入したLinuxでgimp version 2.0.5 なのかな。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 09:23:16
削除依頼出しとけ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 13:23:25
なら、お前が出せや。腐れ上司が

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/07(金) 01:40:15
日本人じゃ開発できない分野だな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 10:17:31
エロCG屋の日本人こそ!


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 11:03:55
ここは使用スレで開発のスレではないだろう、うん

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 12:24:50
CGって確か高等学校レベルの数学がいるんだったよね?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 15:33:09
>>12
今、高校で行列なんか教えてねぇだろ?


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 15:55:51
行列そのもののさわりはやるらしい。
しかし一次変換はやらないらしく、すげー無意味。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 19:36:40
さすがゆとり教育を受けた劣化日本人。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:51:09
CGのことはよく知らないが、
ソフト云々より、出来上がった作品が全てじゃないの?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 22:43:37
>>16 その言葉はCG板やDTM板では禁句だお
住民の8割は道具でオナヌーしてるだけだお


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:16:39
「なぜ昔はソースが公開され、それを読んで改造する人がいたのに最近は減ったのか?」
という問の答えは、
「むかしは各社のワークステーションがそれぞれUNIX方言なOSを使っていたので、
ソースを公開してもらって、皆が自分のところのワークステーションで動くように
書き換える*必要があった*」
と言う要素が最近は減っているというだけ。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 16:16:29
inferno*はLinuxだよー。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 17:15:30
たとえばGIMPだけでも良い作品は作れるが、相手が「PhotoshopのTIFFで納品」とか
指定してきたときにGIMPで作ったファイルを納めるわけにはいかない。
納品先がそういう要求をしないとか、ファイル形式の細かい差異を
熟知していて自分でなんとかできるなら問題ないかもね。

でも一般には、そんなとこでトラブるくらいだったら、
Photoshop買っておくくらいは安いもの、って認識じゃないかな。
周囲にはオープンソースのソフトを組み合わせて使ってる人もいるけど、
最終出力はやっぱり商用のものでやってる。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 21:30:15
会社から見れば、
人件費>>ソフトの値段
なんだから、ソフトぐらいケチるな。と言いたい。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 22:00:31
imagemagickとかnetpbmとかのコマンドラインツールが使えないと
効率落ちそう。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 01:05:34
じゃぁMacかWin使っとけってことなの?
やっぱUNIXって駄目だね

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 03:10:47
GIMPとかで「そのツールにしては」上手い作品を挙げられても
コンシューマレベルに落ちてくると「しょぼww」で終わると思うよ
あと定型だとか個性が無いとか言われようとエロゲ絵のほうが受けはいいし

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 20:26:42
アドベがLinux版を出せば駆逐されそうだね

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 22:33:53
買うほどでもない人が使うだろ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 17:55:19
スーパー・ハッカーのどなたか、ソースが公開されてますんで、
この NetGraffiti をもっと強力なアプリケーションに進化させてください。
http://www.geocities.jp/kz_hg/netgraf.html

## 私はこの作者じゃありません。
## 今でも十分に面白いアプリケーションなのですが、
## もっとよくなってほしい。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 04:25:47
>>27
オープンソースと言っても
REALbasicじゃねーーか
参加できる奴は少ないぞ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 18:20:53
>>28
んー、でもどういうことをどういう風に処理してんのか、アイデアの基本的な部分さえ分かれば、
スーパー・ハッカーの皆さんならご自身の得意な言語でちゃちゃっと書き換えられるのかなと思いまして、、、

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 17:17:23
Blenderビギナーズバイブル
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839921318

いつのまにかBlender本の新刊が出てる。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 01:09:26
From: [656] 名無しさん@お腹いっぱい。 <sage>
Date: 2008/07/02(水) 12:54:18

カナーリ昔々の話、お茶の水三省堂のコンピュータ書籍売り場でUNIX本を物色してたら、
大学生風のガリ青年とキモデブ青年の2人がやってきた。

ガリ青年がBASICの入門書を手に取ったら(98/88の時代だからね)、
キモデブが素頓狂な大声で
「えー!!BASICなんかダメだよぉ、構造化できないし!インタプリタだし!
 最低でもFORTRANを使わないとぉ!」
と絶叫した(ツバがかなり飛んでた)

フロアにいた人達は生暖かい目でキモデブを観察。ガリ青年は恥ずかしそうに
「ちょ!大声だすなよ〜恥ずかしいだろ〜みんなこっちを見てるよ〜」
と小声で抗議してた。

>>1-1000はちょっとそんな感じ?


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