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64bitOSは16EBしか使えない欠陥OS。時代は128bitへ

1 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 13:09:34 ID:za1KotP3
せかにゅ:「Windows 8」「Windows 9」は128ビット版も登場か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/09/news032.html

・MSが「Windows 8」「Windows 9」の128ビット版を検討

Windows 7の後継OS「Windows 8」は、128ビット版もリリースされるかもしれない。
Microsoft研究開発部門のロバート・モルガン氏のSNSのプロフィールから明らかになった。
同氏はLinkedInのプロフィールで、自身の担当している業務を「Windows 8カーネルと
128ビットアーキテクチャの互換性やWindows 9プロジェクトなどの研究開発プロジェクト。
主要パートナーIntel、AMD、HP、IBMとの関係構築」「Windows 8およびWindows 9向けの
IA-128のIA-64命令との後方バイナリ互換」と説明していた。この記述は既に削除されている。

2 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 14:47:18 ID:Ajnv2qJx
> 専門家の間では「Windows 7は最後の32ビットWindowsで、Windows 8からは完全に64ビットになる」との見方もある。

マジでこんなこと言っている奴がいるのか?
本当に専門家なのだろうか?

今現在、Atomが32bit オンリー CPUとして
現役でリリースされている。

Windows 8が3年後だとしたら、
32bitを切り捨てるのは早すぎるだろう・・・



3 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 15:21:32 ID:VbS4j2BM
Windows 8は激重になるからそもそもAtomには乗らんだろうな

4 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 15:51:01 ID:sHCJjK3s
>>2
飯のタネにすれば誰でも専門家w
自称専門家も無限にいるしw

5 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 16:50:18 ID:TiLeMinR
来春のエープリルフールネタの流出?

6 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 17:40:18 ID:DDtEbaQK
良いスレタイだから あげ

7 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 17:45:34 ID:fZDlO+fg
カーネル切り替え可のWindows7.1出せよ〜

8 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 17:48:40 ID:IDNRfVOf
いいよ

9 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 17:53:48 ID:/iISlaIM
Atomなんか、CPUの処理能力は、Pen4の2GHz程度で、8年位前のスペックしかないからね。

10 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 18:31:58 ID:fZDlO+fg
Macなんて当たり前に64bitに切り替えられるらしいな。

ヤッベー、64bitがステータスにならなくなっちゃぅ。

11 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 21:28:05 ID:s63xsIUt
次はカーネル変わるんだろ?

12 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 21:33:01 ID:W/wHaOH1
128bitとかゲーム機の世界ですか?

13 :by SEGA:2009/10/09(金) 21:46:45 ID:+r5J9Lef
64bitCPUコア2つで「128bit級」っていうのはどう?

14 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 21:57:47 ID:HsnUMNmS
128bit…。おれが生きている間に出ればいいな。

15 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 22:23:58 ID:/lo9vm9B
ソニー のPS3 のCPUは 124Bit でL inax で動くらしいが、ペリヘラルの
ドライバーはない、USB???。

16 :名無し~3.EXE:2009/10/09(金) 23:04:43 ID:fZDlO+fg
>>13
今のCPUはセレロンだってx64の命令セット積んでるから。

17 :名無し~3.EXE:2009/10/10(土) 06:25:39 ID:etSZHp5r
ぶっちゃけ7はVistaのマイナーチェンジな感じで
普段新OSに感じるわくわく感がないんだよな

8はどんなのになるか。期待できる

18 :名無し~3.EXE:2009/10/10(土) 06:33:46 ID:osgCFzbV
>>13
なんだかデジャブ

19 :名無し~3.EXE:2009/10/10(土) 14:21:32 ID:QK5dO242
>>2
>今現在、Atomが32bit オンリー CPUとして現役でリリースされている。

バッサリ切り捨てることなんて珍しくもない。
実際Vistaはビデオカード載せないと使い物にならなかった(GDIはXPより実用に耐えないほど遅い。事実上の統合チップ切捨てだったろ?)。

確かに「Win8からは64ビットのみ」はないだろうが、その理由はあくまでソフトの問題
(2002年あたりまでしつこく使われていたInstallShieldが動かない、など)。

大げさに馬鹿売れと言われてるが、
PC全体から見ればAtomの市場なんてたかが知れてるし、そもそも>>3の言う通り。
MSの判断にAtomごときが介在することはまずありえないと思うけど?

20 :名無し~3.EXE:2009/10/10(土) 15:11:15 ID:4XaarvzK
別に実用に耐えないほど遅いなんてことはないよ。
使ってもいないくせに適当なこというな。

21 :名無し~3.EXE:2009/10/11(日) 11:06:32 ID:MlGstJK1
つーか本気で128bitを推進したかったら、
32bitよりもまだ軌道に乗ってない64bitを切り捨てた方がいいと思うよ。

22 :名無し~3.EXE:2009/10/11(日) 12:22:36 ID:wcNIdTqr
>>21
頭大丈夫か?

23 :名無し~3.EXE:2009/10/11(日) 20:46:47 ID:uEFyKHL/
>>13
CPU2つで32 + 32 = 64 bit
それぞれにコア2つで 64 * 2 = 128 bit
クロック数を3倍にすれば 128 * 3 = 384 bit


24 :名無し~3.EXE:2009/10/12(月) 00:24:00 ID:MWI5EPGS
そんなことより>>1よ、
どうしてせかにゅは微妙な萌え絵なのか教えてくれ。
最近気になって寝られないんだ。

25 :名無し~3.EXE:2009/10/12(月) 00:28:03 ID:3DHQLVyW
>>23
何その64bit級w

26 :名無し~3.EXE:2009/10/13(火) 22:32:22 ID:FaWL+Pdj
16EBって何だよ
密かにこんな単位使う俺かっこいいしてんじゃねーよ

27 :名無し~3.EXE:2009/10/13(火) 23:45:48 ID:D3J4QwWS
うーん・・

28 :名無し~3.EXE:2009/10/14(水) 17:07:13 ID:UgwDGTR7
16,777,216TB(2Tの約840万倍)あって現状何が足りないんだか・・・

29 :名無し~3.EXE:2009/10/15(木) 10:31:53 ID:GeoE4b3j
昔フジの日曜の番組で石原慎太郎が128ビットのゲーム機を作れるのは日本だけだ、
アメリカが喉から手が出るほど欲しがってる技術だとPS2を自慢してたよ。
日本の技術がないとミサイルも飛ばない、戦争も出来ないんだってw

30 :名無し~3.EXE:2009/10/15(木) 17:08:57 ID:ipHRHKkR
無知な人は良いね。
どうどうと、アホなことをいえる。
そしてアホな人を納得させられる。

俺のような知っている人間がいうと、
ウソ言っていることになるから罪悪感感じるんだよなw

31 :FPS大好きマン ◆XRrVV7GyZk :2009/10/15(木) 22:39:01 ID:NBTET4l3
つーか最初から
32bit→512bitにしとけよ
64bitから128bitに移行するのまた面倒だろうが。糞が。

32 :名無し~3.EXE:2009/10/15(木) 22:41:03 ID:ipHRHKkR
それはCPU作っている奴らに言え。
存在しないCPUには対応できない。

33 :FPS大好きマン ◆XRrVV7GyZk :2009/10/16(金) 11:40:10 ID:yJ3l8ws0
だからさぁ、みんな(IntelとかNvidiaやエーエムディー,マザボベンダー等)が64bitを作ろうと考えずに512bit作りゃいいのにていう愚痴な沸けよ
ああああ超CoD:Modern Warfare2やりてぇ
マザボの剣山でちんこ擦ったらどうなる?

(´ ・ω・`)つ マザボ剣山

34 :名無し~3.EXE:2009/10/17(土) 16:37:45 ID:EHm4UDK1
>>31
じゃあ1024bitに初めからしとけばいいじゃん。

35 :名無し~3.EXE:2009/10/17(土) 16:43:04 ID:ufNd/6Ro
サターンって64Bit×2で128Bitとか言ってなかったっけ?

36 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 00:11:56 ID:Xkja+ZAB
とりあえずxxbitOSとはどこのビット数えればいいの?

アドレスレジスタ?四則演算用のレジスタ?

37 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 00:26:09 ID:+2aDH0RE
計算など一般的な処理に利用している汎用レジスタ。

38 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 00:27:40 ID:Xkja+ZAB
ふーん。じゃあ使用できるメモリ量は関係ないんじゃないの?
128bitOSでもアドレス用レジスタが32bitってこともあるから

39 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 00:42:50 ID:+2aDH0RE
>>38
うん理屈のうえでは関係ないよ。
ただ、128bit OSが動くのなら、当然128bit CPUなわけで、
64bit CPUでもアドレスバスは・・・えーと確かEM64Tは40bit
あるから、32bitにへるとは思えないけど。

あ、そうそう、64bitだからって、2の64乗分のメモリを
扱えるわけじゃなくて、実際はメモリに関しては40bit分ね。

40 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 05:46:36 ID:ZzfXCpWc
なんか64bitの意味を履き違えているような人がちらほらと。。。
いずれにせよ、16エクサあればPCの需要には耐えると思うのだが・・・。
研究用ならまだしも、これ以上は
コストパフォーマンスに見合わないと思う。

・・・エクサなんて言ったことないww

41 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 07:37:30 ID:xK/OU7Tr
>>40
>いずれにせよ、16エクサあればPCの需要には耐えると思うのだが・・・。

そうやって、
1MBあれば十分(MSDOS時代)
1GBあれば十分(Win9x系)
4GBあれば十分(32BitWin)
となってきた訳だしな。

42 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 08:03:02 ID:Vcw9oD9S
>>36
こちらへどうぞ

○○ビットOSとはどういう意味ですか?
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1254272602/

43 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 08:50:32 ID:39TP3fbR
64ビット(64-bit)とは
、コンピュータ・アーキテクチャにおいて、整数型、メモリアドレス、その他のデータ単位などが、最大64ビット(8オクテット)幅である
。また、64ビットCPU/ALUアーキテクチャとは、
そのサイズのレジスタ、アドレスバス、データバスを持つアーキテクチャを言う。

提供:ja.wikipdia.org
フリー百科事典 ウィキペディア

44 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 08:55:45 ID:39TP3fbR
32ビット(32-bit)とは、
コンピュータ・アーキテクチャにおいて、整数型、メモリアドレス、その他のデータ単位などが、
最大32ビット(4オクテット)幅である
。また、32ビットCPU/ALUアーキテクチャとは、
そのサイズのレジスタ、アドレスバス、データバスを持つアーキテクチャを言う。

提供:ja.wikipdia.org
フリー百科事典 ウィキペディア

【site:ja.wikipedia.org コンピューター ビット アーキテクチャ】という単語の羅列をGoogle検索のテキストボックスにコピペし、検索ボタンを押しましょう。
そうすれば、きっと貴方の欲しい情報が見つかる筈です。

45 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 09:11:18 ID:39TP3fbR
>>40
コンピュータ技術の発達は著しく現在のと10年前のでは驚くほど性能が違う。
あと30年以内には確実に今より数倍から数百倍の性能を持つコンピューターが出来る。故にEBという単位を扱うようになるにはそう時間を必要としないであろう。
しかも現在開発中の技術には性能を数百倍引き上げる技術がある。
●ダイヤモンド半導体…現在のシリコンに替わり、CPU等性能を100倍にする
●MRAM、ReRAM…CPUの1次キャッシュに使われているSRAM程と同じ位読み書きが速くフラッシュメモリに比べ消費電力も小さいまた安価に作れるので価格低い
不揮発性もあるのでハードディスクに取って替わるであろう。
これらの技術が確立すればWin7の様なOSが一瞬で立ち上がる事も可能。

46 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 21:03:10 ID:Xkja+ZAB
128bitは生きているうちに出ない気がするなあ

64bit以上のアドレス空間なんか必要ないしCPUコアの進歩が限界にきてて数の勝負になってきてるし



47 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 22:46:19 ID:Vlty2vUC
16bit機時代も似たようなこと考えたな

48 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 23:02:25 ID:icgaS2e5
大量のデータを処理しなきゃならんのに
データ1個ずつ処理するとか悠長すぎるwwwwwとか将来言われてそう。

49 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 23:09:08 ID:GVtThVBV
ようやくItaniumの時代が来るわけだな

50 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 23:28:30 ID:Xkja+ZAB
>>47
16bit機時代でそこまで思えたったすげえな。
普段生活で使用する数値にすら足りないのにw

51 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 23:37:06 ID:zs9avqh3
32bit→64bitと32bit→64bitの重みが同じだと思ってる人って数学できないの?


52 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 23:45:48 ID:icgaS2e5
>>51
同じだな・・・

53 :名無し~3.EXE:2009/10/18(日) 23:50:35 ID:/OnuVsPN
>>51
もう寝るわ

54 :名無し~3.EXE:2009/10/19(月) 00:32:31 ID:VnQA5i10
>>51
ワロタ

55 :名無し~3.EXE:2009/10/19(月) 09:25:53 ID:I5spm+QN
>>24
せかにゅの情報求む

ITmediaのITちゃん
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/pc2nanmin/1254477996/

56 :名無し~3.EXE:2009/10/19(月) 09:39:28 ID:lxEINfvo
しかし32bitのアドレス空間が足りなくなる日が来るとは思わなかった…


57 :名無し~3.EXE:2009/10/19(月) 15:28:30 ID:oP+Lnlk1
中2の時32bitで4GBしか使えないって知ったときには「32bit使えねぇwww」って思ったけどね



3年前の話だけど。

58 :名無し~3.EXE:2009/10/19(月) 15:38:51 ID:o9sJ7YLJ
こちとらシステムの全メモリが8MBのWindows95から使ってるんで。
MS-DOS入れれば1MBだ。

59 :名無し~3.EXE:2009/10/19(月) 21:44:16 ID:ADBPGfCj
95で8MBは相当辛いんじゃないか?
3.1でも16MBは欲しかったからな。

60 :名無し~3.EXE:2009/10/20(火) 00:22:10 ID:Qz9MfcVs
Win95時代メモリは32Mとかだったよなぁ
んで、今は12Gくらい積める。
ということは、15年後は役4Tくらいのメモリなのかw

よほど急な登り坂ない限り64BITでメモリ使いきることはないんだろうなあ

61 :名無し~3.EXE:2009/10/20(火) 00:47:56 ID:/CSPaBf8
95を快適に動かすなら32MB!とか言われてたよな。
最初に触ったMSXなんか、32KBだったからなw

62 :名無し~3.EXE:2009/10/20(火) 01:05:07 ID:PN5G3Fub
128Tbitx64chips=1024TB
一個で16テラバイト相当のチップを両面16個貼り付けたモジュールを
4枚入れてようやくテラの上を行くのか。すごく未来の話だな。

メモリもよほど電圧下げないと消費電力・発熱がすごそう・・・。
今のプロセスルールでは全然駄目で何世代も先の技術でやっと行けそう。
モジュールもなんかノイズ対策で1000ピンくらい設けていそう。
逆に数十本のシリアル転送で行くのかも・・・。

個人的な想像だしスレチなんで失礼。

63 :名無し~3.EXE:2009/10/20(火) 10:03:57 ID:fWBR3mn0
64KBのメモリでウィンドウシステムを動かしていた初代Macintoshに謝れ!

64 :名無し~3.EXE:2009/10/20(火) 11:52:50 ID:z1jARn2r
いいぞもっとやれ
もういっそOSだけ256bitとかにして互換性持たせといて
ハードが後から付いてくるのを待つ感じにすればいいのに

65 :名無し~3.EXE:2009/10/20(火) 16:53:36 ID:1FwnNttu
>>35
サターンは32bitx2の擬似64bitと言われていた

66 :名無し~3.EXE:2009/10/21(水) 06:05:33 ID:DZKHuI1Q
ゲーム機みたいに増やすのかよww
8bit(FC)→16bit(SFC、MD)→32bit(PS)→64bit級w(SS)→64bit(N64)→128bit?(DC)→12bitだってば(PS2)

とっくにビット数競走は終わってるしな…

67 :名無し~3.EXE:2009/10/21(水) 06:06:38 ID:DZKHuI1Q
最後128bitだってば(PS2)だった…

68 :名無し~3.EXE:2009/10/22(木) 02:35:59 ID:3mS5tvu8
で、結局128bitは必要なのかね?


69 :名無し~3.EXE:2009/10/22(木) 04:01:06 ID:+g+W85Oh
SSEなどはすでに128bitだよ。

70 :名無し~3.EXE:2009/10/22(木) 09:36:58 ID:3mS5tvu8
特殊用途のSSEの話するなバカ

71 :名無し~3.EXE:2009/10/22(木) 11:38:08 ID:+g+W85Oh
今はCPUに当たり前に内蔵されている浮動小数点演算だって
昔は特殊用途扱いで、しかもCPUと別売りでFPUって言っていたんだぜ。

72 :名無し~3.EXE:2009/10/22(木) 11:41:13 ID:HObmkS/1
なんかよくわかんないけど今の技術のままだと大変なことになりそうだな
もっと元から変わらないと無理だと思う 多分100年後とかには一つずつ処理wwとか言われているんじゃね
ノイマン型から量子力学を多用しまくったものとかに変えないと

73 :名無し~3.EXE:2009/10/22(木) 12:08:50 ID:3mS5tvu8
>>71
スレタイみてよく考えろぼけ

74 :名無し~3.EXE:2009/10/22(木) 13:00:10 ID:+g+W85Oh
反論がそれじゃお前の程度が知れるってもんだ。

75 :名無し~3.EXE:2009/10/23(金) 02:02:29 ID:Yku7qG3T
>>74
だめだこいつ。何を指摘されてるのかすらわかってねえ

76 :名無し~3.EXE:2009/10/23(金) 13:29:21 ID:SXqfAbHp
お前はわかっているのか?
なら説明しようぜ。

77 :名無し~3.EXE:2009/10/23(金) 21:52:22 ID:VUSQcWo1
>>23
さんざん遅れたが
ウォーズマン乙

おっさん限定w

78 :名無し~3.EXE:2009/10/24(土) 00:47:26 ID:Odt7CNE1
まじあほばっかりだww

79 :名無し~3.EXE:2009/10/24(土) 08:47:00 ID:iFMFKBO3
じゃあ
64byteOSを作ればいんじゃね?

80 :名無し~3.EXE:2009/10/25(日) 04:58:26 ID:pUTUhIrw
そろそろ2進数抜け出して10進数型コンピューターにしようぜ

81 :名無し~3.EXE:2009/10/25(日) 06:50:06 ID:u5R+0jaX
つ算盤

82 :名無し~3.EXE:2009/10/26(月) 02:42:00 ID:I+e+/kxK
>>80
最初期のコンピュータはみんな10進数演算してたろ。そんなの作ってもただの懐古趣味。
これからは7進数とか113進数みたいな、変態なのがいいな。

83 :名無し~3.EXE:2009/10/27(火) 18:03:04 ID:dd44mCrC
ゴルゴ13で3進数チップの話があったなあ。

84 :名無し~3.EXE:2009/10/27(火) 19:13:55 ID:hH33Mzx2
3進数=Hー LーHE の3つだぬ

85 :名無し~3.EXE:2009/10/28(水) 11:38:58 ID:yfCdGYZ1
いいえ、はい、ほりゅう

86 :名無し~3.EXE:2009/10/28(水) 12:09:01 ID:QJt3wClJ
ゲーム機は順調にbit数増やしてるのにPCはなんでbit数がなかなか増えないんだ?

87 :名無し~3.EXE:2009/10/28(水) 12:24:22 ID:k3/IVrMA
ゲーム機は互換性が重視されないから。
同じソフトを何年も使うというPCの常識が当てはまらない。

88 :名無し~3.EXE:2009/10/28(水) 12:37:12 ID:yrrBsPuN
ソフトの互換性が必要なので、互換性を維持しながら拡張しているから。
ゲーム機は古いソフトではあまり遊ばないが、PCで「新しいPC出ました。ソフトは新しく一から揃えて下さい」だと売れない。
実際、互換性が低かったインテルのIA64はサーバーでしか売れていない。互換性が高かったAMDのx64の拡張方法が今の64bitPC

89 :名無し~3.EXE:2009/10/28(水) 14:03:19 ID:U7bimpxj
Nintendo64の64bitってなんの意味が?

90 :名無し~3.EXE:2009/10/28(水) 15:16:34 ID:YS6FUMcz
アドレス空間
16bit  64k
32bit  4G
64bit  16E=約1677万T
128bit  SI接頭語がもうねえよ…  281474976710656YB=295147905179352825856EB=309禾弟T

メモリ容量で考えると、64kじゃまともなCG画像すら扱えないが、1677万Tもあったら全世界で出版された印刷物の全てをメモリ容量の1/10も消費しないで扱える事になる
こうして考えるとPCレベルの価格帯のハードが64bitのアドレス空間食いつぶすには100年単位の時間がかかるかと
データの入出力にかかる物理時間とかも考えると永遠にアドレス空間不足っていう理由成立しない気もする
とりあえず俺らが生きてる間でメモリアドレス空間問題は64でクリア

CPUマルチコア化による高速化にしても、処理を完全に並列化できない点で限界があって(要はアムダールの法則)、
PC向けではせいぜい8コア(ソフト側が滅茶苦茶頑張っても16コア)あたりが限界で、それ以上のマルチコア化は処理能力にほとんど寄与しなくなる
そうすると現在出回ってる4コアの倍で既に限界点付近とすると、これを理由に128bit化ってのもPC市場ではまずない

他の処理の利便や高速化の都合で一単位の情報を128bitにまとめて処理したいという必要性から128bit化する可能性はある
といってもこの場合はCPUではなく、対応する入出力や演算パーツだけ128bit化でも代替できるので、
こちらの理由によるCPU128bit化も俺らがヨボヨボの年寄りになるあたりと思われる

ノイマン型から脱出できれば進化が加速度的に進む可能性もあるが、ノイマン型から脱出するってことは
○○bit処理っていう概念自体の意味が薄くなってる可能性が高い

91 :名無し~3.EXE:2009/10/29(木) 02:14:35 ID:fVuT1Zpc
T(テラ)の上はP(ペタ)

92 :名無し~3.EXE:2009/10/29(木) 12:46:32 ID:ExnJbl6l
そろそろノイマンをコンピューターにしようぜ

93 :名無し~3.EXE:2009/10/29(木) 21:00:09 ID:xB9U+PJ8
>>90
日本語の接頭語書くのムダくね?

なぜ指数表記使わないし

94 :名無し~3.EXE:2009/10/29(木) 21:10:47 ID:SmlBe3wL
とりあえずさぁ、
・アドレスバス幅
・データバス幅
・汎用レジスタ幅
・SIMD系命令専用レジスタ幅
・ALUの処理ビット幅
は別に考えような。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/CPU#.E3.83.93.E3.83.83.E3.83.88.E5.B9.85


>>93
指数、というか冪(べき)表記使いだすとこうなる。
あとPCとかで使われる容量表記の接頭語はIECの接頭語(2^10進数の場合の接頭語)使うのが正しいそうだ。
64bit→2^64=16Ei=16*1Ti*1Mi
128bit→2^128=256*1Ti^3

95 :名無し~3.EXE:2009/11/02(月) 22:43:04 ID:9Kl0wk1D
なんで必ず倍々なの? 1.5倍の48bit, 96bitとかはだめなの?


96 :名無し~3.EXE:2009/11/03(火) 00:55:27 ID:tKRbIDsF
1018 エクサ (exa) E 百京 1 000 000 000 000 000 000
1015 ペタ (peta) P 千兆 1 000 000 000 000 000
1012 テラ (tera) T 一兆 1 000 000 000 000
109 ギガ (giga) G 十億 1 000 000 000

単位はペタ→エクサと2レベルアップだけど、0は6個違うよ?これ以上どうやって容量使うの?
それとギガバイト(会社)はどうすんの?改名すんの?


97 :名無し~3.EXE:2009/11/03(火) 02:18:21 ID:7XBoYvXn
>>95
ヒント 二進法

98 :名無し~3.EXE:2009/11/03(火) 22:51:37 ID:h6+GZ/Kx
つまり法律で二進法を禁止すればいいわけですね?

99 :名無し~3.EXE:2009/11/03(火) 22:53:36 ID:cOCEZ5ZS
つまり現行の仕組みのコンピュータを全部禁止にしろと?

100 :名無し~3.EXE:2009/11/04(水) 11:31:38 ID:kk4u0umj
二進法だとなんで倍々になるん?
48bitだとどういう不都合があるん?

101 :名無し~3.EXE:2009/11/04(水) 12:05:22 ID:e4WTIcDr
別にすべてが倍々になっているわけじゃないけどね。
たとえば、64bitならメモリ空間は16エクサバイトになると思うかもしれないけど、

実際はAMD64/EM64Tでは
> 物理アドレス空間:52-bit(1PB)。ただし現時点では40-bit(1TB)に制限されている。
> 仮想アドレス空間:48-bit(256TB)
らしい。

http://www.marbacka.net/asm64/arkiv/64bit_addressing.html

102 :名無し~3.EXE:2009/11/05(木) 22:59:19 ID:DQV8E2xe
>>100
過去には12bitとか18bitマシンなんてのもあったりしたね

103 :名無し~3.EXE:2009/11/05(木) 23:01:56 ID:DQV8E2xe
36bitなんてものもあった
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDP-10


104 :名無し~3.EXE:2009/11/06(金) 01:26:25 ID:Khht83D5
>>100
bitの意味と二進法ってどういうものかを理解しろ。

105 :名無し~3.EXE:2009/11/06(金) 23:42:52 ID:szMRf0dv
ゼッタはいいけど、ヨッタってなんか響きが間抜けだよな。

106 :名無し~3.EXE:2009/11/08(日) 19:58:47 ID:XfSxgljx
>>101
物理アドレス空間は実際はAMDとIntelで違う
model name : AMD Phenom(tm) II X4 905e Processor
address sizes : 48 bits physical, 48 bits virtual

model name : Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz
address sizes : 36 bits physical, 48 bits virtual

model name : Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz
address sizes : 36 bits physical, 48 bits virtual

どうでもいい事だが

107 :名無し~3.EXE:2009/11/16(月) 03:18:31 ID:lhFTIesC
>>13
64bitCPUコア2つで「128bit級」
ハイパースレッディングで「256bit級」
そして周波数を3倍でおまえを超える「768bit級」だーー!!


って思った

108 :名無し~3.EXE:2009/11/22(日) 22:30:01 ID:ZCE7nXxJ
>>106
ハードが複雑になるから今のところ制限してるだけでソフトではアドレスを64bitで扱ってるから
ソフトの互換性から見れば後からハードを拡張すればいいだけなんだよね

109 :名無し~3.EXE:2009/11/27(金) 07:56:44 ID:2yb/XIJn
これまでと同じ使い方をするなら64bitで十分なのは明らかだけど、
ファイル全部を仮想アドレス空間にメモリマッピングするようにするとか
するなら256bitぐらいあってもいいかもしれん

110 :名無し~3.EXE:2009/12/08(火) 15:10:43 ID:ynh/DYkJ
16EBもあるストレージなんか無いだろ…

111 :名無し~3.EXE:2009/12/08(火) 15:27:53 ID:Xfrop8LB
エクサが10^18か
GIGABYTEもだんだん時代遅れな社名になっていくんだろうな

112 :名無し~3.EXE:2009/12/08(火) 17:08:29 ID:Tykk6g0a
bitを束ねてbyteだのwordだのと呼んでるんだし、
バス幅にも即して更に上位で包括する処理単位を編み出せば問題解決。

例えば、8bits byteで、16bytesを 1donburiとして、
ギガバイトにはギガ丼と改名してもらう。

これでGIGABYTEも当面は安泰。

113 :名無し~3.EXE:2009/12/17(木) 19:30:41 ID:B+NIA/Bw
GIGADONEww
うぜーww

114 :名無し~3.EXE:2009/12/26(土) 21:32:27 ID:sCFVX/2p
プテラノドン

115 :名無し~3.EXE:2009/12/27(日) 00:01:48 ID:3MqKxEsh
>>110
1台じゃだめかもしれんが、集合体にすればあるだろ。

>>109
Apollo Domainは96bit単一仮想アドレス空間アーキテクチャではなかったか?

116 :名無し~3.EXE:2009/12/27(日) 02:43:53 ID:S/wKupug
ソニーはEEを8個まとめたCPUを作ればよかったのに・・・
そうすれば「128bit×8コアで1024bit級だ!」って言えたのに・・・

117 :名無し~3.EXE:2010/01/09(土) 15:32:39 ID:g0TMS4Kq
今時そんなどっかのセーガー♪みたいな冗談が通じる時代でもないだろうにww

118 :名無し~3.EXE:2010/01/10(日) 02:48:03 ID:NViCiBzZ
その通じないはずの冗談が商談の重要キーワードなグリッド・クラウド・汎用機(含スパコン)業界って…

119 :名無し~3.EXE:2010/01/10(日) 15:45:53 ID:oSbvcA0z
営業なんて半分はハッタリだからな。(交渉は話術で勝つもの。技術持ってるところが売れない場合、営業能力としての交渉力が低いのがほとんど。)
経験が無いところには良い面を見せれば一度は食いついてくる。取引が続くかどうかは顧客満足度次第。

同じ技術に見えても企業で製品の信頼度が大幅に違うなんてよくある事だし、コネで取引が続く事もよくあること。
もっとも、先端技術ほど魔法のような技術が求められる業界なのだからある程度は仕方ないけど。

120 :名無し~3.EXE:2010/01/21(木) 07:51:09 ID:th//ppX4
と売れない営業マンが申しております。

工場で働いてる自分にとっちゃ馬鹿にされてるとしか思えません(・ε・)

121 :名無し~3.EXE:2010/01/22(金) 02:08:29 ID:8ZiuRGHE
投資家は現場の工場なんて見学しないからなあ。はったりで十分ってのもわかる気がする。

122 :名無し~3.EXE:2010/03/16(火) 21:49:32 ID:Wd5oKqzq
ポインタ(int)が128ビットのOSなら
1978年に既に出来ているぞ。
ttp://www-06.ibm.com/systems/jp/i/seminar/reconf/reconf5.shtml

123 :名無し~3.EXE:2010/03/17(水) 00:51:45 ID:k0sbf1qc
OS/2(オーエス・ツー)は
DOS(MS-DOSおよび PC DOS)の後継として、IBMとマイクロソフトとの共同で開発された、
パーソナルコンピュータ(パソコン)用の16ビットおよび32ビットのオペレーティングシステム(OS)である。

# OS/2 1.0:1987年4月 2日:IBMとマイクロソフトの共同開発。GUI非搭載。
# OS/2 1.1:1987年:GUIであるPM (Presentation Manager) 搭載。
# OS/2 1.2:1989年:HPFS採用。

* 1991 年6月:当時主にマイクロソフトが担当し開発中だった OS/2 3.0をWindows NTと改名。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OS/2


124 :名無し~3.EXE:2010/03/21(日) 07:06:00 ID:wdqQTWID
>>45
> これらの技術が確立すればWin7の様なOSが一瞬で立ち上がる事も可能。

いやいや、その頃のWndowsは、Win7よりも数百倍重くなっているから・・・


125 :名無し~3.EXE:2010/03/21(日) 11:02:29 ID:Dq3Ad0Ep
>>124
「Win7の様なOSが」

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